今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

先週の晩酌記事の冒頭で、私が冬の釣り用に購入した防寒EVAノルディックブーツを紹介したのを憶えてますでしょうか?
これですね。
IMG_3461
ワークマンプラスに売ってあって、お値段は1280円とかなりのお手頃価格。
先週は荒れ模様の天気だったので、使い心地を試せなかったんですが、晩酌の次の日の日曜日に実際使ってみました。

もうね…これ…履き心地フワッフワで足元ぬくぬくよ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
早朝の5時から砂浜で3時間ほど釣りをしたんですが、足は冷えずにぬくぬくで、全く疲れない。

波打ち際の濡れる場所でやっていても脛(すね)の位置まで撥水長靴になっているので、少々じゃ濡れない。
これは本当にコスパよくいい物を買いました(∩´∀`∩)♡

釣りの方は3時間くらい頑張りましたが、目当てのヒラメは釣れませんでしたけどね(ノД`)シクシク
代わりにシタビラメが釣れたというかルアーに引っかかっていたので、一応ボウズではなかったです。
IMG_3447
FullSizeRender
手の平サイズ(20cmくらい)のちびっ子だったので逃がしてやりました。
ちなみに、シタビラメは、ヒラメと名前にありますが、カレイの仲間。

ヒラメはフィッシュイーターと呼ばれる小魚を食べる魚なんですが、シタビラメやカレイはイソメなんかの小さな虫系を食べる魚なんですよ。
ルアーなら普通はヒラメなんですが、なんでか刺さって釣れるこいつには申し訳ないことをした気がしてなりません(´▽`;) '`'`

けど、シタビラメも40cmくらいになると、ムニエルや色んな料理に使える美味しいお魚なんですよね。
大きくなって再び刺さってほしいです。

んで、この木曜日の深夜にようやくお目当てのヒラメもゲット(`・ω・´)/
FullSizeRender
だけど、こいつも何故か手の平サイズ_| ̄|○ il||li
お前を釣りたかったんだけど、お前じゃないんだよ・゜・(ノД`)・゜・

しかも、大きいルアーなのに、それに食いついてくる獰猛さ。
彼はきっと座布団並の大ヒラメに進化してくれるはずです。

なので、今回はリリース。
こいつも大きくなってから私のルアーに喰いついてきてほしいですね。

とりあえず、釣れる事はなんとなくわかったので、今度こそ食べれるサイズのヒラメを釣り上げたいと思います。
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_3495

メニュー
・里芋の煮物
・鶏皮もやしポン酢
・キャベツハムサラダ
・鶏モモ唐揚げとポテトフライ
・サバの唐揚げ


里芋は、嫁さんの実家からの貰い物。
お義母さんが育てているので、それを結構貰ってきていて、よく見たらこの3週里芋料理づくしな晩酌になってました(´▽`;) '`'`

けど、かなりよく出来ていて、味がよくしみて美味いんですよ。
里芋も一度育ててみたいので、今度お義母さんに聴きながら家庭菜園でやってみないといけないですね。

鶏皮もやしポン酢は、私と長男の大好きな料理。
鶏皮のクニュクニュで、旨味濃厚な味はたまらないですよね。

嫁さんと次男むっちりは、苦手らしいので食べないんですが、私と長男は大好き過ぎて2人でこれをぺろっと食べてしまいました。
鶏皮の食感と噛めば噛むほど出てくる旨みに、さっぱりポン酢がかなり合いますねΣd( ・`ω・´)

キャベツハムサラダは、マヨ風味のサラダ。
キャベツのシャキシャキ食感に、ハムのほんのり塩味と、肉らしさがちょうどいいサラダです。

鶏モモ唐揚げとポテトフライは子供達大好きな2品。
鶏モモのジューシーな美味さと、味のしみ具合がたまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

米が必要になること致し方なしですねΣd( ・`ω・´)
ちなみに鶏モモ唐揚げの味付けは、我が家お気に入りな唐揚げのメッカ中津にあるフジジンの唐揚げの素です。

これで作る唐揚げはマジで美味いんですよ。
そして、ポテトフライは安定の美味さ(๑´ω`ノノ゙✧

秋ジャガは我が家では作ってないので、市販のジャガイモなんですが、悪くない美味さでした。
まぁ我が家で作ったジャガイモには足元にも及ばないジャガイモでしたが、まぁまぁでしたかね(´∀`*)ウフフ

来年も春にはジャガイモ栽培をして、自家製ポテトフライを楽しまないといけないですね。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3489

『SUNTORY -196℃ まるごと柚子』

SUNTORYの大人気7%チューハイ「-196℃まるごとシリーズ」から、11月9日に冬限定フレーバーとして発売された-196℃まるごと柚子です。
柚子といえば冬至を思い浮かばせてくれる冬を連想させてくれる果実の1つで、このフレーバーがチューハイに出てくると、冬の訪れを感じずにはいられません。

柚子っていいですよね。
柑橘系の中でもスパイシーでパンチのある味わいで、果汁をホットで割って飲むと、体の芯からポカポカ温まらせてくれます。

これからの乾燥しやすく調子を崩しやすい喉にも効果があるので、まさに冬のチューハイのフレーバーとしてはこれは最適な味だと思います。
ただ、炭酸と冷えた飲み物なので、温めてくれる効果はこれには期待が出来ないかもですけどね(´▽`;) '`'` 

それではどんな味になっているのか楽しみながら飲んでいってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3494
香りはパンチのある柚子の香りo0(((*´д`)アハァン
しっかりめな良い香りです。

炭酸がシュワシュワ泡立つたびに香りがふわっと香るからいいですね。
飲んでみると、ピリッとした酸味のあるスパイシーな柚子のお味。

柚子果汁0.1%なんですが、しっかり柚子の味が再現されていると思います。
濃いさもわるくないです。

ピリッとした酸味とアルコールが効いて、冷たい飲み物なはずなのに胃からポカポカしてくるような気がしますね( *゚д゚))ホホォ
これは悪くない味と美味しさの柚子のチューハイだと思います。

冬限定なので、是非とも買って楽しんでみてください。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは、

『サバの唐揚げ』

です。
IMG_3496
我が家の次男むっちりが、最近サバにハマっているので、彼からの要望で作ったサバの唐揚げです。
サバは青魚の一種で、11月の今が旬( -`ω-)✧

脂のりまくりなヤツらなんですよ。
なので、不味い訳ない(`・ω・´)キリッ

カレー風味にしたかったらしいんですが、スパイスが少なかったので、諦めたらしく、これをカレー風味ならもっと美味かったでしょうね。
ちなみに、要望したむっちりは、他の料理を食べすぎてもう食べれないと食べなかったです(´▽`;) '`'`

うちの子は、食べたいと言いながら食べない事がたまにあるので、めんどくさい子達です(´Д`)ハァ…
まぁ、私が楽しめたので、いいですけどね。

お酒のおつまみには最高でした。
いつかサバも釣れるようになりたいですね(´ー`*)ウンウン

精進したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒の-196℃まるごと柚子は、しっかりとした柚子の香りと味で、冬の味を楽しませてもらいました。
味の再現度も高く、冷えた飲み物なのに、胃からポカポカと温まらせてくるような美味しい味わいが最高でした。

今回の特選おつまみは、我が家のむっちり要望のサバの唐揚げ。
彼は食べなかったんですが、脂のりのりで、いい味を出してくれていました。

美味しかったのに、もったいない。
テンションによって食べたり食べなかったりなことがよくあるんで、そうゆうの無しでしっかり色々と食べて欲しいところです( `・ω・) ウーム…

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
来週くらいから全国的に寒くなってくるようなので、体調の変化に気を付けましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

それでは、良い週末をお過ごし下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらうと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング