今週も晩酌を週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(。・ω・)ノ゙

今週の晩酌日である2月27日は、世界的にも有名なとある大人気ゲームの記念日って知ってますか?
その大人気ゲームの名前は『ポケットモンスター』(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

実は初代のポケットモンスター赤・緑が発売されたのが、1996年2月27日だったことから海外のファンの間で「Pokemon Day」と呼ばれて祝福されていたりしています。
日本でも株式会社ポケモンは、2月27日を「Pokemon Day」と定め、日本記念日協会の認定を受けているそうです。

ちなみに、この27日は私にとってもちょっとした記念日だったりしまして、実は誕生日(*´▽`*)
子供時代に、発売前からこれは絶対面白いはずと思っていたので、どうしても買ってくれと厳しい父にゲームボーイとポケットモンスター緑を涙ながらにねだって買ってもらったのは懐かしい思い出です。

そんなポケットモンスターも今年で発売から25周年。
なので、この27日には25周年を記念してTwitter上では全シリーズから自分が大好きなポケモンに投票して一番人気のポケモンを決めるポケモン総選挙をしていたり、YouTubeでは公式チャンネルで最新情報を発表する「ポケモンプレゼンツ」も開催されているみたいです。

前回の総選挙ではゲッコウガが1位を取っていたので、今回はどうだったのか私もあとで確認してみようと思います。
ポケモンの顔ともいえるピカチュウが前回7位だったのが衝撃の事実だったので、どこまで盛り返したのか気になるところですね(´-ω-)ウム

さてと、ポケモンの記念日については以上なので、そろそろ私の誕生日を兼ねた我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_2032

メニュー
・ビーフシチューとチーズパン
・大根サラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・蒸しブロッコリー
・フランクフルト
・牛タン


今回は私の誕生日も兼ねているので、パーティーメニューヾ(*´∀`*)ノ
ビーフシチューの濃厚なデミグラスソースの味と、煮込まれた人参・ジャガイモ・玉ネギの優しい甘さにしみ込んだデミのお味が心にしみますね(*´д`*)ハァハァ

中に入っているお肉は牛のブロック肉なんですが、こちらもしっかり煮込まれてとろっとろの柔らかさ。
ビーフシチューは濃い目の味なので、ほんのり和らげて味をまろやかにするために、軽く生クリームを入れると見た目も華やかになるし、美味しさも倍増しますΣd( ・`ω・´)

んで、これをいつもならバケットで食べるんですが、今回はチーズがインしたふわふわのパンを嫁さんがパン屋さんでチョイス。
これがヤバいくらいにビーフシチューに合いまくる( ;´Д`)ハァハァ/|ァ/|ァ/ヽァ/ヽァ

チーズの濃厚な味とふわふわ食感にビーフシチューの濃い味な旨味がしみ込んで、食べだしたら止まんない勢いになってしまいます。
バケットもいいんですが、チーズがのったふわふわ系のパンもビーフシチューに合うことをここに宣言させてもらいます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

大根サラダは、大根を細切りにして胡麻ドレッシングをかけたもの。
冬大根はあまさがあってシャキシャキ食感だから食べだしたらいくらでも食べれちゃいますね。

私は今回かけた胡麻ドレッシングで食べるのが好きなんですが、他にもポン酢をかけて食べるのも美味しいですよね。
探してみるとツナマヨで食べるのも止まんないとあったので、これは後ツナマヨ風味も作ってみてもらわなきゃですね。

ほうれん草の胡麻和えとブロッコリーは特に書くこともないのでスルーして、最後にフランクフルトъ(`・ω・´)グッ
我が家の長男と次男むっちりがこれが大好きでして、もう食べる食べる(; ・`д・´)

フランクフルトは買っておくとおやつやちょっとしたおかずに子供達に喜んでもらえるので、子持ちの家庭ではストックしておきたい食材です。
ただ、好きすぎて即行自分のお皿の上にフランクフルトを何本もキープしようとしてくるので、せめて今日はお父さんが主役だから分けてほしかったです(ノД`)シクシク


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2016

『セブンプレミアム ヨセミテ・ロード』

良さそうなお酒はないかとセブンイレブンに行った時に発見したセブンプレミアムのヨセミテ・ロードです。
どんな食事にも合いやすい辛口ロゼスパークリングワインだそうで、甘いスイーツとの相性も良いとも店頭では書いてあったので買ってみました。

きっと今年も我が家の嫁様が誕生日ケーキというスイーツを作ってくれるのを期待してこいつをチョイスしています。
最近ちょこちょこコンビニワインを買って飲んでいるんですが、コンビニワインってかなり安くて美味しいのがよく売られているので、これもなかなか期待できるんじゃないかと思います。

【ベリーのほのかに甘い香りとさわやかな味わいのスパークリングワイン】というような商品説明があるので、辛口らしいですが甘さもありそうなロゼスパークリングワインな気もしますね。
それでは楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラス注ぐとこんな感じ。
IMG_2019
香りは酸味が強めなベリーの風味を感じる白ワインですね。
グラスに注がれてシュワ立つ薄紅色が美しい(*´д`)ハァハァ
IMG_2020
飲んでみると最初に舌に感じるのは辛口というだけある渋みと酸味(*゚Д゚)オォォ...
だけど、飲んでいると舌が慣れてくるようで、渋みと酸味は和らいでほんのりベリーの甘さがふわ〜っと感じれてきます。

スパークリングのシュワシュワ感が飲む度に味の強弱を演出してくれるから辛口でもぐいぐい飲みやすいですね\( ˙▿˙ )/
アルコール度数11.5なので飲んでるとカーッと酔いがきて、飲みやすさもあるからいい気持ちヽ(゚∀。)ノ

白ワインですが、晩酌メニューの牛タンビーフシチューとかなり合って飲むのが進む進む(°∀°)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
ケーキを食べる時までゆっくり飲みながらいきたかったんですがもたなかったです(´▽`;) '`'`

致し方ない( ー`дー´)キリッ

目次にもどる

■特選おつまみ

今回、私が独断と偏見でラブ特選おつまみは

『牛タン』

です。
IMG_2033

今回この牛タンはただの牛タンではあらず( ✧Д✧) カッ!!
上から撮っているのでわかりづらいですが、一皿に山盛りな牛タンとなっています。

しかも厚切りで、一皿だけじゃなく二皿山が出来ている双丘の牛タンなのです(*´д`*)ハァハァ
お店で牛タンのブロックを買った我が家の嫁さん。

本当はビーフシチューに入れて牛タンビーフシチューを作ろうと思っていたそうなんですが、あまりにもいい肉質だったそうで、これは焼くべきだろと考え直してこの双丘を築き上げてくれたそうです。
英断でした、奥様ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ゴリゴリと歯ごたえありな肉質なんですが、柔らかさもあるから子供のアゴでもかみ切れる感じ。
シンプルに味付けした塩胡椒と、後かけのレモンが牛タンの美味しさを最高に堪能させてくれました。

たまにはこんな贅沢にたくさん食べるのもいいですよね。




目次にもどる


■今年の誕生日ケーキ

今年もありがたい事に嫁さんが誕生日ケーキを作ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ
IMG_2034
ワンホールのティラミスケーキ(*´∀`*)アハン♡♡
切った断面がコチラ。
IMG_2036
ちょっとビターなチョコレートのスポンジ3層に、マスカルポーネと生クリームを混ぜたクリームをサンドイッチ(`・ω・´)シャキーン
上にはココアパウダーをトッピング。

エアコンが付いた暖かいところで作っていたので、クリームがとろりしてますが、味は絶品(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ
とても美味しゅうございました。





目次にもどる


■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもいました。
今回は私の誕生日の日が晩酌だったので、誕生日のお祝いを兼ねていろいろと作ってくれた嫁さんに一層感謝です。

今回のお酒のヨセミテ・ロードは、セブンイレブンでお手軽なお値段で買える辛口ロゼスパークリングワイン。
飲んだ最初は、舌に白ワインの渋みと酸味が結構きますが、飲んでいくと舌が慣れてほんのり優しい甘さが出てくるのが美味しかったです。

ビーフシチューと一緒に飲んでいると意外と合ってぐいぐい飲んでいってしまいました(*´σー`)エヘヘ
スイーツ系とも相性がいいからとケーキを楽しむために買ったんですが、ケーキにたどり着く前になくなってしまったのが誤算でしたね。安いので今度みつけたら買って一緒に飲んでいってみようと思います。

今回の特選おつまみの双丘の牛タンは最高でしたヾ(*´∀`*)ノ
たまには贅沢にワンブロック買って全部焼いて食べるのもありですね。

そしてティラミス誕生日ケーキもとても美味しかった。
年々スポンジのふわふわ感やクリームなんかのクオリティが上がってきているので、毎年食べるのが楽しみでしょうがないですね。

毎年忙しいのに作ってくれるので、ほんと感謝感謝です。
今年も良い誕生日を迎えさせてもらいました。

さてと、本日の我が家の晩酌のまとめはここまでとしておきたいと思います。
この日曜日は、また今年も植える4年目の春ジャガイモの植え付けを子供達にやってもらう予定なので、そろそろ準備に取り掛かってこようと思います。


それでは皆様も良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング