今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

3月も終わりに差し掛かり、それでもいまだ微妙に寒さが抜けない日々が続いていますね。
いい加減15℃以上の気温でキープしてほしいものです。

今週からようやく桜の開花宣言もちらほら聞くようになってきたので、やっとまともな春がこれからやってきそうな感じとなってきました。
我が家は、前の週末の3連休に、息抜きを兼ねた遠出で山の方に行ってきたんですが、そこで春の訪れを感じさせてくれるものを発見しました。
IMG_3892
フキノトウ( ´ ▽ ` )/
あまり最近はそこら辺の空き地でも見なくなっていたので、生えてることにちょっと感動しちゃいました。

これはもう大きくなって花が咲いているので、食べれるか微妙に見えますが、一応この大きさでも食べれるそうです。
このくらいだと花は食べずに茎だけ食べるみたいですね。

ちなみにフキノトウの苦味成分であるアルカノイドケンフェールという栄養素は、肝機能強化と新陳代謝を促進する働きや発がん性物質の抑制をする効果を持ちます。
あと、香り成分のフキノリドは、胃腸の働きを良くする健胃効果があります。

フキノトウは苦味が結構強いですが、この時期のこの大きさまでの時にだけしか食べれないレアで体にもいい山菜なので、、もし見つけたら料理に使ってみるのもいいんじゃないでしょうか(´∀`*)ウフフ
花が咲いていないのは天ぷらに、茎が伸びて花が咲いてきているのはベーコンと一緒に炒めてアスパラベーコンのように食べるのが美味しいそうですよ。

さてと、本当は今回行ったプチ遠出の事を記事にあげたいところなんですが、コロナで書きづらい部分があるので、また落ち着いてから書ける日が来ればいいなと思います。
近くの道の駅のご当地ソフトクリームとか食べるむっちり達とか。
IMG_3925
12℃くらいと肌寒さがあったのに、こいつらは普通に食べてましたね(´▽`;) '`'` 
あと、一目惚れして衝動買いしてしまった伝統工芸細工で作られたコースターとか。
IMG_3929
木で作られているのと、和のデザインがドストライクでしたΣ(°꒫°๑=͟͟͞)➳♡ズキュン
他にも小物がいろんなデザインで作ってあったので、目移りしました。

また落ち着いてから行った時に紹介したいですね(´艸`*)
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を、食べ過ぎず飲み過ぎずで楽しんでいきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_3935

メニュー
・白菜と豚バラと卵の中華煮
・白身魚のフライとハムステーキ
・手羽元と大根煮

白菜と豚バラと卵の中華煮は、言うなれば八宝菜。
ただ8種類野菜を入れてあるわけじゃないので中華煮としています。

とろみの付いた餡に、溶き卵でふんわりとした美味しさを加味し、豚バラと白菜・ニンジン・玉ねぎを入れてあります。
普通は餡は餡のままなんですが、我が家ではこの熱々になっている餡に溶き卵を入れるようになっていいて、溶き卵を入れると美味さが格段に上がるんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

このまま食べても十分美味いんですが、これをご飯にのせて中華丼にすると、もうご飯が止まんなくなります。
中華煮や八宝菜を作る時に溶き卵を入れてみてください。絶対に美味さが上がります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

白身魚のフライは、冷凍の白身魚。
冷凍の揚げるだけの白身魚って、いい味が付いているから美味いんですよね(´ー`*)ウンウン

カリカリになった香ばしい衣に、ちょうどいい塩加減とふっくらな白身魚の身が最高です。
そしてハムステーキは、ただハムを焼いただけのシンプルな料理なんですが、濃い目の味に、にくにくしさのあるハムの食感がご飯との相性抜群。

子供達の食いつきがすごく、ハムステーキ1枚につきご飯一杯かっ込むレベルで食べていましたね(´▽`;) '`'` 
時間がないときや作りたくない時とかなんかにハムを買ってパパっと焼いておけば十分おかずの主力になるので、ストックしておくのいいと思います。

お酒のおつまみとしても超優秀ですしね(´艸`*)


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_3931

『オペラ プリマ ミモザ スパークリング』

1月からダイエットを兼ねて食事療法と、アルコールはポリフェノールが多い赤ワインをメインに飲んでいるんですが、この3月に体重を量ったら2kg減っていたので、ご褒美に甘いお酒をと購入したオペラ プリマ ミモザスパークリングです(`-ω-´)キリッ✧
人間その気になれば痩せるんだなと実感しております。

このオペラプリマミモザスパークリングは、スペイン産のスパークリングワインにオレンジジュースをミックスしたスパークリングワイン。
色合いから美味しそうだったので、前からいつか買いたいと思っていたんですよ。

ちなみに値段は800円くらいとお安め。
アルコール度数は7%なので、それなりな感じです。

スパークリングワインのシュワシュワと酸味に、オレンジジュースの甘さと酸っぱさがどんな味わいになるのか楽しみですね。
これはきっと美味しい組み合わせな気がします。

それでは飲んでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_3934
香りはオレンジ感高め。
甘いいい香りです。

飲んでみると、これは香り高いオレンジ感。
シュワシュワの炭酸も程よい感じで、オレンジの風味が口の中にシュワシュワ弾けて口の中はオレンジ一色(*´д`*)アハァ

甘さもあり酸味もあり、スパークリングワインの味わいもマッチしていて美味なり( ✧Д✧) カッ!!
これは美味いです。

リピート買いをしたいほどの飲みやすさと美味しさでした。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『手羽元と大根煮』

です。

IMG_3936

鶏の手羽元と大根を、コチュジャンいりの出汁でコトコト煮込んだの、今回の特選おつまみの手羽元と大根煮
いつもは醤油やお酒・砂糖を入れて甘めの味でコトコト煮込んで作るんですが、今回はピリ辛を付けるためにコチュジャンを入れて煮込んでおります。

このピリ辛風味がかなり(・∀・)イイ!!
手羽元の奥まで味がよくしみて、大根もいい具合にピリ辛ウマウマな味がしみしみです(*´Д`)ハァハァ

子供達にはちょっと辛めなので不評でしたが、親にはというかお酒を飲んでいる私には最高のおかずでした( ´∀`)bグッ
ピリ辛風味のおかずってお酒を飲むのに欠かせないですね。

欲を言うと、もっと辛くても私は楽しめたでしょうね。
次回作る時は子供達は食べないを前提に、辛め強めで作ってもらおうと思います。



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。
 
今回のお酒のオペラ プリマ ミモザ スパークリングは、甘さも酸味もオレンジの味わい濃い味で、スパークリングワインのシュワシュワ感とアルコールの味もマッチして美味しいお酒でした。
オレンジの甘みとシュワシュワ感が最高です。

また今度買って楽しみたいと思います。
これおすすめですΣd( ・`ω・´)

手羽元と大根煮は、コチュジャンを入れたおかげでピリ辛要素が上がってとっても美味しい出来に仕上がっていました。
子供が食べるのにはちょっと辛いんですが、お酒のおつまみには最適な味になっていました。

もっと辛さを私は求めたいですね(ΦωΦ)フフフ…
さてと本日の我が家の晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング