今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週から7月に入り、気温も湿度も夏らしく蒸し暑さが増してきました。
この週末から梅雨の雨が本格的にやってくるらしく、来週からは全国的に荒れた空模様となりそうです。

今年はまだ雨の被害がないから今のところはいいんですが、来週あたりからの雨はまとまって降るような予報になっているので、何も起こらないといいですよね。
と、土曜日の朝に書いてたら熱海で物凄いことになっていて驚きましたアワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

毎年降る雨の量が増えているのと、毎度どこかで水害が発生しているので、今年こそはそんなことが無いことを願っていたんですが、今年もまだこれから起こりそうですね。


さて、話は変わるんですが、前回の我が家の晩酌の冒頭で、今週の6月30日朝8時15分からあるNHKのあさイチで私のブログで考えて作ったペットボトル捕獲機が紹介されるという話を告知させてもらいました。
その日は私は仕事だったので、通勤の間にチラ見だけしたんですが、今回紹介してもらった特集がこちら。
IMG_2788
『キニナル夏の虫対策』です。
んで、私はペットボトル捕獲器が紹介されるまでは観れなかったので、仕事が終わってからNHKの見逃し配信を確認したんですが、予想通りにちょっと出で紹介してもらっていました↓(´▽`;) '`'`
FullSizeRender
4分程度の紹介でしたが、自分が作ったものが紹介されるのは嬉しいものです。
けど…情報提供者の私やブログ名くらい出してほしかったですね( ๑º言º)

ブログ名も紹介してくれと言わなかったこっちが悪いのかもしれないけど、最低限情報提供元くらいは紹介するのが普通だと思うのは私だけでしょうか(-ω-;)ウーン
確認していてかなりもやっとしましたが、もしまた機会があれば今度こそちゃんと紹介をしてもらうようにしようと思います。

まぁけど、自分のブログを見てもらってアイデアを取り上げてもらえたことは嬉しかったので、今回は良い勉強ができたと思うことにして、純粋に喜んでおこうと思いますヾ(*´∀`*)ノ
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。





■晩酌風景

IMG_2816

メニュー
・唐揚げ
・小松菜の油揚げの煮物
・自家製塩ラーメン


本日はちょっとめんどくさい事があり、時短料理。
唐揚げは子供達用に作ってくれた料理です。

味付けは嫁さんが、唐揚げの聖地中津のフジシンが出している醤油を使って、生姜とニンニク&コチュジャンを織りまぜて作り出した自家製唐揚げのお味。
ですが、これの味付け具合がかなりのクオリティをだしていました( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

数日前に、とある日本一になったと掲げている唐揚げを食べたんですが、そこの唐揚げとは比較にならないほどの旨みΣ(゚ロ゚;)ナニ!!
ちなみにその店の唐揚げは、無駄にでかくて衣ガリガリで食べるのに痛くて、冷えたらただの美味しくない唐揚げとなっていました。

本当に美味しい唐揚げって、冷えてもその美味しさをキープできるほどの唐揚げだと私は思っています。
我が家はよく唐揚げの聖地中津や唐揚げ発祥の地宇佐に行ってご当地唐揚げを食べているので、唐揚げの味に対しては結構うるさいんですが、この店は日本一をかかげる割にはこの程度か(ꐦ°᷄д°᷅)アン?というような出来でした。

あまりネガティブな内容をブログでは書きたくないんですが、ここは日本一を名乗っていいレベルの唐揚げ屋さんではないと私は言いたいですね(˙꒳​˙乂)
コロナが落ち着いたら、本場の唐揚げをまた食べに行きたいです(ヽ´ω`)ハァ…

小松菜と油揚げの煮物はコトコト煮込んだ料理。
煮物系って、分量とかを量りながら料理していくものだと思っていたんですが、真横で嫁さんの料理を見ていると、目分量で何となく調味料をぶち込んでいるような姿にしか見えなかったです(; ・`д・´)

だけど味付けちょうどいいのがさすがなんですよね。
味がしみた油揚げのジューシーな美味さは最高でした(*´д`*)ハァハァ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_2808

『KIRIN 藍苺酒 ブルーベリーのお酒』

KIRINから発売されているブルーベリーのお酒の藍苺酒(らんめいちゅう)です。
私はこれまで結構いろいろと飲んできたんですが、よく考えたらブルーベリーのお酒って初体験。

あんま売ってあるのって見たことないんですよね。
粒選りのブルーベリーとはちみつを一緒に漬け込んだお酒だそうで、見た目からも美しい青紫色のお酒となっております。

ブルーベリーといえば、食べると甘さほんのりで結構な酸っぱさを思い浮かべる人が多いんじゃないかと思うんですが、完熟するまで置くとしっかりとした甘さと酸っぱさが程よくなって美味しい果実だったりします。
我が家でもハイブッシュ系のブルーベリーを育てているんですが、ちょうど熟れ頃のやつを食べてみると、甘さが結構あって酸っぱさもちょうどよくてとっても美味しかったです。

そんな完熟ブルーベリーのしっかりとした甘さと酸味ありな味が、バランスよくお酒に漬けこまれているそうなので、これはちょっと甘さも味も期待が出来そうです。
ちなみにアルコール度数は14%と高めなので、ロックで飲むのもいいんですが、アレンジでカクテルにして飲むのも良いそうです↓。



私はロック派なのでロックで飲みますけどね( ー`дー´)キリッ
それではどんな味なのか飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_2811
香り濃厚なブルーベリー(’∀’*)ワァ
すっごい濃い香りです。

飲んでみると、超濃厚なブルーベリー風味(;°д°)
口の中にぶわっと広がるブルーベリーの濃い味と香りが強いですね。

ブルーベリーらしい酸っぱさがありますが、ブルーベリーの甘さが濃い濃いです。
この味はチューインガムのブルーベリー味を彷彿させるくらいの濃いさですね(ΦωΦ)ホホォ…

そして、アルコール感はブルーベリーの味わいが濃いので、少しアルコールの味がくるくらい。
だから甘さ濃いめで飲みやすい部類じゃないかと思います。

けど、濃い甘さが苦手な人はロックじゃなくてカクテル化させて飲むのがいいかもしれないですね。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『自家製塩ラーメン』

です。
IMG_2814

自家製と書きましたが、麺は自家製ではなく、スープが自家製となっています。
ちゃんと鶏ガラをコトコト煮込んで出汁を取って、味の調整で万能中華風調味料「味覇(ウェイパー)」や塩と胡椒を嫁さんが何となく目分量で振りかけて作ったなんちゃって本格派お家ラーメンとなっています。

ある意味家系ラーメンですね(´∀`*)ウフフ
けどこれが本当によく出来た塩ラーメンのスープとして出来上がっているんですよ(; ・`д・´)

下手したらそこら辺のラーメン屋の塩ラーメンよりもよく出来たいいお味。
そして麺なんですが、こちらの生麺を使用して作っています。
IMG_2817この生麺がとっても美味いんですよ( *゚∀゚)=3ハァハァ
ちぢれ麺なんですが、もちもち食感で卵と小麦の味がたまらないくらいに美味(*´д`*)アハァ

これを茹でて、鶏ガラからとったお家ラーメンのスープにくぐらせれば、鶏の旨味と塩加減ちょうどよく、もちもちちぢれ麺に味がしっかりからんで食べだしたらすする行為をやめられません(ヾノ・∀・`)ムリムリ
上に乗せた具材は、茹で玉子に茹でモヤシ、白ごまにWAKAME( ✧Д✧) カッ!!

味がしみ込んだ茹でモヤシをシャキシャキ食べながらスープの味を楽しむのもいいんですが、やはり塩ラーメンにはWAKAMEの存在感は絶対必須ですよね。
鶏ガラの効いた塩スープに、もちもち小麦粉と卵の味濃いちぢれ麺。

シャキシャキ食感のモヤシ野郎に、スープの味がしみたWAKAMEと、とても美味しい自家製塩ラーメンに出来上がってくれていました。
生麺がかなりいい仕事してくれます。

結構いろんなスーパーで売ってある麺なので、もし見つけたら買って使ってみてください。
これからの暑い時期なら冷やしラーメンにしてつけ麺で食べるのもおススメですΣd( ・`ω・´)




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒はあまり飲んだことが無いブルーベリーを漬けたお酒で、その濃いブルーベリーの甘さと少しの酸味に、驚かされました。
結構濃いめの味なので、ロックで飲むよりは割ってカクテルにしてから飲むのが美味しく飲めるかもしれないですね。

そして自家製塩ラーメンはいい出来でしたΣd( ・`ω・´)
下手にラーメン屋で美味しいか分からず入店するよりも家で楽しめるならそっちの方が今はいいかもしれないですね。

というか本当にうちの嫁さんが作った塩スープはクオリティ高い味に仕上がってました。
あと、あの生麺が美味しいので、ぜひ家で作る人は探してみてください。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまで。
場所によってはこの梅雨の雨が大変な事態を起こしているところもあるので、お出かけの際はみなさんもお気を付けください。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチッとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング