今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

最近、DAISOで見つけた梅昆布茶に、私ハマっていたりします(´∀`*)ウフフ
これですね↓
FullSizeRender
1袋8本入り。
100均商品なんですが、かなりしっかりとした昆布の旨味と、梅のさっぱりとした酸味で、体も心もポッカポカに温めて癒してくれる、寒い冬におススメなお茶です。

ちなみに、梅昆布茶って体にもいいお茶で、梅の良い部分と昆布の良い部分を併せ持ったお茶だったりします。
昆布に含まれる水溶性食物繊維の「アルギン酸」と「フコダイン」は、糖質や脂質の吸収を抑制して、コレストロール値の上昇を抑え、脂肪が体内に蓄積しないようにし、内臓脂肪の燃焼を活性化させてくれる働きがあります。

梅に含まれている酸味成分の「クエン酸」や「リンゴ酸」も多く含まれているので、疲労回復効果も高く、食欲不振時の食欲増加効果もあり(゚д゚)/
梅には「ピルビン酸」という成分も含まれていて、これは肝機能の強化にも有効な成分となっているので、肝機能が高い人にも嬉しい成分となっています。

他にも、鉄分カルシウムも豊富で、昆布の旨味成分でもあるグルタミン酸は、胃腸の働きを活性化してくれる働きも持っています。
昨年の12月の健康診断で、コレストロール値と肝臓の数値が引っかかって脂肪肝宣告を受けてしまった私にとって、まさにこの梅昆布茶はマストアイテムですね( ̄ー ̄)ニヤリ

これを飲みながら、健康に気を付けて数値を減らす努力をしていこうと思います╭( ・ㅂ・)و グッ
FullSizeRender
飲むだけでお腹も膨れるし、気持ちも落ち着くからとってもいいですよ。
ただ、美味しいからと飲み過ぎるといけないそうなので、1日1杯くらいがいいかもしれないですね。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を飲み過ぎない食べ過ぎないを肝に銘じて楽しんで行ってみましょうヾ(*´∀`*)ノ



■晩酌風景

IMG_3700

メニュー
・厚揚げの豚肉巻き
・湯豆腐
・イワシのかば焼きご飯乗せ
・アジの刺身

厚揚げの豚肉巻きは、ヘルシーにお肉を楽しめる料理。
厚揚げを豚肉で巻くことで、表面は肉の美味しさと、中はボリュームを演出してくれるヘルシーな厚揚げで、たくさん食べても罪悪感なく食べれる料理となっていますΣd( ・`ω・´)

豆腐から作られる厚揚げは、普通の大豆食品に比べて少し脂質は高いもののタンパク質イソフラボンカルシウムマグネシウムが豊富に含まれているので、生活習慣病や肥満予防なんかに効果的。
しかも、良く味がしみ込んでふわっと柔らか食感なので、豚肉を巻いて甘辛系の味付けで焼くととっても美味しく、我が家の子供達への受けもバカ受けでした。

ご飯のおかずにもいいですが、お弁当の一品にもちょうどいいかもしれないですね。
これヘルシーで美味いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

鍋風湯豆腐は、こちらも体に良い豆腐料理。
湯豆腐は、昆布で出汁を取って、その中に豆腐を入れてぐつぐつ煮込み、つけダレにつけて熱々をホフホフしながら食べる冬に食べたい豆腐料理の1つです。

けど、昆布だけの出汁だとちょっと味が薄く、つけダレに付けながら小さい子供に食べさせるのはちょっとめんどくさいので、それに白ダシや日本酒、醤油などを加えて味を整えて、完全に鍋風に味付けをしたのが今回の鍋風湯豆腐。

他にも野菜を大量に入れ、肉は鶏肉を入れてあるので、こちらもヘルシー。
いい味がしみ込んだ豆腐の熱々さ具合いが、心も体も温めてくれます(*´∀`*)ホッ-3

イワシのかば焼きご飯乗せは、私が釣ってきたイワシ(2匹)を開いてカラッと揚げて甘辛く味付けをし、ご飯にのせた料理。
本当はアジを釣りに行ったんですが、目的の釣り場に行ってみると人気な釣り場だったので車が置くこともできず、釣る場所がないくらいに人ばかり(;´Д`)

大人気の釣り場スポットなのでしょうがないんですが、ほぼ県外ナンバーが遠征できている模様で、よくまぁこのコロナが増える中ここに来やがったなと市民としてイラっときてしまいました( ゚д゚)、ペッ
さすがに人が多いし、停めれないくらいだったので場所を移動して、人が少ない穴場の釣り場に行ってサビキ釣りをしていると、イワシが群れでやってきてくれて釣れたのがこの2匹でした。

本当はもっと釣れたはずなんですけどね…(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
家族で行っていて、横で長男と次男むっちりが魚の群れが近づいてくるのにテンション上がって騒いでいたので、その声に蜘蛛の子を散らすかのように去っていかれてしまいました(ノД`)シクシク

あの群れのままサビキをしていたらきっと入れ食い状態だったろうなとちょっと悔やんでいます( ー̀罒ー́;)
今度は「静かに楽しめ」を教えてから釣りに連れていこうと思います。

んで、このイワシのかば焼きなんですが、釣ったばかりなので活きもよくなかなかの肉厚。
濃口醤油にみりん、砂糖で味付けをしたタレに、片栗粉で軽く揚げたこいつを味付けし、熱々ご飯にのせて頬張ると、ふわふわな白身に甘辛系のかば焼きのタレがマッチし、ご飯が進む進む(*´Д`)ハァハァ

もっと釣ってくればもっとこの味を堪能できたのにな(ヽ´ω`)ハァ…
この悔しさは、次回1人で行ってリベンジしてこようと思います。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3697

『SUNTORY デリカメゾンwithオレンジ』

SUNTORYのお手頃価格ワインシリーズのデリカメゾンから発売されているデリカメゾンwithオレンジです。
SUNTORYのデリカメゾンは、どれもワンコイン内で買えるお財布に優しいワインシリーズで、安いんですが、どれも飲みやすくお手軽に買って家でワインが楽しめるようになっています。

んで、今回購入したデリカメゾンwithオレンジは、赤ワインにオレンジの果汁を加えたワインとなっているようで、これは以前晩酌記事で楽しんだデリカメゾンwithグレープフルーツの赤ワインとオレンジ果汁バージョンですね。
その時の記事はこちら↓


ちなみに、赤ワインはポリフェノールが多く含まれているお酒で、このポリフェノールは肝機能の脂質代謝を助け、解毒を活性化させる効果があるので、脂肪肝を持つ人にはとても効果的な晩酌飲み物だったりします。
これ以上悪玉コレストロールがこのままだとヤバいからと主治医にくぎを刺されているので、まじめに健康に気を付けるために今回はこのお酒をチョイスしています( ー`дー´)キリッ

1ヶ月後に再び血液検査があるので、当分は赤ワイン系で晩酌はやっていくことになるでしょうね。
さてさてどんなお味になっているのか楽しんで行ってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3699
開けると、赤ワインの香りにコソッとオレンジな香りが居ますね(*´꒳`*)
いい香りです。

飲んでみると、赤ワインの渋さやアルコールの味はそんなにキツくなく、むしろ爽やかでほんのり渋さが出てるくらい。
飲んだ後の後味がオレンジの甘さと酸味がふわっと残るのが、かなり好印象です。

赤ワインにオレンジは、サングリアでもよく使われている組み合わせなので、合うのは予想してましたが、これは美味いですね。
お値段ワンコイン以下で、飲みやすく、赤ワインの味とオレンジの風味を楽しめるフルーティーな赤ワイン。

赤ワインのポリフェノールにあやかりたいけど、赤ワインの味と渋みが少し苦手な私にはありがたい美味しい赤ワインでした。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『アジの刺身』

です。

IMG_3701
本日アジが食べたかったので、釣りに行ったんですが、釣れたのは晩酌メニューにあるイワシさんだけ(ノД`)シクシク
イワシも美味しいんですが、気持ちはアジを欲していたので、帰りの業務スーパーで悔しいですがいいサイズのアジを購入してきました。

このアジの脂の乗りがやばい(;°□°ฅ)!
醤油にくぐらせるだけで、アジの脂が醤油に浮かぶ姿は絶対に美味いという証です。

なので、間違いなしなぷりぷりで旨味ありまくりなアジの刺身でした。
この時期のアジは、寒さに耐えるために脂肪をたっぷりためているから最高なんですよ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

自分で釣ったアジなら美味さはなおさらになったでしょうね。
今度は絶対釣る(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみにアジは青魚なので、悪玉コレステロールを減らすDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)が多く、コレステロールが高めな人にはおススメなお魚。
私のように悪玉コレステロールが高い人は脂が乗って旨味最高な冬アジをお食べ下さい。

私が2匹だけ釣ってきたイワシも青魚の1つなので、同じくDHA豊富で、動脈硬化を防ぐIPA(イコサペンタエン酸)も含まれているので、こちらも同様におススメです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





目次にもどる

■まとめ

今週もヘルシーに晩酌を楽しませていただ来ました。

今回のお酒のデリカメゾンwithオレンジは、赤ワインですが、赤ワインの渋味やアルコールのきつさはそれほどではなく、後味のオレンジの風味がいい美味しい赤ワインになっていました。
ポリフェノールを欲する私と同じ悪玉コレステロール上位の方々は、美味しく健康に楽しめるんじゃないかと思います。
 
アジの刺身は、自分が釣って帰れなかったことが悔やまれるくらいにいい刺身でした。
なかなかの大きさで、脂の乗りもいいこの時期のアジだったので間違いなしの美味しさでした。

お酒のお供にもってこいです。
今度こそアジが回遊しているところで冬アジを釣ってこないとですね\\\\٩( 'ω' )و ////

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
コロナ患者の増え方が異常数に達しているので、できるだけ人の出がある場所にはいかないで、ゆったり過ごそうと思います。

私の地域は今日は雨ですしね(ヽ´ω`)ハァ…
釣りにも行けない(ノД`)シクシク

まったり過ごします。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング