今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、ご無沙汰しております、伏兎です。

先週の週末は、いつもなら我が家の晩酌を紹介するはずだったんですが、祖母の急死が重なり急遽お休みにしました。
木曜日に調子が悪いからと自分で救急車を呼んで病院に行ったそうなんですが、次の日の金曜日には帰らぬ人となってしまったので、あまりにも突然な別れに頭では理解はしていますが、気持ちに実感を持てないでいます。

別れって嫌ですね…。
まだまだ気持ちの整理を付けるのに時間がかかりそうです。

さてと、本日の冒頭は暗い内容になってしまったのでこのあたりにして、気持ちを切り替えて2週間ぶりの我が家の晩酌を紹介していきたいと思います(`・ω・´)シャキーン


■晩酌風景

IMG_2142

メニュー
・イモ天と魚肉ソーセージ天
・チキンヒーローと野菜共
・ビッグハンバーグ

イモ天は昨年我が家で収穫したベニハルカが残っていたので揚げたもの。
サツマイモは収穫してから保存しておくと甘さが熟成されてとっても美味しくなるんですが、これはもうスイーツか?と疑いたくくらいの濃厚なイモ甘いサツマイモになってくれていました(*´Д`)ハァハァ

いや~昨年のサツマイモ栽培は完全に大成功だと改めて実感しましたね。
長男とむっちりの食いつきが素晴らしかったので、今年も絶対ベニハルカを育てようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

魚肉ソーセージ天は安定の美味しさ。
お店では絶対に出てくることが無い家庭御用達のお手頃天ぷら要員なんですが、なんでこれはこんなに美味しいんでしょうか?

フワサクっの衣に、中の魚肉ソーセージが熱々で甘さと味が絶妙なんですよね。
これなら魚が嫌いな子供でも難なく美味しく食べてくれるからお母さん方の強い味方なんじゃないかと思います。

チキンヒーローは我が家の晩酌では定番料理の1つ。
スパイシーな味付けにした手羽中をカラッと揚げたものなんですが、相変わらず手羽中の旨味は素晴らしい。

食べるところが少ない部位なのに、鶏の旨味がかなり凝縮されていて、肉はジューシーで噛めば脂がジュワ~(*´д`*)アハァ
漫画肉の如く両サイドから持ってかぶりつくスタイルで食べるのがまた美味いんですよね。

そして野菜はレタスとキュウリ。
レタスはしゃきしゃきでストレスなしで肉と一緒に楽しめるんですが、キュウリ貴様は(゚⊿゚)イラネ

世界一栄養価が少ない野菜としてギネス記録にも載っているこいつを食べる意味をいまだ私はわからずにいます(´ε`; )ウーン…
青臭いじゃん。しかも水っぽいし。

どうしても食べたくないんですよね(ヽ´ω`)ハァ…
けどなんでか私以外の嫁さんと子供達は大好きなんですよね(。´・ω・)ナゼ?
目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2139

『長期熟成梅酒 長久』


こちら、私の誕生日のプレゼントに、尊敬するブロガー仲間のtaka:aさんが贈ってきてくれた長期熟成梅酒長久です。
taka:aさん、「本日の一杯 Cupmen review blog」月間100万PVおめでとうございます。そして長期熟成梅酒長久を贈ってきてくれてありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

長期熟成梅酒長久は、梅の産地でもある紀州和歌山の地に位置する酒造「中野BC」で造られている梅酒で、最高ランクの紀州南高梅を使用し、7年間長期熟成して出来上がった希少な梅酒だそうです(; ・`д・´)
調べれば調べるほど恐ろしいものを贈ってきてくれたようですね、彼はカタ:( ;´꒳`;):カタ

また「長久」という名前は長く続くことを表し、古くから武運長久・家運長久などと「久しく長く幸せが続くように…」という意味もあるそうなので、taka:aさんの優しい思いも感じさせてくれています。
いやもうほんとtaka:aさんイケメンすぎるわ(*/∀\*)イヤン

見た目からすでに高級ブランデーのような濃い琥珀色で、最高級の梅である紀州南高梅+長期熟成という組み合わせは絶対に美味しくないわけがないですよね。

どんな味なのか飲むのが楽しみでしょうがないです(*´Д`)ハァハァ
それでは楽しんで飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2140
グラスに注ぐとより一層色の濃さが際立ちますね|∀・).。oO(ホホゥ...)
ビューティホーo0(((*´д`)
IMG_2141
香りは濃厚な梅の甘さと酸味。
飲んでみると濃い梅の甘さとほんのり酸味に、かなりの深みを感じさせてくれて心にしみますね〜(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

アルコール度数が20%あるので、グイッと飲むとアルコールの強さがガーッとくる感じです。
この濃い甘さと強いアルコール感が癖になる(*´Д`)ハァハァ

味わいながらちびちび飲むならロックで楽しみ、グイグイ飲みながら楽しむなら水割りまたは炭酸割りがいいんじゃないかと思います。
いや〜これは甘さと強いアルコールが効きますね。

割っても甘さと酸味はしっかりだから素晴らしいです。
さすが7年熟成。

紀州南高梅の熟成したお味を堪能させて頂きましたԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡



目次にもどる

■特選おつまみ

今回私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ビックハンバーグ』

です。
IMG_2143

今回我が家の嫁さんが作ってくれたハンバーグは、でかい姿がドンッ( ✧Д✧) カッ!!
1人1人にハンバーグを作る手間を省き、お皿一枚で洗い物を済ませることもできるのでビッグハンバーグにしてみたそうです(´∀`*)ウフフ

んで、今回はただ焼いて作るハンバーグではなくてダッチオーブンに入れて作ったハンバーグだったりします。ダッチオーブンは、温度変化が少なく鍋全体に均一に熱が保たれ、食材に火がしっかり通るので、厚みのあるビッグハンバーグに火を通すのにちょうどいいんじゃないかと思ってやってみたそうです。
出来たのを食べてみると、これ正解(꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ

全体的にしっかり火が通っていて、しかも密閉された鍋の中でじっくり火が通っているおかげか余分な脂が出てこなく、肉に脂の旨味がのっているような美味さ(*´Д`)ハァハァ
ダッチオーブンは焼くというより蒸し焼くというのが合った表現かもしれないですね。

しかも、ハンバーグのつなぎに長芋をすって入れたそうで、それが滑らかでフワッとした食感と味を作り上げているからなお美味い( *゚∀゚)=3ハァハァ
ハンバーグのつなぎに長芋は、かなりの美味しさだったのでおススメです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒は、梅の産地紀州和歌山が造る紀州南高梅の7年熟成された梅酒。
濃い琥珀色で見る目も楽しめ、梅の甘みと酸味が凝縮されて濃厚で最高でした(*´д`*)アハァ

私の尊敬するブロガーさんのtaka:aさんが誕生日に贈ってきてくれた嬉しいお酒だったので、心により一層甘さと酸味、彼の優しさがしみわたる最高の梅酒でした。
ゆっくり味わいながら飲みたいので、ちびちび楽しませてもらおうと思います。

特選おつまみのビッグハンバーグは、ダッチオーブンという調理器具の万能感を改めて知ることになりました。
密閉されて均一に熱が通るので、旨味がしっかり凝縮されて、大きなハンバーグでもしっかり熱が通っていました。

あと、ハンバーグのつなぎに使った長芋がとってもいい仕事していました(*´Д`)ハァハァ
食感と味にワンポイント加えられるのでお試しあれですΣd( ・`ω・´)

さてと本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング