new-year-6699806_1920
明けましておめでとうございます。
今年も迎春のお慶びを申し上げさせていただきますm(__)m


1月8日の更新なので、新年のご挨拶をするには少し日が経ってしまっていますが、今年もまた緩くマイペースにゆったりと『お家が一番』の更新をしていきますので、お付き合い願えれば嬉しいです。
昨年から嫁さんの仕事復帰や長男の小学校、次男むっちりの幼稚園と、家族みんなで忙しくなってしまっているのと、今年になってようやく私の趣味の釣りにも少し行ってきてもいいと嫁さんからのお許しが出たので、ちょっとブログを書くのが途絶え気味に拍車がかかっているんですが、書けるときは書いていくので、よければ読んでいただければと思いますm(_ _"m)

さてと、新年の挨拶はこのくらいにして、この年末年始は良い年越しを過ごされたでしょうか?
我が家は、私が毎年30日のぎりぎりまで仕事なので、それから1月5日までが正月休みとなっていました。

昨年はコロナで出れなかったので、食っちゃ寝しまくってましたが、今年は食べ過ぎない飲み過ぎないをモットーに、それなりに動き回った正月休みになりました。
31日の大晦日には昨年はコロナが怖くていかなかった魚市場に、家族みんなで魚を買いに行き、お目当てのサーモンとフグ、ヒラマサをゲット。
IMG_3624
コロナ前は、朝から隙間もないくらいに人がいて歩くのも大変なくらいだったんですが、まだまだ人のでは少ない感じです。
はやくまた何事もなかったあの頃に戻って欲しいですが、またオミクロンが現在激増しだしてるから嫌ですね(´Д`)ハァ…

そして、大晦日の夕飯は年越しそば。
FullSizeRender
今年は鴨そばですΣd( ・`ω・´)
おそばは、私の尊敬するブロガー友人のtaka:aさんから今年も送って頂いたおそば(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

もうこのそばを食べだしてから、よそのおそばが食べれないほどの美味さです。
taka:aさんありがとうヾ(*´∀`*)ノ

長男とむっちりもトッピングの揚げ物達と一緒に美味しそうに食べていました。
IMG_3637

今回は、大晦日の「笑ってはいけない」がなかったので、なんかいまいち年末感が薄らいでいた大晦日だと感じたのは私だけじゃないはずです。
代わりの番組の「笑う大晦日」はいまいち面白くなかったから、我が家はAmazonプライムでアニメ観てましたね(´▽`) '` '` '`

んで、元旦は土曜日なので、晩酌の日だったんですが、この日が私の祖母宅で家族の集まりになったので、予告もなく休みにしています。
県内ですがちょっと遠方にあるので、行き帰りに疲れて土曜日だということを完全に忘れてました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

年末って曜日の感覚がわかんなくなるんですよね。
すいません。はい、これ言い訳です(ノД`)シクシク

あとのお休みは、子供達とあまり一緒に遊ぶ時間がないので 、家でおもちゃで遊んだり、ゲーセンに行ったり、公園で走り回ったりと、夫婦で家族サービスじゃなく子供サービスをして過ごしてしたね。
今年は、昨年みたいに出づらさはなかったから出かけれたのは良かったです。

けど、また増え始めてきたコロナがまた不安を煽ってきますよね(›´ω`‹ )
いつになったらコロナに怯えないですむ日が来るんでしょうか(ノД`)シクシク

さてと、我が家の正月休みの事はここまでで、それではそろそろ今年1回目の我が家の晩酌の紹介に行きたいと思います。



■晩酌風景

IMG_3643

メニュー
・唐揚げ
・サツマイモ素揚げ
・ほうれん草とハムの玉子炒め
・メバルのお刺身
・ミートラザニア


唐揚げは定番のおかず。
大人も子供も大好きな料理で、今回はニンニクをちょっと濃いめに味付けをしてくれたおつまみ仕様(*´д`*)アハァ

ショウガが効いたのも美味しいんですが、ニンニクが濃いのはお酒との相性がヤバいですよね。
ぐいぐいいけちゃいますΣd( ・`ω・´)

ご飯との相性もいいですけどねw
サツマイモの素揚げは、我が家の家庭菜園で収穫された昨年のベニハルカを使っています。


今年は大きさも量もこれまでで一番の出来で、収穫から2ヶ月近く経つので、甘さも熟成されている感じ。
簡単に素揚げで料理してくれたんですが、味付けなしで素朴なサツマイモの優しい甘さが食べれば食べるほど自己主張してくる美味さ(*´Д`)ハァハァ

外はカリッと香ばしく、中はホクホクで甘さがしっとりねっとり(*/∀\*)イヤン
シンプルイズベストな美味しさで、今年は出来ばえも完璧です。年々サツマイモづくりの腕が私上がってきております( ー`дー´)キリッ

ほうれん草とハムの玉子炒めは、これなら野菜嫌いな子供達もたくさん食べてくれる野菜を使った料理の1つ。
ほうれん草の味とハムの塩味が程よく絡み合っていいんですよ。

そして卵でふんわり風味もついて、これにケチャップを付けて食べると止まんなくなります。
メバルのお刺身は、前日の私が夜釣りで釣ってきたタケノコメバルというメバルのお刺身。
FullSizeRender
おもりが付いた釣り針に、ワームという疑似餌を付けてちょんちょん動かして釣るんですが、これがなかなか面白いほどに意外と釣れます。
まだ釣り方になれてなくて5回ほど釣れたのにばらしてしまい、今回釣れたのはこの一匹だけ(ノД`)シクシク

メバルは今が旬で美味しいお魚の1つで、白身はぷりっぷりで活きがよくお刺身が最高でした。
ほぼ子ども達に食べられてしまいましたが、今度はたくさん食べれるように大きさと量を釣ってきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3640

『SUNTORY -196℃ストロングゼロ ダブルメロン』

SUNTORYの人気ストロング系チューハイシリーズの-196℃ストロングゼロから期間限定で12月21日に発売された-196℃ストロングゼロダブルメロンです。
毎年発売されている人気フレーバーの1つで、私も3年前に1度飲みましたが、強炭酸なメロンソーダ感のあるストロング系チューハイだったので、飲みやすく美味しかった憶えがありますね。

しかし、最近はスーパーやコンビニに行っても、真新しい攻めたフレーバーが新発売されるよりも、今まで出して売れたフレーバーを期間限定でちょこちょこ出してくるから、あんまり面白みがないんですよね(´Д`)ハァ…
もっと変わったフレーバーで、ストロング系チューハイを出して欲しいんですけどね。

今回はせっかくダブルメロンが発売されていたので、これを楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
味が変わっているか思い出しながら飲んでみたいと思います。

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3642
開けると、甘さ濃厚なメロンの甘さがフワッでわなくむしろブワッΣ(°д°ノ)ノ
こんなに濃厚な香りだったっけ(-ω-;)アレ?

すっごいメロン臭です。
飲んでみると、今回はメロンソーダじゃないですね。

メロンの味よりもアルコールの苦味がかなり強いです。
舌に苦味がかなりくる感じです(¯□¯ )

んで、後からメロンの味が来ますね。
飲んで最初はキツイですが、後味はいいチューハイです。

けど、苦いな(ノД`)シクシク
甘さよりも苦さが目立つので、私的にはもう買わないかな(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは、

『ミートラザニア』

です。

IMG_3644

今年初の我が家の晩酌の特選おつまみは、ミートラザニア(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
年末年始と、揚げ物や刺身、カレーと食べてきていて、ちょっと変わった味の料理が食べたいと思ってきた我が家の嫁さん。

なんか唐突にミートラザニアが食べたくなったそうで、今回はこれを作ったそうです。
濃厚なホワイトソースに、トマトの濃い味とミートの肉肉しい旨味濃厚なミートソース。

間には平打ちのパスタの1つラザニアがお互いの居住区を分けるかのように挟まっています。
ホワイトソース、ミートソースどちらをラザニアで食べても美味しいんですが、このラザニアの壁を壊してお互い混ぜ合わせて食べる時の味変化が最高(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ホワイトソースのなめらかで濃厚な味わいと、トマトとミートの強めなトマトと肉の味が合わさって美味しすぎます(;゚∀゚)=3ハァハァ
上に乗ったチーズの焼き焦げ具合もいい味わいを出していて、もう1点いうとその上に乗った乾燥バジルの味がこの料理の味のレバルをひと段階上げていると言っても過言じゃないですね(´-ω-)b

トマトソース系にバジルは絶対合う組み合わせです( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
年末年始は決まった料理を毎年食べるので、たまにはこんな濃い味の料理も恋しくなっちゃいますね。

とっても美味しかったです。




目次にもどる

■まとめ

今年最初の我が家の晩酌も楽しませて頂きました。

今回のお酒のストロングゼロダブルメロンは、苦かった(ノД`)シクシク
メロンソーダのような味を思い浮かべながら飲んだら苦味のしっぺ返しで叩かれたようなキツさでした。

後味はメロンの風味なんでいいんですが、苦みが強いので、これは甘党な私にはちょっとなしな味でした。
9%のストロング系チューハイは嬉しいんですが、最初からメロンの甘さをだして欲しかったです。

特選おつまみのミートラザニアは、正月料理に飽きた今の舌にちょうど食べたかった濃い味で美味しい料理でした。
ラザニアの壁を取り払って混ぜ合わせた2つのソースの味とバジルが最高でしたね(*´д`*)アハァ

さてと本年1回目の我が家の晩酌はここまでです。
今年は皆様にとってよりよく、コロナにも怯えないで済む年になることを願っております。

そしてまた今年もブログを通して繋がっていけたらいいと思うので、よろしくお願い申し上げます。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらうと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング