今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

1月も終わりを迎えるこの週なんですが、全国的にヤバいことになっていますね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
1月の初めくらいは新型コロナの患者数が全国で70人くらいだったそうなんですが、たった3週間くらいで全国7万人越えと、増え方があり得ない速さで跳ね上がっていますよねアワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

私の地域も他の市が一時期多かったんですが、今では私が住む市が一番多いことになっていて、私の周りもちらほら新型コロナのオミクロン株に感染した人が出ているような恐ろしい現状になっています。
いまだ今回の波はとどまることを知らずに増え続けているような現状なので、これが収まるのはいったいいつになるんでしょうかね(ヽ´ω`)ハァ…

12月でかなり減っていた時は、そろそろ感染終息の出口のゴールかと思ったんですが、まさかここに来てスタートに戻るになっているとは_| ̄|○ i|||iというような気持ちです(´▽`;) '`'` 
どうにか家族みんなならないように気を付けて乗り切りたいと思います╭( ・ㅂ・)و グッ

さてと、オミクロンが収まることを願いつつ本日の冒頭はこのあたりで〆て、今週も我が家の晩酌を飲み過ぎない食べ過ぎないを肝に銘じて楽しんでいってみましょう。



■晩酌風景

IMG_3715

メニュー
・カルビともやしナムル
・モズク酢
・塩キャベツ
・ニラ玉
・ミックスモツ鍋


カルビは、今回の特選おつまみは親しかあまり楽しめない気がしたので、長男と次男むっちり用に、最寄りの焼肉屋さんで購入したもの。
ちょっとお高いんですが、そこのお店のお肉は柔らかくて味付けも激ウマ(`-ω-´)✧

私も少しだけ食べたんですが、とてもいい味付いて美味かったです。
焼肉屋さんの店頭で売っているお肉は基本間違いがないですよΣd( ・`ω・´)

モズク酢は長男が大好きなのと栄養もいいので嫁さんが作ったもの。
モズクにはフコイダインと豊富なミネラルが含まれていて、フコイダインはコレステロール値を下げてガン予防にも効果があり、ミネラルは肌の保湿力を高めハリツヤを上げてくれる効果があります。

あと、食物繊維も豊富なので胃腸環境を整えるのにも最適。
酢と一緒に食べることで、脂肪や糖分を燃焼させる効果が倍増で、私のようなコレステロールが高い人に最適です。

長男が全部食べてしまって私のところまで来なかったんですけどね(;'∀')
今度は食べておきたいと思います。

塩キャベツは、ブログ仲間のビー玉さんから頂いた六助塩とごま油のみで味付けをしたもの。この塩は、海産物の旨味も凝縮されているので、味わい深い塩になっていて、これとごま油だけで無限にキャベツを食べ続ける自信が私ありますね(`ω´)グフフ
すっごい美味いんで、お試しあれです。

ニラ玉は味の主張がたまんない野菜ニラと玉子を混ぜて、ついでに豚肉も投入した料理。
いいニラの味してやがります(´-ω-)b

ごま油のいい香りもついて食欲猛プッシュですね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチ
ちなみに、ニラは緑黄色野菜に分類されており、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なマルチビタミン野菜ともいわれています。

栄養的に万能なんですが、食べ過ぎるとニラのにおい成分であるアリシンが胃腸に刺激的だそうで、胃腸の調子が悪くなるようなので食べ過ぎ注意です(゚д゚)/

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3710

『アヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨン』

セブンイレブンで、美味しそうな赤ワインはないかと探した時に見つけたチリワインのアヴァンサ カベルネ・ソーヴィニヨンです。
私がコレストロールと肝臓の数値で引っかかってしまっているので、どちらの数値にも効果的なポリフェノールを取るために、当分は赤ワインオンリーな今回のお酒となるのでよろしくお願いしますm(_ _"m)

カベルネ・ソーヴィニョンとは、赤ワインの原料となっているぶどうの品種の1つで、世界で最も広く栽培されて赤ワインの原料としてよく使われているぶどうです。
一般的にカベルネ・ソーヴィニヨンから作られる赤ワインは、渋み成分のタンニンや酸味が豊富なビターな赤ワインとなっているそうで、これはなかなか赤ワインらしい赤ワインみたいですね(; ・`д・´)

甘いお酒が好きな私としては本当に飲めるのかちょっと不安になってきています(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
けど、ポリフェノールいっぱいな気もするので頑張って飲んでみないとですね。

味の紹介としては「凝縮感のあるベリーの香りに黒コショウのようなスパイシーさ。芳醇な果実味とやわらかなタンニンのバランスが取れた優しい味わい」と表記されていますが、理解度が低いおバカな私には全くどんな味になっているのか想像もつかない表現です(ノД`)シクシク
とりあえず飲んでみればわかるな(´-ω-)ウム

それでは楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3712
赤ワインらしい濃い赤色。
全くあちらが見えないくらいの濃いさですね(ΦωΦ)ホホォ…

香りは、渋さが強そうな刺激的な香り。
思ったよりも濃いので、私これ飲めるんでしょうか(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

とりあえず飲んでみましょう。
飲んでみると、タンニンの渋みくるわぁ(つ∀`*)

あて、黒コショウのようなスパイシーさは確かにあります。
ピリピリくる味わいです。

飲めなくはないですが、辛口の赤ワインですね。
これのみで飲むと限界を感じますが、今回のメニューの牛肉と食べると、タンニンもスパイシーさも肉の旨味と合体してとても合う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!

赤ワインに肉料理が合うというのが分かりますね。
これがマリアージュというやつなんですね( *¯ ꒳¯*)フフン

けど、本音言うとちょっと甘さが欲しいです。
次回は甘さがある赤ワインないか探してみようと思います。

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ミックスモツ鍋』

です。
IMG_3716
私がモツ鍋が食べたいとずっと言っていたので、今回は嫁さんが気を使ってくれて作ってくれました。
コレステロールが高いので本当はダメな気もするんですが、この日くらいいいよね(ノД`)シクシク

ミックスなので、モツだけじゃなく、他にもハツ・レバー・ゼンマイと美味いとこ勢揃いな筑豊ホルモン焼きという味付きのパックを使って作ってくれています。
IMG_3714

最寄りのスーパーでお手頃値段で売ってあったそうです。
んで、お味はなんですが、あぁ美味い(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

いろんな部位の旨味が出ていて、大量に入れたキャベツともやし達にその味がしみしみで美味さが爆発してます∑d(゚∀゚d)ファイヤアアアアア!!
赤ワインとの相性もヤバいかもアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

どの部位も美味さ最高。
レバーのねっとりとした旨味に、モツの脂の旨み濃厚なクニュクニュ食感。

ハツの噛みごたえあるワイルドな硬さに、ゼンマイのゴリゴリとした硬さ。
どれも味がしみて止まんなかったですね。

キャベツやニラともやしも大量なんですが、かなりよく旨味がしみ込んでたまんないですよ(*´Д`)ハァハァ
七味を後入れでいれるとまじでうまさ倍増ですΣd( ・`ω・´)

これに〆でちゃんぽん麺を入れると最高なんですよ。
止まんねぇーーーーヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙

とりあえず食べた後に後悔がきたので、明日からまた節制していこうと思います。




目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

今回のお酒のアヴァンサカベルネ・ソーヴィニヨンは、赤ワインらしい赤ワインでした。
赤ワインの渋味と酸味しっかりで、スパイシーな辛さもあり、ちょっと苦手でしたが、お肉料理と共に食べると、とても飲みやすい赤ワインでした。

肉料理に赤ワインが合うというのは本当なんですね。
十分楽しめました。

特選おつまみのミックスモツ鍋は、いろんな部位が入ったパックだったので、部位ごとに味わいと歯応えが違って美味しかったです。
野菜のしみ具合も最高で、〆のちゃんぽん麺が格別でしたね。

ちょっと自制が効かなくて食べ過ぎたので、明日からは節制して食べようと思います(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング