今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、黄砂アレルギーで弱っている伏兎(›´ω`‹ )

今週は週の初めから尋常じゃない黄砂が飛来してきていたようで、いつもはよく見える遠くの山はほぼ影もなく、近くのマンションでさえも微妙にうっすら見えるレベルの勢いとなっておりました。
ちなみに私は、5年くらい前からこの黄砂にアレルギー反応が起こってしまう体質になっておりまして、今週は咳は止まらなくて鼻水も止まらない、あと目がドライアイみたいに乾燥してめっさ痛い状態が続いています(ノД`)シクシク

咳のしすぎで頭痛も出ているので、かなりキツいです。
ほんと中国からはろくなもんが飛んでこないなヽ(`Д´)ノ

マスクはしているんですが、最近は蒸れて息苦しいから布マスクにしたせいで、あまり黄砂を防げてないっぽいので、あまり使いたくないけど不織布のマスクにまた切り替えないとダメかもしんないですね。。
早く黄砂が収まって体調も治って欲しいです。

さて、話は変わるんですが、前回の晩酌できっと今週一気にコロナが蔓延するだろうと予告していました。
当たらないで欲しいところだったですが、予告通り全国的にヤバい状況が輪をかけてひどくなってきてしまってますよね。

毎日の増える患者数と、亡くなる人の数を見ていると、日本にとってこれはかなりやばい水準までいっているんじゃないかということは、素人目から見てもわかります。
主要都市だけじゃなく地方も連日人数を更新している地域ばかりなので、非常事態宣言&まんえん防止策全国発令もないとはいえない感じになってます。

GW前に全国的にしっかり県をまたぐ移動に対して規制なり縛りなりをしなかったツケが出てきてますね。
さてさて、高齢者がワクチン打ち出しましたが、効果が出るまでに爆発的に増えなきゃいいですけどね。

嫌な予感しかこれから先しないな(´Д`)ハァ…
さてと、ネガティブな話ばかり書いてしまったので、そろそろ今週の我が家の晩酌で気分を変えていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧




■晩酌風景

IMG_2487

メニュー
・アジ南蛮
・トマトソースペンネ
・チキンカツ&エビフライ


アジ南蛮は、前日に嫁さんが唐突に魚が食べたくなったそうで、買ってきた小アジをカラッと揚げて作ったもの。
アジ南蛮はお酒のつまみに最高ですよね(*´Д`)ハァハァ

酢が効いたサッパリなお味が、活きのいいアジの身がよく漬かっていてヽ(゚∀゚)ノウマー
初日の出来たて熱々のアジ南蛮も美味いですが、2日目のしみしみアジ南蛮も美味です。

けど、子供達には酢の味が不評みたいで、あまり食べてはくれなかったみたいです。
骨は全部抜いて食べやすいようにしてくれてるんですが、子供は酢が効いた料理ってあんま好きじゃないからしょうがないですね。

トマトソースペンネは、筒状パスタのペンネをトマトソースでからめた料理。
ペンネは筒状になっているのトマトソースやクリームソースとの相性が抜群ですΣd( ・`ω・´)

煮込まれた野菜と鶏肉にもトマトソースの味がしっかり付いて、ペンネもソースが絡むから美味し~い☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2484

『島根ワイナリー オリジナルスイート(白)』


島根県出雲市の出雲大社近くにある島根ワイナリーから販売されているオリジナルスイート(白)です。
少し前にオリジナルスイートの(赤)を飲んで美味しかったので、(白)はないかと探したら同じファミマで売ってあったので購入してみました。

オリジナルスイートの赤は、個性的な甘さとワインらしい酸味と渋みを感じさせてくれるとても飲みやすくて美味しい赤ワインになっていました。
オリジナルスイート(赤)を飲んだ晩酌記事はこちら↓

なかなか個性的な甘さで、赤ワインでこんなに甘さがあるワインって初体験(*/∀\*)イヤン
今回はスイートワインの白なので、こちらもどんな甘さになっているのか興味が絶えませんね+ (0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2486
いい色合い(〃ノωノ)
香りはブドウの甘み。

飲んでみると、ちょっとワインの苦味が舌にピリピリきますが、柔らかな甘さはありますね。
(赤)は個性的な甘さを感じましたが、こちらはワインらしい酸味と苦味がよく出ていて甘さはほんのりって感じです。

うん、これはやや甘口の白ワインだな。
スイートワインというほどの甘さは(赤)の方がその名に相応しい気がします。

しかし、ちょっと苦味と酸味が強いですね( `・ω・) ウーム…
悪くないけどスイートならもっと甘さが欲しいところでした。



目次にもどる


■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『チキンカツ&エビフライ』

です。

IMG_2488

本日の特選おつまみはチキンカツ&エビフライ。
ではなく、これに付けて食べるために作ったソース。

トマトソースの残りがあったので、それに中華風調味料の味覇(ウェイパー)を入れ、それでもひと味足りないとなんかいろいろと調味料やチーズを混ぜ合わせて迷走して出来上がった迷走ソースでございますw
チキンカツを付けて食べてみると、マックのチキンナゲットについてくる期間限定ガーリックトマトソースのようなジャンキーな味が出来上がってました。

なのでチキンカツやエビフライに結構合うんですよねΣd( ・`ω・´)
チキンナゲット大好きな長男の食いつきが素晴らしかったですね(´∀`*)ウフフ

たまに迷走しながら作ると変わった味にたどり着いて美味しかったりするので、時には迷走料理もありだと思います(美味しいもの限定ですけどw)。





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒は、前に飲んで美味しかった島根ワイナリーのスイートワインの白バージョンだったので、ちょっと期待してしまったんですが、ワインの酸味と苦味が強くて甘さがそれほどないノーマル白ワインでした。
甘さに期待していた分甘くなかったので、少し期待外れでしょんぼりしています(´・ω・`)ショボーン

けど飲みやすさはあるので、悪くはなかったです。

今回の特選おつまみは、迷走の末に出来上がったソースがなかなか楽しめました。
まだソースは残っているので、いろいろと付けて食べて試してみたいと思います。

さてと、それでは本日の我が家の晩酌はここまで。
コロナの蔓延が厳しい状況になっているので、家の中でまったりと良い週末をお過ごし下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング