今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(´・ω・`:;.:...

今週は、天気も荒れていますが、それ以上に新型コロナの新患数が激荒れな1週間になりました°Д°)ヒイィィィ!!
12月の年末くらいはかなりの少なさで、このままいけばゴールデンウィークくらいには久しぶりに旅行を楽しめるかと期待に胸をふくらませていたんですが、年始から緩やかに増え始め、今週なんて1日2万人超えの爆発的な増え方になってしまいました。

オミクロン株の感染力がやばいですよね(; ・`д・´)
私の地域も県内の一部地域ですが、不名誉な称号「まん延防止地域」に指定されてしまっているので、さすがに今回はもしかしたらかかるんじゃないかと不安で仕方ないです。

年末年始は帰ってきていた人も多かったし、成人式もあったし、何より在日米軍からのクラスターはマジでやめて欲しい(´Д`)ハァ…
一体この状況は、いつまで続くんでしょうかね(›´ω`‹ )

(´Д`)ハァ…
なんか嫌なニュースばかりですよね。

実は私も自分自身に嫌なニュースがありまして、去年の暮れに会社の健康診断を受けたら2項目ほど数値異常が見つかって凹んでいたりします(¦3 _ヽ)_
その項目はコレステロール肝機能

コレステロールが要医療レベルだったので、先日病院にも行ってきて診てもらうと、脂肪肝という不名誉な称号をいただきました(ノД`)シクシク
この2年間コロナであまり出なくなって、それでも普通通り食べまくっていたせいで、私の肝臓はフォアグラ化してしまったみたいですね(´Д`;)

本当は我が家の晩酌もやめた方がいいんですが、1週間に1回のこれだけが楽しみでもあるので、飲む量を缶なら2本瓶なら1本までにして、極力食べ過ぎないを心がけてやっていきたいと思います。
真面目に運動と食生活改善をして、来年は要医療経過観察くらいになるくらいにしてやろうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

コレステロールと肝機能には、納豆がいいらしいんで、大嫌いなんですが、頑張って毎日食べるようにしようかな(›´ω`‹ )
さてと、それでは節度を持って今週の我が家の晩酌を楽しんでいきましょう。




■晩酌風景

IMG_3687

メニュー
・はんぺんフライ
・焼きコロッケ
・黒米おにぎり
・オムレツ


はんぺんフライは、我が家ではお馴染みのおかず。
これをパン粉をつけて揚げると、止まんない美味さとなる事を知っていますか?

カラッと揚がったパン粉の衣が香ばしく、中はしっとりジュワッと旨味高めなはんぺん。
まだした事がないご家庭は、はんぺんを揚げてみてください。ハマりますよΣd( ・`ω・´)

焼きコロッケは、コレステロールが高い私のために、少量の油で揚げてくれたヘルシーコロッケ。
普通のコロッケに比べると、キツネ色にはなっていないんですが、それでも間違うことなくこいつもコロッケでした。

カラッと揚がった香ばしさは薄めですが、コロッケのひき肉の旨みとじゃがいもの味はしっかりで満足感のあるコロッケとなっておりました。
揚げの香ばしさなくても、やはりコロッケは美味いですね(´∀`)ウン

おにぎりは、正月の初詣で頂いた黒米を一緒に炊いた黒米おにぎり。
黒米は、普通のお米に比べて独特の味と色、硬さを持つお米で、縁起がよく、白米と炊くと何故か変わった色をつけてくれるお米だったりします。

これを昨日私のブログ友達のビー玉さんから送っていただいた物の中にあったろく助塩を使って我が家のおにぎりマイスター嫁さんに握っていただきました。
IMG_3682
このろく助塩の旨みがすごいんですよ。
成分を見てみると、塩だけじゃなく、昆布に干し椎茸・干帆立貝と旨味のオンパレード。

これはおにぎりに合わないわけがないですね(*´Д`)ハァハァ
素晴らしいものを贈ってきていただいた本当にありがとうございます、ビー玉さんm(_ _"m)

また我が家のむっちりした者たちを不定期に送らせてもらおうと思います。


 ▶目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3677

『SUNTORY -196℃ まるごと白ぶどう』

SUNTORYから12月21日に新発売された-196℃まるごと白ぶどうです。
いつもなら9%のストロング系チューハイに手を伸ばすところなんですが、健康診断でひっかかったのと、白ぶどうの味に惹かれてこちらを購入してみました。

7%なのでそれなりにアルコール度数は強めで、しかも500mlの缶を買ってしまっているのは大目にみてやってください(´▽`;) '`'`
これ以上は飲みませんから(๑•̀ㅁ•́๑)

白ぶどうは、サッパリとしてみずみずしく、甘みも透明感ある果実で、とっても美味しい高級果物です。
昨年、ありがたい事に、白ぶどうのシャインマスカットを頂いたことがあったんですが、初めてそれを食べてその甘さにびっくりしました。

ぶどうの甘さって、種類にもよりますけど少し酸っぱさや渋味の含んだ甘さがあるイメージなんですが、シャインマスカットの甘さは渋味も酸っぱさもない純粋にぶどうの優しい甘さのみ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
高級果物というだけあるお味でした(*´д`*)アハァ

ちなみにシャインマスカットはそのまま食べても美味しかったんですが、凍らせて食べるとシャリシャリシャーベット風味になってなお美味でした。
もしシャインマスカットを手に入れる事があったらぜひ冷凍でも食べてみてください。

日持ちもするし、とっても美味しいですよ( *´艸`)
そんな白ぶどうをチューハイにした今回のまるごと白ぶどうなので、かなり私的に期待して購入しています。

シャインマスカットほどではないにしても白ぶどうの甘さは期待できそうですね。
それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3681
香りは爽やかでみずみずしいぶどうの香り。
シャインマスカットにはちょっと及ばない香りかな(´-ω-)ウム

飲んでみると、これはちょうどいい(・∀・)イイ!!
アルコールの味は感じますが、それよりも白ぶどうの優しい甘さがしっかり出ていて、シュワシュワ炭酸もいい感じ。

これは美味しいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
ついつい飲みやすいので、グイグイいけちゃいそうですが、飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ(ノД`)シクシク

美味しいので、健康診断に引っかかってない人におすすめです。


目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは、

『野菜たっぷりオムレツ』

です。
IMG_3688
今回の特選おつまみはヘルシーに野菜とお肉が食べられるオムレツ
オムレツは、起源は古代ペルシャに遡るそうで、名称は16世紀フランスの料理に由来する料理だそうです。

ひき肉たっぷりなんですが、人参や玉ねぎもぎっしり入れまくってくれているので、コレステロール高めな私向けに野菜を食えと言わんばかりな作り方となっています。
ですが、ひき肉から出た脂で炒めらた人参と玉ねぎの甘さと旨味が、超美味Σd( ・`ω・´)

それを包み込む卵の優しさとケチャップがいい仕事しています(*´д`*)アハァ
野菜たっぷりなので、背徳感がないのがありがたいですね。

ヘルシーに美味しくいただけました。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒の-196℃まるごと白ぶどうは、ちょうどいい甘さとアルコール感が楽しめる白ぶどうの7%チューハイでした。
飲みやすさありなので、健康診断に引っかかってない人はグイグイ飲んじゃってください(ノД`)シクシク

特選おつまみのオムレツは、ひき肉で肉感はありますが、野菜たっぷりなので、脂肪肝な私にはありがたいヘルシーさのあるおつまみとなっていました。
食べ過ぎない飲み過ぎないで、この晩酌を楽しむために尽力してくれた我が家の嫁さんに感謝です┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

オムレツかなり良いですよ。
最近オムレツを作ってないご家庭は、お野菜を子供に食べさせるのや栄養過多な人のためにこそっと一品追加してやってもいいんじゃないでしょうか。

お野菜いっぱいでしたが、満足度はあるので嫌がらせにはならないはずです(´-ω-)b
さてと、本日の我が家は晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらうと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング