今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、最近髪だけじゃなく髭にも白髪が混じってきた伏兎です壁|˙灬˙)チラッ

数年前までは、髪にも白髪がなかったんですが、ここ1年でちょいちょい嫁さんから白髪があるよと指摘され、最近に至っては髭にも出てきたので、老いを感じますね(ノД`)シクシク
まだまだ若いと思っていても30代後半は立派なおじさんなんですよね。

ちなみに、調べてみると白髪が生え始める一般的な年齢は35歳からだそうで、1番の原因はまさに加齢(´・ω...:.;::..
髪の中のメラニン色素が、歳をとる事に生成される量が減ってきてしまうそうです。

あと、ストレスがかかっていると白髪にもなりやすいようで、特に30~40世代は子育てや仕事のストレス、家庭の問題などと、ストレスが溜まりやすい時期でもあるので、白髪が生えてしまうのは抗えないのかも知れませんね。
この2年は、コロナ禍のせいで、ストレス溜まりまくっていたから、そのせいも私は多そうです(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

コロナも新しい株が出てきて、世界は大変なことになってますが、日本はかなり抑えらたままキープされているので、このまま増えずにいてくれたら、私の白髪発生も抑えらるかもしれないですね。
あぁ…はやく旅行とかしてストレス発散できる時代が来て欲しいもんです。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_3561
メニュー
・チキンヒーロー
・塩豚入りポトフ
・炊き込みもち米ご飯



チキンヒーローは、我が地元のご当地グルメ。
手羽中にスパイシーな味付けをしてカラッと揚げた料理なんですが、肉は少ないけど少ないからこそ旨みとジューシーさがある手羽中の肉質に、スパイシーな味付けが激ウマな料理だったりします。

我が家の晩酌ではこれまで散々書いてきていますが、我が家の子供達はこれが超大好き(*´ω`*)
というか私もこれを食べだしたら止まんなくなるんですよԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

塩豚ポトフは、フランスの家庭料理の1つ。
ポトフは、鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだ料理となるんですが、今回我が家では牛肉の代わりに塩味を効かせた豚肉を入れてコトコト煮込んでいただいています。

これが豚肉の旨味がよ~く出て美味いんですよ(*´д`*)アハァ
脂身ともちもちな豚肉の肉質にもよく味がしみ込んでいて、野菜も美味~♪

お酒と一緒に食べるのもこれいいんですよ。
あと、ウインナーからも旨味が出ているので、ポトフにウインナーは絶対必須食材。

とっても美味しゅうございました。



目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3558

『SUNTORY デリカメゾン割るだけサワー』

SUNTORYのお手頃価格ワインシリーズ「デリカメゾン」のワインを炭酸で割って楽しむデリカメゾン割るだけサワーです。
ワインを炭酸で割って楽しむ飲み方が、最近ちらほら色んなメーカーさんから出ていますが、デリカメゾンからも出ていたんですね( ・∇・)ホヘー

赤ワインの炭酸割りは、赤玉スイートワインで飲んだ事があるんですが、白ワインはお初。
赤玉の炭酸割りは、ファンタグレープのような感じでしたが、さっぱりとした酸味とほんのりな甘さがある白ワインだと、炭酸で割るとどんな味わいになるんでしょうね。

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3560
色合いはほんのり黄色。
アルコール度数は12%で、1:1の割合で炭酸と割るのが推奨。

飲んでみると、そのままで少し酸味が強めな白ワインっぽいんですが、炭酸で割ると甘さと酸味がマイルドになってほど良く飲みやすい感じです。
白ワインを炭酸で割るのもいいですね。

値段もお手頃で、飲みやすいので、晩酌のお供にかなりオススメですΣd( ・`ω・´)

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『炊き込みもち米ご飯』

です。
IMG_3562

炊き込みご飯といえば、普通にお米で作るんですが、今回の炊き込みご飯は完全もち米100%(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
そして味付けは、前日にスペアリブを作った時に使ったスペアリブの甘辛風味の残り煮汁をIN( ✧Д✧) カッ!!

ついでに、残ったスペアリブの肉をほぐして、混ぜ込むようになっております。
完全もち米なのでモッチモチは当たり前(*´Д`)ハァハァ

スペアリブの残りの煮汁がもち米によくしみ込んでいて、ちょっと水分が多かったそうですが、それがまたしっとりもっちり甘辛で、食べだしたらマジで止まんないレベル(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
私以上に子供達の食いつきがすごくて2合炊いたそうなんですが、私と嫁さんはお茶碗一杯で、7歳の長男と5歳の次男むっちりが食いつくしてしまったそうです。

それほど美味かったですよ。
スペアリブの旨味がかなりしっかりもち米に出てて本当に美味かった(私ももう一杯食べたかった…)(*´Д`)ハァハァ

お肉の煮込み料理をした後は、残った煮汁を残して炊き込み用の味付けにするの有りです。
料理にもよりますが、肉の旨味が残った煮汁は貴重な旨味が凝縮された黄金の出汁と言っても過言ではないので、煮込み料理で残った場合は、炊き込みご飯を作る時に使ってみてもらえればと思います。

あと、もち米で作ってみるともっと幸せになります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒はのデリカメゾン割るだけサワーは、炭酸で割ると、ほど良い味と酸味&炭酸感で晩酌にちょうどいいお酒でした。
値段もお手頃なので、気安く変えて楽しめるお酒だと思います。

今回の特選おつまみの炊き込みもち米ご飯は、前日のスペアリブを煮込んだ煮汁ともち米との相性が素晴らしかったですね(*´д`*)アハァ
残り物のスペアリブのほぐし肉を加えるだけで、もうこれだけであとは他の料理がいらない大満足レベルの味になっていました。

肉の旨味と、もち米の味と食感は満足度高いですよ。
子供にも大受けですΣd( ・`ω・´)

さてと本日の我が家の晩酌はここまでです。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング