今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

連日猛暑日というか酷暑日となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(›´ω`‹ )
30度超えが当たり前で、下手したら40度を上回るような地域もちらほら出ているようで、6月の終わりからこんな暑くなるなんて、初めてなような気がしますι(´Д`υ)アツィー

異常にもほどがあるほどの異常な気候になっていますよね。
しかも天気予報によると、暑さのピークとなるのが8月後半になる予想というので、これからもっと上がる恐れもあると考えると、ゾッとしますね°Д°)ヒイィィィ!!

とりあえず、来週くらいから台風がやってくるおかげで、雨も降るっぽいので、もしかしたら少し気温も落ち着くかもしれないなと期待しておきたいと思います。
まださすがに暑くなるには早すぎるから、少しこのあたりでいつもの7月に戻ってくれるといいですね。

しかし、結構台風が直撃な感じに日本列島に来ているので、雨が欲しいですが、あまり災害にならないレベルで雨風が来てほしいですね(´▽`;) '`'` 
何事もないといいですが…(;´・ω・)

さてと、台風のことを心配してもどうにもならないので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきましょうかね。




■晩酌風景

IMG_4726

メニュー
・鶏モモ串
・もやしと鶏皮ポン酢
・ポテサラ
・タコ飯
・鶏皮の甘辛焼き

本日は鶏がメインの晩酌メニューヾ(*´∀`*)ノ
鶏モモ串は、一本一本竹串に刺して焼いてくれた料理。

鶏モモ串は、自分で切って竹串に刺して料理した方が、絶対にジューシーで美味いんですよ。
市販の串に刺されているやつよりも3割増しくらいに美味くなるので、手間ですが串に刺して作ってみてください。

もやしの鶏皮ポン酢は、鶏モモ串に使ったモモの皮と、売ってあった鶏皮を使って作ってくれた鶏皮料理の1つ。
茹でた鶏皮のくにゅくにゅ食感と噛めば噛むほど出てくる鶏の旨味が病みつきで、あっさりとしたポン酢が食べ始めると止まんないおつまみ料理です(*´Д`)ハァハァ

これとお酒だけで、晩酌は完成されますね(´-ω-)b
もう食べるのも飲むのも止まんない☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ

ポテサラは、我が家で今年収穫したキタアカリを使っての料理。
いいジャガイモ濃い味で、崩した茹で玉子と人参・ハムがいいお味。

出来立てなのでほっかほっかで、それがまたジャガイモのいい味とニオイを口の中に広がせてくれるので、これ最高。
今年の我が家のジャガイモもいい出来でした╭( ・ㅂ・)و グッ

タコ飯は、タコ足が一本あったそうで、ガスコンロでお米が炊ける鍋で作ってくれたもの。
炊飯器炊きでも美味しいんですが、ガスコンロで炊くと高火力なおかげかお米が立っていい硬さになっているので、美味さ倍増になるんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

しかもタコ飯なんかの炊き込み系ご飯をこれで作ると相性抜群で、硬めに炊きあがってしっかり味がしみ込んだご飯は、これ単体でかっ込むレベルですΣd( ・`ω・´)
本日も良き炊き具合でおじゃりました(*´д`*)アハァ


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4723

『SUNTORY 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%off』

今回購入したのは、SUNTORYから発売されている酸化防止剤無添加シリーズの酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%offです。
酸化防止剤無添加ワインは、いろんなメーカーから出ていますが、どれも飲みやすくて美味しく、しかも体に良い効果を付与したものばかり。

今回の酸化防止剤無添加の美味しいワインは、糖質30%offと、糖質に気を付けている人にはもってこいな赤ワインとなっているようですね。
赤ワイン自体がポリフェノールも多いので、ダブルで体に良さそうですΣd( ・`ω・´)

アルコール度数は10%なので少し高めで、やや辛口表記なので、少し渋みと酸味がある赤ワインなんでしょうね。
それではどんな味なのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4725
香りはフルーティーな香りと、ほんのり渋味を感じます。
飲んでみると、これは結構渋味強いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

甘さはほぼ無し(ノД`)シクシク
さすが辛口表記です。

けど、後味は残らないので、グイッと飲めば甘党な私でも飲めなくは無いですね。
ただ、渋いのは渋いんで、健康に気を付けていない甘党な人にはおすすめできません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

甘さが私は欲しいんで、これは苦手な酸化防止剤無添加のワインでした(ノД`)シクシク
糖質カットなので、健康に気を付けている人は飲んでみてください。



目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『鶏皮の甘辛焼き』

です。

IMG_4727

本日の特選おつまみは、鶏皮の甘辛焼き(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
鶏皮を甘辛な味付けにしてフライパンで焼いてあるんですが、外側の焼いた部分はカリカリになっていて軽く焦がした甘辛な味が香ばしく、中はくにゅくにゅ食感で噛めば噛むほど鶏の旨味と甘辛な味が口の中に広がってきます( ;´Д`)ハァハァ/|ァ/|ァ/ヽァ/ヽァ

鶏皮串の味やなこれは(゚д゚)ハッ!!
鶏皮の脂がすごいんですが、これは食べだしたらもう止まんないですよ(*´д`*)アハァ

長男と私は鶏皮大好きなので、2人でバクついてしまいました。
これとビールとか夏場に最高じゃないですか( ✧Д✧) カッ!!

今度暑い日にお願いしてみようと思います(´∀`*)ウフフ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませてもらいました。

今回のお酒の酸化防止剤無添加のおいしいワイン。糖質30%offは、渋味強めな辛口酸化防止剤無添加のワインでした(ノД`)シクシク
甘党な私にはなかなかキツかったですね。

特選おつまみの鶏皮の甘辛焼きは、外はカリカリで焦げ目が香ばしく、中はジューシーで甘辛&旨味強な最高のおつまみ料理でした'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
この夏は鶏皮で楽しんでみてはどうでしょうかΣd( ・`ω・´)

カロリーは(゚ε゚)キニシナイ!!
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング