新居に引っ越してから約8ヶ月。
前回紹介した書斎に私物が増えてきました。

嫁さんは収納も掃除も得意なんですが、私は苦手(∀`*ゞ)エヘヘ

むしろごちゃごちゃしたくらいが過ごしやすい!!が私です

なので書斎は綺麗好きな嫁さんも掃除をしてくれるだけで整理はノータッチ。
004
いい加減本棚の上がごちゃごちゃしてきました。
005
しかもパソコンの上も気づいたら増えていっている・・・。
足元にも本が置いてあります。

手が届く範囲に物を置きたがるのは汚部屋ニストの初期行動です。
今後このまま物が増えていくと書斎がただのPC部屋兼物置になる確率が大です。

綺麗好きの嫁さんが今は目をつぶってくれてますが知らないうちに少しずつ嫁さんに捨てられていきそうなのも否めません。

しかも机の裏にあるPCのコンセントを狙いに横から生後8か月の次男が入ろうとしていることがあるのでこれも阻止したいです。
汚部屋になる前にと次男のコンセント抜き防止のために今回は考えてみました。

スポンサードリンク




■引き出しが欲しい

私としてはパソコン机の横におしゃれな木造の引出しが欲しいと思っていました。
こんな感じの。


パソコン机の色と本棚の色にも合うのでよさそうです。 
しかも机の横に置けば次男もコンセントをあきらめるはずです。

しかし値段見てビックリ。これって21,000円するんですよ。   

(ヾノ・∀・`)ムリムリこんなん欲しいって言ったら確実に却下されます。   
私の少ない小遣いから頑張って出せって言われるのが目に見えています。   
    

ならどうするか。日中仕事をしながら考えを巡らせてみました。
他の事をしながら考えると考えがまとまるのは私だけでしょうか。

考え付いたのは

こんなカラーボックスに



こんな収納ボックスをいれるといい感じの収納になるんじゃないかと!!

カラーボックスはホームセンターに行けば3段で900円くらいで売ってあります。
収納ボックスもデザインを無視すれば100均にもあったりします。

仕事帰りに材料を集めてさっそく作ってみました。


目次にもどる

■なんちゃって引き出しづくり

用意するもの
・3段カラーボックス
・収納ボックス×2個
・電気ドライバー
・本止め
006
カラーボックスは900円、収納ボックスは100均にあったのが小さかったのでホームセンターで600円くらいで購入しました。2段まで入れて上の段は本を置くためのスペースに空けときます。
007
マイホームを買った時に『きっと家の事で使うはずだ!!』と嫁に力説して購入した電気ドライバーがようやく日の目を浴びました・゚・(つД`)・゚・
何でも形から入ろうとするのが私の悪い癖です。電気ドライバーのほかにDIYセットというのも一緒に買ってあるのですが未だ中を開けず置いてあったりします。

たぶんいつか使うはずです・・・きっと。


出来上がり
作る工程は組み立てるだけなのではぶきます。とっても簡単なので誰でもできますよ。
008
ちょっと暗いですが机の色と合わせてウッドブラウンにしてみました。収納ボックスを下2段に入れてあります。

机との隙間も狭いので次男の侵入はできません( ´∀`)bグッ!

目次にもどる

■収納してみた

009

出来上がったら整理していきます。収納苦手なのでぶち込んでいくだけです。
片付いて見た目が良ければいいんです(`・ω・´)
本止めって優秀ですよね。こいつのおかげで本が倒れずに置けるのは便利でした。

ごちゃごちゃしていた本棚の上もスッキリ。
011
壊れて動かなくなったアンパンマン号も発掘。
012
直そうと思ってあそこに置いておいたのを忘れてました。
プリンターの横もスッキリ。引き出しも机の横なので出し入れがとても楽です。
013

 ▶目次にもどる

■まとめ

高い良い物を買わなくても安く揃えて自分で作った物は愛着を持たせてくれます。
適当に収納してみましたが、物が整理されているというのも悪くない。ついでに部屋の掃除もして気持ちも部屋もスッキリです。

これで毎日朝、掃除して雑巾で拭いて再び夕方に掃除して拭く嫁さんの気持ちも理解・・・いや、これはさすがにやりすぎだろ。やっぱりまだ理解できません。たまには手を抜いてほしいものです。
お家が綺麗なのは良い事なので言いませんけどww

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 ▶目次にもどる
↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ     
にほんブログ村   住まいランキング