今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(「´・д・)「 シャー

今週は、気温の変化が激しい1週間でした。
先週末は15度くらいと少し肌寒かったのに、今週の水曜日木曜日は27度とちょっと上がりすぎですよね(-ω-;)

地域によっては30度超えの真夏日になったところもあるようで、今がこれなら今年の夏も暑さがやばい予感がしてならないです。
この寒暖の差で、体調を崩したり、疲れが抜けないで体がキツくなる人が多いので、お気を付けください。


さてと、話は変わるんですが、先日5年ぶりに携帯を買い替えました。
iPhone7を使っていたんですが、iPhone11に進化٩(ˊᗜˋ*)و♪

ちょうどこの4月から安い新プランが始まっていたので、プラン変更と併せてネット注文で買い替えてみました。
ネット注文なので、全部自分で設定しないといけないんですが、iPhone同士だと横に置いて同期させるだけで簡単にデータ移動出来たので驚きでした(๑°ㅁ°๑)‼

しかし、4世代一気に飛び越えて進化なので、結構いろいろ変わっていますね。
大きさは一回り大きくなって重くなっているし、指紋認証とか起動とかする時に使っていた画面下の丸いボタンがなかったり、電源を落とすのに電源ボタンと音量ボタン同時押しにしたりと、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。

丸ボタンが無くなったのが痛いですね(ノД`)シクシク
けど、画面は広くなって見やすいし、動きはスムーズだし、カメラの画素数は段違いなので、使いこなせるようにやっていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

たぶんカメラだけは使いこなせないような気がしますけどね(´▽`;) '`'`
それでは、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきましょう。



■晩酌風景

IMG_2365


メニュー
・トンテキ
・ウインナー
・ほうれん草の卵とじ
・イモ天
・イカ天


トンテキはお肉の柔らかさを強めるために、すったタマネギに漬けておいたもの。
豚肉がいい感じに柔らかさを持って、しかもタマネギの味がアクセントに付いているので美味。

お酒と食べるのも美味しかったんですが、ご飯と食べるとかっ込むレベルでした(*´д`*)ハァハァ
トンテキにはやっぱご飯ですよねΣd( ・`ω・´)

ウインナーは、我が家は焼く派。
というか嫁さんが焼くのが好きなので、強制的に焼いたウインナーになるんですよね(´▽`;) '`'` 

たまには茹でてパリッとジューシーに食べれる茹でウインナー食べたいですね。
今度お願いしてみましょう。

ほうれん草の卵とじは、野菜摂取用に作ったもの。
これなら子供たちもほうれん草を食べてくれるので、よく作ってくれます。

そのままでも塩胡椒が付いているので美味しいんですが、これにケチャップを付けるともっと美味しくなるんですよ( ´∀`)bグッ
お弁当のおかず要因としても優秀なので、私のお弁当にもケチャップをまとったこいつがよく入っていたりします。

イモ天は昨年植えて収穫したベニハルカの最後の一個を使って作ったもの。

ベニハルカという品種を昨年は作ったんですが、半年ほど置いておいたおかげか甘さがより濃厚になっていてイモ天激ウマ( ;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/|ァ/|ァ(*`Д´)//ア//ア!
イモ天ってこんなに美味いんだと自画自賛する程です。

絶対今年もベニハルカ一択で植えてまた楽しまねばなりませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2355

『SUNTORY PREMIUM酸化防止剤無添加のおいしいワイン。』

SUNTORYが発売しているPREMIUM酸化防止剤無添加のおいしいワイン。です。
先週は、メルシャンの酸化防止剤無添加ワインを飲みましたが、甘さがある赤ワインかと思ったらノーマルなワインでガッカリしてしまいました(ノД`)シクシク

甘さがあるスイートワインにハマっているので、甘さを求めて買ったんですが、見た目じゃやはりわからないですね(;´・ω・)ウーン・・・
なので今回は、ほのかな甘口という表記がしてあるこちらのワインを買ってみることにしました。

ちなみに、こちらの酸化防止剤無添加ワインも、メルシャンのと一緒でペットボトルのワイン。
酸化防止剤無添加ワインは、コスト削減で買い求めやすいようにペットボトルにしているんでしょうね(´ー`*)ウンウン

PREMIUMと書いてあるのは同メーカーの酸化防止剤無添加のおいしいワイン。よりも2倍のポリフェノールが含まれているからだそうです。
身体にも良過ぎる赤ワインなようです。

これは大量に飲んでも罪悪感を無くしてくれそうな赤ワインですね(´∀`*)ウフフ
さてさて甘さがどうなのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2355
濃いいい色合いしてますね( ˙◊˙ )ホォー
飲んでみると、薄い(-ω-;)アレ?

あと甘さは微妙で、ちょっと渋味はありなお味。
これもスイートワインじゃなかった(ノД`)シクシク

薄いのは薄いんですが、赤ワインの渋味が薄めなので飲みやすさはありますね。
悪くは無いんですが、甘さを求めやる私としてはもっと甘さを欲しかったです。

後味がほのかにブドウの味が残るので、そこがほのかな甘口なんでしょうね。
スイートなワインが飲みたいので、いっそ甘口と書いてある赤ワインだけを買うようにしてみるしかないですかね(-ω-;)ウーン

これも悪くはないけど、求めていたスイートな赤ワインじゃなかったのでちょっとがっかりでした(ヽ´ω`)ハァ…


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『イカ天』

です。

IMG_2366

春はイカがよく獲れる季節。
波止場で竿を上下に振っている人をよく見かける時期になってきました。

そのおかげか赤イカがお安く売ってあったようで、イカ大好きな長男のために嫁さんが買ってきたそうです。
身の部分は長男が刺身で全部食べてしまったようで、残りのげそを天ぷらにしてくれました。

やっぱイカは刺身よりは焼くか天ぷらが美味いですよね(*´Д`)ハァハァ
サクサクの衣に、中のイカの弾力ある食感と味が堪りません。

特にげそ部分はコリコリ食感なので、お酒のお供にも最高٩(ˊᗜˋ*)و♪
私も昔はイカ釣りをしていたので、またイカ釣りをしたくなってきました。

最近釣り具を手入れをしてないので、手入れがてら物置から出してやらないといけないですね。
時間があればまたイカ釣りを再開して、子供達にイカをどんな風に釣るのか見せてやるのもいいかもしれないですね。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきましたヽ(´▽`)ノ

今回のお酒もスイートワインではなかったので、ちょっとしょんぼりですが、それなりに飲みやすい赤ワインだったので悪くはなかったです。
ただ、PREMIUMでポリフェノール2倍と言う割には、全体的に薄味な赤ワインでした。

甘さがある赤ワインを飲みたいので、今度はちゃんと甘口と書いてあるのを選んで買ってみようと思います。

そしてイカ天は美味かった(*´д`*)アハァ
イカを釣りに行きたくなるくらいに美味かったです。

今ならモンスター級のアオリイカが釣れる時期なので、時間がある時にでも子供達を連れてイカ釣りに行くのもいいかもしれないですね。
ちょっとこのゴールデンウイークあたり考えておこうと思います。

さてと本日の我が家の晩酌はここまでにしておこうと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング