今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週から4月に入り、ポカポカ陽気が春らしい気候になってきました。
桜もだんだん散っているので、どうやら今週で見納めになりそうですね。

我が家も先週の晩酌日の次の日に、桜を探して少し遠方にある「道の駅シルクウェイにちはら」に足を伸ばしてみました。
IMG_2253
あいにくの雨模様でしたが、久しぶりのお出かけに長男と次男むっちりも大喜び。
うどんとラーメンの自販機もあったので、桜を見つつ食事も楽しめました。
IMG_2176
ラーメンを食べたんですが、醤油ベースのスープが激ウマで、NARUTOもあって、チャーシューも厚めで3つ。
かなりクオリティの高いラーメンでした。

350円と安かったんですが、子供達も大満足の味でした(*´д`*)アハァ
IMG_2254
私はそれと近くで串焼きを売ってたので、イノシシ串を堪能。
IMG_2173

ちょっと固めな肉質なんですが、脂身の甘さとワイルドな歯ごたえ。
噛めば噛むほどシシ肉の旨味が最高でした。

こんな風に遊びに行けるのが当たり前に早くなって欲しいですよね。
さてと、それでは今週の我が家の晩酌を紹介していきましょう。




■晩酌風景

IMG_2261

メニュー
・チキンヒーローとポテト
・椎茸のバター焼き
・馬刺し
・きゅうり浅漬け
・おでん
・もつ煮込みちゃんぽん

チキンヒーローとポテトは、我が家でもお馴染みの晩酌メニュー。
手羽中をスパイシーに味付けし、カラッと揚げたチキンヒーローの美味さは、これまで何度も我が家の晩酌で紹介してきている激ウマおかずです。

山口県特産の深川長州鶏の手羽中を使っているチキンヒーローが特に味付けも肉の質も最高なので、山口県にお越しの際は、是非とも深川長州鶏のチキンヒーローを探してみてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ブランド鶏ですが、普通にスーパーで買えるんでそんなに高くないです。

ポテトはノーマルなポテトフライ。
今年も我が家では4年目となる春ジャガイモ栽培をしているので、あと2ヶ月したら見た目がノーマルじゃないジャガイモでのポテトフライをご紹介できるんじゃないかと思います(´∀`*)ウフフ

ちゃんとできるかはまだわかんないですが、只今栽培中です(๑•̀ㅂ•́)و✧
シイタケのバター焼きは、シイタケにバターと醤油をかけて焼いたもの。

シイタケの肉厚な食感と独特な味に、バター醤油風味は間違いなしの味付けでした(*´д`*)ハァハァ
馬刺しは、たまに食べたくなるので、本場熊本からお取り寄せしたもの。

次男むっちりは食べないんですが、私と嫁さんと長男はその美味しさの虜になってしまったので、たまにちょっとした贅沢として購入しています。
特製の馬刺し醤油に、生姜をすって入れて、それにちょいちょい付けて食べる馬肉は、まったく生臭くなく食べだしたら止まらない美味さ( *゚∀゚)=3ハァハァ

まだ馬刺しを食べたことが無い人は、一度は食べておいても損はない美味な食材だと思うので、一度お取り寄せして食べてみてください。
少しお高いんですが、出す価値ありますよ。

おでんは嫁さんが食べたくなったそうで作ったもの。
おでんって、いろいろと中の具を買わないといけないのが大変ですが、後は煮込んでおけば出来るからお手軽料理ですよね。

しかも、その日に食べても美味しいけど、次の日に食べると味がもっとしみ込んでより一層美味しくなるのがたまらなく好きだったりします。
大根に、こんにゃく、玉子、巾着、練り物。どれを食べても美味しいですよね。

まだ残っているので、明日食べるおでんも楽しみです。
目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2257


『島根ワイナリー オリジナルスウィート』

美味しそうなお酒がないかとFamilyMartに立ち寄った時に発見した島根ワイナリーオリジナルスウィートです。
その鮮やかなピンク色の美しい見た目と、島根県のワイナリーで造られているという情報から、「これだ( ✧Д✧) カッ!!」とパケ買いしたワインです。

お値段も800円くらいとかなりお求めやすいワインとなっていました。
特産ワインだと結構お値段するイメージだったんですが、これほどまでにお安いのはちょっと初めて見ましたね。

ちなみに、島根ワイナリーは出雲の出雲大社近くにあるワイナリー。
我が家は、2年前に島根旅行に行った時に、出雲大社に行く道すがら横目でワイナリーがあるなと知っていたんですが、まさかそのワイナリーのお酒がコンビニで売ってあるなんてちょっと衝撃でした。

島根ワイナリーオリジナルスイートは、島根県産のブドウを使い、スイート(甘い)の名前の通り、甘さがしっかりで果実感のある誰でも飲みやすい赤ワインとなっているようです。
商品説明にも甘さを推す内容が書かれているので、甘めのお酒が好きな私としては飲むのが楽しみだったりします+ (0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2259
グラスに注ぐと色が栄えますね(*´∀`*)
香りはあんまりないぐらいです。

飲んでみると、まず感じるのは甘み
これまで飲んできたワインとは感じた事のない個性的な甘さです!!!!!(; ・`д・´)

そして後からワインらしいアルコールの酸味と渋味も感じます。
アルコール度数は12%なので、結構強めなんですが、甘さがしっかりなので、とっても飲みやすいですね。

しかも飲んでるとかなり酔いが来ますヽ(゚∀。)ノ
赤ワインなんですが、しっかりした個性的な甘さとワインの酸味・渋味がちょうどいい味わいになっていると思います。

これは変わった甘みですが、美味いですね〜(ΦωΦ)ホホォ…
島根ワイナリーの他のワインも飲んでみたくなっちゃいます。

コロナが落ち着いたら現地に行って試飲せねばいけませんな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ
コンビニワインはたまにご当地ワインもあったりするので、他のコンビニもいろいろ見てみないといけないですね。

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『もつ煮込みちゃんぽん』

です。

IMG_2262

最近私がもつが食べたいと言っていたのを嫁さんが聞いていたようで、ちょうど豚もつが安かったからと買ってきてくれて作ってくれた豚もつ煮込みちゃんぽんです。
味噌風味の出汁に、キャベツざく切り大量投下。

そして、豚もつもたっぷりIN( ✧Д✧) カッ!!
ことこととじっくり煮込んでしっとり味がしみ込んだキャベツに、くにゅくにゅ食感で味が付いた豚もつがヤバいんですよ(*´Д`)ハァハァ

しかもそこにちゃんぽんも投入!!
ちゃんぽん麺はもつ煮込みの最後の締めに入れるものなんですが、それを最初から投入しているので、最初から最後までクライマックス仕様のもつ煮込みとなっています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もつから出る脂という名の旨味が味噌風味と合わさり、それがキャベツと豚もつ、そしてちゃんぽん麺までもにからむからむ…。
至福の味といっても申し分なしです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ただ、胃と腸が最近弱くなったせいで、次の日に絶対にトイレに籠ってしまうけど、この味を堪能するためなら私は喜んでトイレの住人となります٩(๑•ㅂ•)۶





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒の島根ワイナリーオリジナルスイートは、しっかりした個性的な甘さを持つ赤ワインでした。
赤ワインで甘いっていうのもちょっと驚きだったんですが、個性的な甘さがちょっと感じたことのない甘み成分だったので、飲んでいて楽しめました。

島根ワイナリーは前の旅行から気になっていたワイナリーだったので、今度島根に行けるようになったらまずは行ってみたいですね。
とりあえずそれまでは、他のコンビニにもご当地ワインがないかいろいろと探してみようと思います。

特選おつまみのもつ煮込みちゃんぽんは、もう最高でした(*´д`*)アハァ
食べたかったもつが食べれて、ちゃんぽんで余すことなく味わえたので、私大満足です。

ただ、現在トイレから出たり入ったり状態なので、(>´ω`< )状態っす。
美味しゅうございました。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング