今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(σ゚д゚)σゲッツ!!

今週は4月初めの1週間。
この週から新しい事や新生活を始める人も多いんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ

我が家も、今週の金曜日に長男の小学校の入学式があったので、来週からは小学校に行く長男に合わせた新しい生活スタイルになっていきそうです。
幼稚園は送り迎えだったので不安もなかったんですが、小学校からは自分の足で歩いていかないといけないので、慣れるまでは一緒に早く起きて危なくないところまで後ろからストーキング見守ってやらないといけないですね。

地味に我が家から小学校まで歩いて20分くらいかかるから、ちょっと距離があるのが少し不安なところなんですよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
とりあえずお友達と、小学校に行っているそのお友達のお兄ちゃんと一緒に歩いていくそうなので、変質者にまちがえられない程度に見守っておこうと思います|∀・)ジー

まずは来週からいつもの起きる時間よりも40分くらい早く起きるようになって、しっかり歩いて行けれるようになってくれることを願いたいですね。
頑張れ、長男(๑و•̀Δ•́)و

私も早く起きてストーキング頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。

■晩酌風景

IMG_2295

メニュー
・豆腐入りチキンナゲット
・魚肉ソーセージ天
・カンパチと厚揚げのコチュジャン入り照り焼き
・コールスロー
・新ごぼうのかき揚げ

豆腐入りチキンナゲットは、鶏ムネ肉を包丁でたたいてミンチにし、豆腐と混ぜ合わせて揚げたもの。
鶏ミンチじゃなく、ブロックの鶏ムネ肉を使っているので、ところどころワイルドな食感が残っていて美味いんですよ(*´Д`)ハァハァ

豆腐を入れることでふわふわとした食感もプラスされ、外はカリッと中はワイルド食感とふわふわ食感のトリプルな美味しさを楽しめます。
これをマクドナルドのマックナゲットを買ったときに余ったマスタードソースにつけながら食べるととっても美味しかったです。

魚肉ソーセージ天は、ふわふわな衣に魚肉ソーセージの味が(゚д゚)ウマー
子供達の食いつきがいつも通り凄かったです。

カンパチと厚揚げのコチュジャン入り照り焼きは、カンパチの切り身が安かったので買って作ってみたそうです。
カンパチは、ブリに似たような姿をしている青魚で、その身はブリのような脂ののりはないですが、あっさりとして食べやすい脂身とギュッと締まったような身の締まり具合が美味しい魚です。

これを、軽くコチュジャンを入れて少しピリ辛風味にし、照り焼きソースで厚揚げと炒めたのがこの料理。
コチュジャンのピリ辛な味と照り焼きの味って合うのかと半信半疑で食べたんですが、これが思った以上にベストマッチな味で驚きでした(°д° )!!

カンパチの締まった身にコチュジャンのピリ辛な味と照り焼ソースの甘めの味がからんで、ご飯との相性もいいんですが、ビールとかチューハイとかとのお酒類と一緒につまみとして飲むと絶対美味いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
今回のお酒と一緒にレモンチューハイも買ってあったので、それと飲んで食べていたら止まんなくなりました(*´Д`)ハァハァ

コチュジャンと照り焼きソースは魚だけじゃなく豚肉や鶏肉でも絶対美味しいと思うので、今度はお肉系と一緒に作ってもらおうと思います。
目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2289

『SUNTORY 赤玉スイートワイン』

SUNTORYから発売されている甘さがある赤ワイン赤玉スイートワインです。
前回、島根ワイナリーのスイートワインを飲んで、甘さがある赤ワインのスイートワインに興味が湧いた私σ(´∀`ме)

他にもないのかとドラッグストアのサンキュードラッグに寄ってみたところ、予想外に色んな酒造メーカーがスイートワインを造っていて、その種類にちょっと驚かされました。
しかも全部1000円以下とかなり安いんですよ(;°д°)アワワ

その中から妙に気になって手に取ったのが今回のお酒の赤玉スイートワインです。
まるで日の丸を感じさせるようなデザイン。調べてみると日の丸と太陽をイメージしているそうです。

裏面には【日本人の味覚に合ったワインをつくりたい】というSUNTORYの想いと1907年の誕生から100年以上にわたり愛飲されているスイートワインというような紹介も書いてあります。
日本人向けの甘さがある赤ワインらしいので飲むのが楽しみです(´∀`*)ウフフ

さてさてどんな味わいになっているのか期待しながら飲んでいってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2293
島根ワイナリーのオリジナルスイートは淡い紅色で透明感のあるスイートワインだったんですが、こちらは赤ワインらしく濃い赤色。
いい色してますね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
IMG_2294
香りは少し酸味と渋みを感じるくらい。
飲んでみると、赤ワインらしい酸味となかなかの渋み。

甘さはあまり…っと思ったら後味からブドウらしい甘さがフワッ(๑°ㅁ°๑)‼
ブドウジュースみたいにしっかりしたブドウの甘さがきますよ、これ!!

赤ワインらしい酸味と渋みはありますが、スイートワインというだけあって甘さもありΣd( ・`ω・´)
程よい赤ワインの酸味と渋みに、後味のブドウの甘さがちょうどいいですねぇ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

アルコール度数は14%なのでなかなか高めですが、これは美味しく飲めていいくらいに酔えます(*´﹃`*)
スイートワインを2週飲んでますが、どちらも美味しくて飲みやすかったので、ハマってしまっている私がいます。

最近はストロング系チューハイの新フレーバーがほぼ出てないので、当分はスイートワインをいろいろ楽しんでみるのもいいかもしれないですね。
とりあえず赤玉スイートワインはかなり私的に美味いスイートワインだったので、前回の島根ワイナリーオリジナルスイートと共に推しですね( 'ω' و(و"♪


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『新ごぼうのかき揚げ』

です。
IMG_2296

ごぼうは、一般的に秋から冬にかけて収穫されるんですが、完全に生長しきる前の春から初夏にかけて若採りしたごぼうの事を「新ごぼう」と呼びます。
柔らかく、アクが少ないのが特徴で、そんな新ごぼうを使って作ってくれたのが、今回の特選おつまみの『新ごぼうのかき揚げ』です。

ニンジンも一緒に入れてかき揚げにしているんですが、ニンジンの甘さとごぼうの風味が最高( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
普通のごぼうなら少し固さが残るんですが、新ごぼうはとっても柔らかくて、ごぼうの固さが苦手な子どもにも美味しく食べてもらえるかき揚げになっています。

これに塩を少し振って食べるのが最高に美味いんですよ( *゚∀゚)=3ハァハァ
この時期だけの柔らかく美味しい若ごぼうなので、お店で発見した時は買って料理してみてください。






目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も堪能させてもらいました(*´д`*)アハァ

今回のお酒の赤玉スイートワインは、最初は赤ワインのよう酸味と渋みがきましたが、後味はブドウジュースのような甘さが出てくる美味しいスイートワインでした。
アルコール度数は14%なので飲んでると結構酔いががっつりきますが、飲みやすく美味しいのでハマってしまいました。

スイートワインいいわ~(*´д`*)ハァハァ
美味しかったので、とりあえず赤玉スイートワインは買って家に常備しておこうと思います。

特選おつまみの新ごぼうのかき揚げは、新ごぼうの柔らかさと香りが最高でした(*´д`*)ハァハァ
新ごぼうを使った料理をもっと食べてみたくなりました。

今度また嫁さんにお願いしておこうと思います。
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでとしておきたいと思います

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング