今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です。

今週は、11月の最後の土曜日なので、気付けばもうあと1ヶ月ちょっとで今年も終わりますね。
早いですよね(´Д`)ハァ…

気温もだいぶ寒さを感じるようになってきて、今年も秋らしい時間はそんなになかったように感じます。
紅葉が見頃ですが、見て回るには結構肌寒いので、見て回るのにも出る勇気がいりますね。

せっかくコロナが減って、ちょっと出やすい状況になったので、せっかくなので寒いですが、自然に癒されに見に行ってもいいかもしれないですね(´∀`*)ウフフ
さてさて、今年も残すとこあと1ヶ月ちょっとなので、コロナの波が来ないことを願いつつ、自分たちも気を付けながら生活を心掛けて行こうと思います。

このまま収束していけば、来年こそは近場でもいいので、泊まる旅行を予定したいですね。
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_3516

メニュー
・鶏肉のパン粉磯部焼き
・馬刺し
・学校給食炒り卵

鶏肉のパン粉磯辺焼きは、鶏むね肉に卵を付けてパン粉をまぶし、ついでに磯の風味を付けるために青のりを付けて揚げた料理。
磯部風味に味付けされて香り強いカリカリのパン粉衣に、鶏ムネ肉のジューシーさが際立たされて、これは食べだしたら止まらない料理。

パサッとした食感の鶏ムネ肉でもしっかり磯部風味に味が付いてカリカリ食感で、油で揚げたおかげでジューシーさ倍増で激うまでした(;゚∀゚)=3ハァハァ
これはこれまで食べてきた鶏の揚げ物の常識を塗り替える美味さの登場でしたね。

鶏もも肉やささみ肉とかの他の部位で作るとまた違った美味しさを楽しめていいかもしれないですね。
また磯部風味に作ってもらいたいですね(*´д`*)アハァ

馬刺しは、たまにちょっとした贅沢で購入する本場熊本から購入した馬刺し。
100g700円↑なので、私のお小遣いに大打撃なんですが、これが美味いんですよ(*´Д`)ハァハァ

臭みのないしっかりとした弾力の赤身肉に、特製の甘辛めの醤油とショウガを付けて食べる馬刺しの美味さは、高いけど食べてみる価値ありです。
んで、いつもなら我が家では次男むっちり以外の人で食べるんですが、今回からむっちりもこの味に目覚めてしまったみたいで、親2人は数切れしか食べないのに、長男とむっちりだけでほぼ食われてしまう始末(ノД`)シクシク

私の楽しみのために買ったのに恐ろしい子達です。
まぁ、美味しく食べてくれたのでいいですけどねw

今度からはもう100g余分に買っておかないといけないかもしれないですね。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3511

『SUNTORY ストロングゼロ みかん&伊予柑』

SUNTORYから発売されているストロング系チューハイシリーズのストロングゼロから、冬限定で発売されたみかん&伊予柑です。
最近のチューハイは、7%が主流になってしまって、少し前に流行っていた9%のストロング系チューハイがなくなってきているんですが、ストロングゼロからは今だ作り続けてくれているので、私は大好きなシリーズだったりします。

そして今回は、冬にコタツに入って食べる果物と言えばまさに(`・д・)σ コレッ!と言っても過言じゃない「みかん」と、酸っぱ甘さが癖になるこちらも冬が旬の果物「伊予柑」がはいったストロング系チューハイです。
どちらも柑橘系で、みかんは甘さ強く伊予柑は甘さよりは酸っぱさ強めと、組み合わせ的にもいいような気がしますね。

それではコタツに入りながら飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3515
開けてみると、みかんと伊予柑を足して2で割った甘さと酸味感。
ほんのり黄色っぽい色してますね。

飲んでみると、みかんの甘さほんのりで、伊予柑の酸っぱさ濃いめ( ✧Д✧)カッ!!
9%なので、アルコールの味と苦みどうかなと思ったら、伊予柑の酸味のおかげで、アルコールの味はあまり感じないですね。

最初は伊予柑の酸味が濃いですが、飲んでいるとみかんの優しい甘さがふわぁ〜っと強く出てきて、後味もみかんなので、酸っぱすぎなくてアルコールの味もほんのりでかなりの飲みやすさです。
伊予柑の味とみかんの味どちらも一緒に楽しめるストロング系チューハイとなっていました。

9%のアルコール度数なので、酔いもそれなりヽ(゚∀。)ノ
コタツや冬の晩酌のお供に良いかと思います。



目次にもどる

■特選おつまみ

 私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは、

『学校給食炒り卵』

です。
IMG_3517
長男の小学校の給食で出ていたそうで、私の学校ではなかったんですが、嫁さんの学校ではあった学校給食な炒り卵です。
我が家の嫁さんと私は3歳差(嫁さんは年上)なんですが、これ私は初めて食べた料理でした(´▽`;) '`'`

長男の学校給食にも出ていたそうなので、復刻したんでしょうかねw
この炒り卵なんですが、中には親子とじのような甘辛めな和風な味と、卵と鶏肉、玉ねぎ、人参。

それ以外にジャガイモを入れてあり、親子とじっぽいんですが、親子なら入らないジャガイモがかなりのいい味わいを出してくれている料理だったりします
ご飯に乗せて親子丼チックに食べるのもあるんですが、単品で食べると、ジャガイモのぽくぽく感が汁に溶けだして、このままおつまみ感覚で食べながらお酒を飲むのが最高なおかずになっていたりします。

我が家の嫁さん言わく「肉じゃが風味親子」だそうですΣd( ・`ω・´)
これ、まじで美味いっす(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

親子丼+ジャガイモな感じで作れるおかずなので、親子丼を作る時にアクセントにジャガイモを入れてみてください。
これ合います(`・ω・´)キリッ

堪らんです(*´д`*)ハァハァ
最近の給食は、なかなかおつまみに最適な料理がよくでているような印象ありますね。

学校給食もなかなかやりますね。
お酒片手に食べに行きたいです(´∀`*)ウフフ




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のSUNTORYストロングゼロみかん&伊予柑は、酔いがくるアルコール度数9%と、みかんと伊予柑の美味さがよく再現されたストロング系チューハイとなっていました。
コタツのお供にマストなみかん&伊予柑の風味が、この冬に最適な味になっていたんじゃないかと思います。

アルコールのきつさはほぼなく、酔いとみかん&伊予柑の味を楽しめるチューハイでした。
これはこれから冬の季節に楽しめるチューハイです。

特選おつまみの学校給食の炒り卵は、最近はこんなのがでるんだなっと衝撃でした。
私の時の炒り卵は、豆腐が入った炒り豆腐な感じだったんですが、まさかジャガイモ入っていて、しかもそのジャガイモのおかげでまた違った美味しさを楽しめるおかずとなっていました。

ジャガイモの存在感素晴らしいです。
是非とも似たような卵料理を作る時にジャガイモを入れてみてもらえばと思います。

存在感を感じさせてくれます。そして、お酒のおつまみに最高です。
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

結構寒さが厳しくなってきているので、体調の変化に気を付けて良い週末をお過ごし下さい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
目次にもどる
↓ポチッとしてもらうと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング