今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

私やりました(`-ω-´)✧
とうとうやってしまいましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ

昨年の10月からやっと嫁さんから釣りに行ってもいいとOKをもらい、し始めたルアーフィッシング。
シタビラメやカサゴ、フグ、メバルなんかのお手頃サイズは釣れていたんですが、これまで大物とは出逢っていませんでした(ノД`)シクシク

ですが、先週ようやくこの2匹を釣り上げることに成功しましたヨッシャ━(๑و•̀ω•́)و━!!!
シーバス(セイゴ)
FullSizeRender
モンゴウイカ
FullSizeRender
シーバスは、メバル用の小さいルアーを使って、メバルを探している時にフィッシュオンキタ━━ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ━━━━!!
大きさは30cmと、シーバスではまだ小さいんですが、メバルとは違ったガッツリとした引きで、いい戦いさせてもらいました。

そしてモンゴウイカは、釣り場に行くとイカ墨がちょいちょいついていたので、昔何度かやってよく分からないでやめていたエギというルアーを使って投げているとフィッシュオンオオモノ━━━━(๑ー̀ωー́)✧(; ゚ロ゚);゚ロ゚)!!キタ━━━━!!
シャクリといって釣り竿をはね上げながら誘う釣り方を何となくでやっていると、シャクルときにググッとずっしりとくる確かな重さ。

これはまさかと思ってリールを巻くと巨体が潮を噴きながらお目見えしてくれました\\ ٩( 'ω' )و //。
この時は、どうせ釣れないだろうと、タモ(網の事)を持ってなかったので、引き揚げにパニクったんですが、ちょうど話しかけできてくれたおいちゃんに釣り竿を持ってもらって、テトラポットから下に降りて素手での捕獲で、釣り上げることができました。

シーバスはパン粉をつけてカラッと揚げ、モンゴウイカは天ぷらに。
シーバスは、臭みもなくふっくら肉厚の身に、肉汁もあふれて最高´艸`)オイシ

モンゴウイカは、弾力ありな身に噛めば噛むほどイカの味がしみ出てきてこっちも美味ヽ(゚∀゚)ノウマー♡
サクサクの衣にイカの身の歯ごたえは止まんなくなりましたね(*´Д`)ハァハァ

大皿に山盛りで揚げてもらったんですが、ぺろっと食べきちゃっいました( *´艸`)
次はどんな大物が釣れるか期待をしながらまた釣りを楽しみたいと思います。

暖かくなってきたこれからがいい時期ですしね(´∀`*)ウフフ
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を食べ過ぎない飲み過ぎないを肝に銘じて紹介していきましょう。



■晩酌風景

IMG_4536

メニュー
・野菜スープ
・唐揚げ
・ブロッコリーとツナのサラダ
・そうめんチャンプルー


野菜スープは、コンソメスープの素をベースに、塩コショウを入れてアレンジしたもの。
玉ねぎ・ジャガイモ・キャベツ・枝豆に、ベーコンをいれているので、素材からの旨みも出ていてほっこり美味しさを楽しめる味に仕上がっていました。

唐揚げは、嫁さん特製の味付けで作られた我が家の唐揚げ。
ニンニクよりもショウガをきかした味わいに今回はしたようで、鶏モモ肉にショウガの風味がガツンときいてこれも激ウマウンマー( º∀º )

ショウガ強めな味もシンプルに美味いですね。
ブロッコリーとツナのサラダは、茹でて柔らかくなった塩茹でブロッコリーにマヨ+ゆで卵+ツナの合わせ技。

ツナマヨに卵の味が美味く、塩茹でされて程よい塩味がついたブロッコリーがからまってこちらも好印象
野菜ですが、ついついぱくついちゃう味になっていました。

ツナマヨ卵はサラダにすると食欲をかき立てる味になっていましたΣd( ・`ω・´)

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4532

『SUNTORY 彩・食・健・美 天然ポリフェノールたっぷり2倍の美味しいワイン』

本日購入したのは、SUNTORYから発売されている彩・食・健・美天然ポリフェノールたっぷり2倍の美味しいワインです。
彩・食・健・美とは、健やかな食卓を彩る美味しいワインをコンセプトに、「天然ポリフェノールを美味しく飲みたい!」という声に応えてフルーティでリッチな味わいに造り上げた赤ワインだそうです。

健康に気を付け中の私なので、ポリフェノールという言葉に惹かれて購入してみました。
ほのかな甘みで飲みやすいという評価なので、なかなか美味そうですね。

アルコール度数は8%なので、それなりな強さ。
さてさて、どんな味なのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4533
香りはブドウのいい香り。
渋みとかはあんまり感じないですね。

飲んでみると、甘さはほんのりで酸味と渋みは弱めな飲みやすい系の赤ワインですな。
グイグイいけますぞ(*´Д`)イケル!イケル!

ポリフェノール倍系の赤ワインは、どのメーカーも美味しく造られているので、期待していたんですが、こいつも期待通りでした。
健康にもいいからこれもいいですね。

美味しくて飲みやすいポリフェノールたっぷりないい赤ワインでした。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『ソーメンチャンプルー』

です。
IMG_4537

チャンプルーとは沖縄の方言で「炒め物」を意味する言葉で、豚肉にニラ・玉ねぎなどをゴマ油でソーメンと一緒に味の素で炒めたのが、本日の特製おつまみのソーメンチャンプルー
しかも、このソーメンチャンプルーはそこら辺のソーメンチャンプルーとはひと味もふた味も違う別格のソーメンチャンプルー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

使っているソーメンは、香川県の小豆島で作られている400年の伝承の技で作られる手延べそうめんの『島の光』を使ってのソーメンチャンプルーとなっています。
ブログ仲間のビー玉さんからお中元で頂いた高級ソーメンなんですが、これが普通に食べてももちもちで美味いのに、ゴマ油で野菜と豚肉で炒めると、大人だけじゃなく子供さえも魅了する激ウマ料理になってしまっていました。

島の光自体にほんのり塩味がきいていて、茹でるとソーメンなのにしっかりとしたもちもち食感。
野菜達に、豚肉の旨みと、ゴマ油の風味が合わさると、本当に止まんない味わいになって、数分でペロリとひと皿なくなってしまっていました

追加で嫁さんにお願いするほど(´∀`*)ウフフ
島の光は、ソーメンなのにもちもちした食感は、癖になります(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ

これは一度食べておかないと人生損する味ですよΣd( ・`ω・´)





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒の彩・食・健・美天然ポリフェノールたっぷり2倍の赤ワインは、飲みやすくて健康にもいい赤ワインでした。
グイグイいけるから美味いです。

特選おつまみのソーメンチャンプルーは、島の光のもちもち食感とほんのり塩味に、ゴマ油と野菜&豚肉の旨味が合わさって止まんない美味しさになっていました。
ビー玉さんありがとうございますm(*_ _)m

我が家のお気に入りソーメンとなって美味しく楽しませて頂きました(*´д`*)アハァ
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

島の光は本当に美味いので気になる人はお取り寄せしてみてください。
他のソーメンがマジで食べれなくなる衝撃を受けますよ( - ̀ω -́ )✧

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらうと励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング