今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週から2月に入り、冬の寒さも残すとこ(たぶん)約1ヶ月くらいとなりました。
あと1ヶ月くらい耐えきればこの寒さも落ち着くんじゃないかと期待しています。

ここ数ヶ月釣りの趣味を再燃しているんですが、さすがにこの寒空の下で釣りに行っていると、寒さで心と体が折れそうになることが多々ですからね(ノД`)シクシク
吹き荒れる北風の中、カタカタ震えながら釣りって、ある意味修行以外何物でもない気がします(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

しかも寒いと魚も活性が低いので、かなり釣れる確率もシビアになるからボウスも当たり前だったりするんですよね。
なんでこんな極寒で釣れない時に釣りに行ってんだろうな…とたまに自分がおかしいんじゃないかと思うこともあるんですが、それでも楽しんでやってるからあまり深く考えないようにしていたりしてます(゚∀゚)アヒャ

早く寒さがちょっと落ち着いて行きやすい気温にはなってほしいですね。


さて、話は変わるんですが、最近我が家では私と嫁さんの間でハマっているものがあります。
それがこちら。
264
冷やっこではなく温やっこ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ちょっと固さのある木綿豆腐をお皿に入れてレンジでチンで温め、後は上にカツオ節とすりおろしショウガとネギを乗せて醤油をかけただけの超シンプルな時短料理。

これがマジで美味い( ;∀;)b
湯豆腐のように熱々になった木綿豆腐に上では、カツオが踊り狂い醤油とショウガの味わいと、ネギの風味が一口食べたら虜ですよ奥様( ;´Д`)ハァハァ/|ァ/|ァ/ヽァ/ヽァ

もう美味すぎて私と嫁さんは毎日のように夕食にこいつを作って食べています。
これだけで私ご飯一杯イケます( ー`дー´)キリッ

凄く美味しいんで、寒い今の時期おススメですよ。
冷やっこだと絹ごし豆腐を使う人が多いと思うんですが、温やっこだと固さのある木綿豆腐推奨です。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を飲み過ぎない食べ過ぎないを肝に銘じて楽しんでいきましょう。



■晩酌風景

IMG_3742

メニュー
・温やっこ
・ちくわとカニカマの磯辺揚げ
・おにぎり
・ゴボウ唐揚げ
・あら炊き
・山芋鉄板
・鶏モモ焼き おろしソースとオーロラソース


今回は品揃え豊富なメニューとなっています(´▽`;) '`'`
温やっこは、冒頭で紹介した通り私たち夫婦お気に入りの料理。

ショウガとカツオ節の存在感がたまんないですね(*´Д`)ハァハァ
もう虜です。メロメロです(/ω\)イヤン

チクワとカニカマの磯部揚げは、お酒のつまみにもいいですが、子供達にも好評がある揚げ物料理。
あおさがいい味を出していて、美味しいんですよ。

カニカマを揚げるとふわふわ食感が倍増して特にうまいです。
天ぷら料理をするときに作ってみるのもありですよΣd( ・`ω・´)

ゴボウの唐揚げは、ゴボウを薄く切って揚げたもの。
サクサクの衣にゴボウの香ばしさが病みつきで、スナック感覚でいくらでもいけちゃいます。

ゴボウは食物繊維が豊富な野菜なので、腸内環境を整えてくれてダイエット効果やガン予防にも効果があるそうです。
あら炊きは、青魚系のあらを炊いたものかな。

何の魚かは聞いていなかったんですが、いい脂の乗りといい味がしみて美味しかったですね(*´д`*)アハァ
昔はあまり好きじゃなかったんですが、最近は歳をとってきたせいかこういう魚料理や煮込み料理系が口に合うようになってきました。

山芋鉄板はおつまみ料理としては定番中の定番。
中にはキャベツマシマシと豚肉も入れているので食べ応えもあり。

ふわふわ食感の中にキャベツのしっとりシャキシャキ感と豚肉の旨味が美味かったです。


目次にもどる

■今回のお酒

265

『セブンプレミアム ポリフェノールたっぷり濃い赤ワイン』

私は悪玉コレストロールと肝臓の数値が高いので、それを下げる効果があるポリフェノールがたっぷりな赤ワインはないかとセブンイレブンを物色している時に見つけたセブンプレミアムポリフェノールたっぷり濃い赤ワインです。
前回飲んだ赤ワインのアヴァンサカベルネ・ソーヴィニョンは辛口のワインだったので、今回は甘いのを飲もうと見ていると甘さの方もそれなりにあるような戦闘力だったので、迷わずこいつを購入してみました。

セブンのワインは、値札部分に渋さや甘さなどの戦闘力グラフが描かれているからどんなワインなのかわかりやすくていいんですよね。
ですが、ちょっと見た目的にかなり濃い色をしている赤ワインなので、これはもしかしたらそれなりに渋味もあるんじゃないかと嫌な予感も少ししていたりします。

ぶどうっぽい甘さが強いといいな(´Д`)ハァ…
さてとどんな味なのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3741
香りはぶどうの甘そうな香りしてますね(*´ω`*)
これは甘さがちょっと期待できそうな予感。

飲んでみると、甘さはそれほどですが、ぶどうらしい香りが味わい深い感じです。
渋さはほのかで、酸味もいいくらい。

ぶどうの味がしっかりで飲みやすい赤ワインですね。
香りがぶどうの甘さを想像させてくれるので、甘さはそれほどですが、甘党の酒が好きな私でも十分満足できる赤ワインでした。

これでポリフェノールたっぷりなら私的に嬉しい赤ワインですね。
いい赤ワインです。

ポリフェノールジャンキーになりたい同志はお買い求めくだされΣd( ・`ω・´)

目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏モモ焼き おろしソースとオーロラソース』

です。
IMG_3743

鶏肉の中でも一番ジューシーで美味しい鶏モモ肉を、今回は唐揚げではなく焼いて2種類のソースとからめたのが今回の特選おつまみ。
ソースの味は、大根おろしとショウガを少々で麺つゆをかけたおろしソースと、ケチャップとマヨのハイブリットオーロラソース

軽く塩胡椒で味が付いているので、焼いた鶏モモ肉だけでもジューシーで旨味有るんですが、これがソースと絡むと美味さ倍増なんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
おろしソースは大根のおろしがサッパリさせてくれてジューシーさが程よくなり、アクセントのショウガの風味がまた食欲をそそるそそる。

麺つゆは大根おろしに合うし、鶏モモ肉にもかなり合いますΣd( ・`ω・´)
オーロラソースはおろしソースに比べると主張強めですが、この濃い味がまた(・∀・)イイヨイイヨー

子供達はおろしソースよりはオーロラソース派でしたね。
おろしソースは、ショウガじゃなくて七味を入れて紅葉おろし風味のソースにしても美味しかったんじゃないかと今になって思います。

これは次回また試してみないとですね( ̄ー ̄)ニヤリ
どちらも美味しかったです。



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のセブンイレブンポリフェノールたっぷり濃い赤ワインは、甘さはそれほどですが、ぶどうらしい香りで甘さを補填して美味しく飲める赤ワインでした。
ポリフェノールたっぷりなので、悪玉コレステロールと肝臓の数値の高い人にいいはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

美味しく飲めました(*´д`*)アハァ
特選おつまみの鶏モモ焼きは、2種類の味で楽しめました。

おろしソースでさっぱり食べるのが美味かったですね。
赤ワインとも意外と合っていたような気がします。

さてと本日の我が家の晩酌はここまでです。
この週末は寒波が全国的に襲来みたいなので、あまりで歩かないほうがいいかもしれないですね。

コロナの増え方もヤバいですし(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
釣りにはいきたいところですが、風も凄いのであきらめてまったりお家で過ごしておこうと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング