7月になり暑さが一気に上がってきました。
暑いですね。7月の初めなのに我が家の温度は既に30度を越え湿度も69%と蒸し暑くなってきました。
どうやら今年の夏場は猛暑を超えて酷暑になりそうな予感がします。

そんな中、子供たちを外で遊ばせるのは熱中症が心配になります。
だからとお家の中で遊ばせるのは無限体力兵器の彼らには物足りないでしょう。冷房に当たり続けるのも身体には良くありません。夏バテしやすくなるし体力だってもやし野郎になってしまいます。

そんな時こそ自宅でプールを出してみてはどうでしょうか?
 


    


■自宅プールのメリット

外は暑くてもプールでクールダウン
外で遊ぶとなると怖いのは外気温です。
外気温が高いと体が熱くなり汗で冷やそうとします。少しの汗ならいいですが大量の汗をかくと体中の水分が足りなくなって体の熱を発散できなくなっていきます。
冷やせず熱が溜まりすぎた状態を熱中症といいます。熱中症は最悪死ぬというのは周知だと思います。

自宅プールの場合入ることで体温の上昇を抑えてくれます。しかもプールの中で騒いでもそこまで体の熱が上がることはありません。

ただし直射日光の下でプールを置いているとプールの水がお湯になって熱くなるのでテントかサンシェードを使って日除け対策をすることが重要です。

   
プールの後は良く寝てくれる
水に入るのは結構体に負担がかかるものです。
学校でプール授業があった次の時間の授業は睡魔(´∀`*)ウフフに襲われた経験はないですか?
特に国語や算数なんて最高の子守歌です。

子供たちも水に触れて騒いで疲れてくれます。その後は静かに寝てくれるので、親も自分の時間を使う事が出来ます。


怪我をしずらい
『熱中症対策ならわざわざ家にプール買わなくたって市営のプールや海に行ったらいいじゃん』
確かにその通りです。しかし私がプールや海ではなく自宅プールを勧める理由が大きく3つあります。

その1つが『怪我をしずらい』です。
良く考えてください。市営のプール、海、どちらも人はいっぱい来ています。

我が家のように0歳児と3歳児のような小学生以下の子供たちはいつ他の子供とぶつかって怪我をするかわかりません。逆に怪我をさせるかもしれません。間違って大人用のプールに落ちるかもしれません。

海だと波にさらわれてしまう事があります。毒を持つ魚もいますし岩場の貝で怪我をすることだってあります。

自宅プールだと水をあまり入れすぎないで浸かる位でやれば怪我をする心配もほぼないと思います。小さい子はそれだけで充分楽しめるはずです。


親が他の事をできる
2つ目は『親が他の事をできる』です。

自宅プールは水を張っておけば3歳児くらいならそのまま1人でも遊んでくれます。
その間は少し様子を見つつ家の事が出来るはずです。
これが市営プールや海に連れて行っていたら親はずっと付いていないといけません。これがきっついです。

我が家のように0歳児だとさすがに自宅プールでも放置は怖いので私は自宅プールの近くで作業しつつ2人の様子を見ていました。
嫁さんもその間に掃除や洗濯を出来て楽だったと言っていました。


子供たちだけの遊び場になる
3つ目は『子供たちだけの遊び場になる』です

先ほど書きましたがプールや海だと大勢の人が遊びに来ます。
遊ぶとしても小さい子なら他の子の邪魔にならないようにと親は気を使いますよね。正直、私はそれが嫌です。せっかく連れてきたのに存分に遊ばせてやれないのが腹立たしいと思っています。

自宅プールなら入るのは自分の子供たちだけです。気兼ねもいりません。好きな遊びをし、存分に遊ばせてあげれます。
子供も自分だけのプールなので大喜びしてくれるはずです。


 ▶目次にもどる

■我が家も出してみた

今まではアパートだったので夏はお風呂に少し水を入れて長男を遊ばせていました。今考えると可哀そうな感じです。今回はプールを買うと大喜びでした。
『ずっと遊びたかったの!!』と嬉しそうにしている長男に萌えました。


買ったプールと必要なもの

我が家の買ったプールは長さ150㎝幅90㎝高さ40㎝の長方形型のプールです。
それ以外に人力ポンプも買いました。
プールが1,500円くらいでポンプが200円でした。まだまだ二人の息子は小さいのでこれで充分です。
あとはウッドデッキを洗うデッキブラシです。100均って何でもありますよね。デッキブラシもあるとは思いませんでした


下準備
まずはウッドデッキを洗います。吹きさらしなので結構汚れていました。
次に暑さ対策にサンシェードを置きます。
032
これで熱中症対策は万全です。

プール製造中
プールに空気を入れていきます。   
自分でやると長男が頑張っています。邪魔をしているのがムチムチ次男。
038   
長男だと埒があかないと嫁さんがやり始めて事件が起きました・・・
042
ぶっ壊しやがったこの嫁・・・
買って初めて使う日に壊すとはさすが我が家の嫁さんです。どうにか直せたからいいですが。

どうにか完成品。

044    
置いただけで涼しげです。


目次にもどる

■遊ぶ子供たち

水も入れてないのにくつろぐ長男。
045
すでにテンションはMAXに近づいていました。よっぽど嬉しかったみたいです。
050
二人を放牧すると一緒に楽しそうに遊んでました。0歳の次男もパチャパチャと水をたたいて遊んでいます。
水の量は10cm位です。それだけでも充分子供たちには楽しいみたいです。


目次にもどる   

■自宅プールの注意する事

0歳、1歳児は親が近くにいたほうがいい
2歳児以上は自分で立って動くのはしっかりしています。まだ小さい子供はまだおぼつかない足取りです。
プールの端から身を乗り出してこける心配があります。この場合はやはり親が近いところで見ておかないと危ないです。

私も今回二人をいれましたがその間は近くで庭のスギナを憎みながら抜いていました。抜いては二人の様子を見て、抜いては長男から水鉄砲をかけられてを繰り返しています。休日なら親のどちらかに任せながら出来るので役割分担するのがいいです。


1時間くらいで上がる

市営プールに入っているときも1時間くらいで一度上がるように監視員さんに言われると思います。
自宅プールでも同じことです。水のおかげで体温の上昇はしませんが逆に入りすぎると冷えてしまって体には良くありません。

楽しんでるところ可哀そうですが1時間くらいで上がってもらって下さい。風邪をひくと後が大変ですしね。


上がったら水分を取ろう
上がった後は水分を取らせてあげてください。汗は出ていないようで意外と出ているものです。体の中の水分の補給をしてあげることが大事です。
夏の飲み物と言えば
麦茶ですよね。この時期、我が家でも大量生産されています。麦茶はカフェインが入ってないので小さい子でも飲めるのがいいですね
冷えた麦茶よりは常温の麦茶がいいです。冷たくなった体をより冷やすのはあまりよくありません。
常温のポカリという手もありますが私は生温かいポカリは飲みたくありませんのでおススメしません。

目次にもどる

■まとめ

わざわざプールや海に出向かなくても自宅プールで小さい子供たちは楽しめます。親だって自宅プールという範囲なら目を届かせながら家の事もしやすいはずです。

水の中で遊ぶ子供たちを見るのも微笑ましく涼しさを感じさせてくれます。
我が家もこの夏は特に自宅プールにお世話になることでしょう。

これから暑くなる夏本番に自宅プールを試してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んで頂いてありがとうございました。


目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村  子育てパパランキング