今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

7月も半ばを過ぎ、そろそろ子供達が待ちに待った夏休みが近づいてきました。
近づいてきたんですが、嫌な情報も増えてきましたよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

新型コロナのビッグウェーブ第7波到来(ノД`)シクシク

ようやく報道も落ち着いてきて、患者数も少なめな感じでこのままいくかと思ったら、ここに来て倍々ゲームで、全国の感染者数がうなぎ上り状態になってきていますカタ:( ;´꒳`;):カタ
せっかくこの海の日の連休あたりに、子供達に遊園地というものを体験させてやろうとお泊り旅行を嫁さんと画策していたんですが、水泡に帰しました_| ̄|○ i|||i

本気で満喫して遊びとおすために予定を組んでいたんですが、さすがにこんだけ出まくってたら諦めるしかないです(´;ω;`)ウゥゥ
いつになったらこの波も納まるんでしょうかね。

9月くらいに落ち着いてくれたらシルバーウイークくらいにまた算段しておきたいですね(ヽ´ω`)ハァ…
できれば夏の思い出にしてやりたかったんですが、しょうがないです。

さてと、嘆いていてもしょうがないので、そろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_4820

メニュー
・ラザニア
・いなり
・ウインナーとズッキーニ
・お好み焼き風豚つくね


ラザニアは、夏野菜の1つ「トマト」があったので、酸味のある物が食べたいと思った嫁さんが作ってくれたもの。
暑さが続いて食欲が落ちてくるこの頃なんですが、たくさんの野菜とトマトを煮込んで作ったトマトソースの酸味と美味さが、ラザニアのパスタ生地にも味がよくしみて、食べだしたら止まんない美味さ(*´Д`)ハァハァ

トマトいいですね(´-ω-)b
いなりは、これも嫁さんが唐突に酢飯が食べたくなったそうで、作り出した料理。

しっかり煮込まれて味がしみた油揚げに、ちゃんと酢の効いた酢飯が、これまた美味( ー`дー´)キリッ
昔は酢飯を作ると、ほぼ酢が飛んでただの飯(めし)になっていることがほぼだったんですが、腕を上げましたね、うちの嫁さん( ̄ー ̄)ニヤリ

ウインナーは、大分のみやこハムのウインナー。
お土産で頂いたもので、ここのウインナーのギュッと詰まった肉肉しさ、スパイシーな味付け、皮のパリっとした歯ごたえ、どれをとっても一級品な美味しさを持つウインナーだったりします(;゚∀゚)=3ハァハァ

毎回大分に行く途中による道の駅『豊前おこしかけ』で買ったりするんですが、相変わらずいい味をしていましたΣd( ・`ω・´)
前は買って帰っていたんですが、ここ3年はコロナで行けてないから食べたかったんですよね(´艸`*)

大分に行くことがありましたらみやこハムのウインナーを食べてみてください。
美味しいですよ。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4817

『SUNTORY  デリカ・メゾン華やかロゼ』

今回購入したのは、SUNTORYから発売されている超お手頃価格ワインシリーズのデリカ・メゾンの華やかロゼです。
デリカ・メゾンとは、色んなシーンで自由に楽しく「おうち」で楽しめるワインとして造られたシリーズで、これまで私も旨み赤フルーティーな白甘口赤with Orangewith grapefruitと飲んできましたが、どれも飲みやすく果実味がある赤ワインや白ワインでした。

今回の華やかロゼは、甘辛度は中間くらいで、酸味は「ほどよい」表記。
アルコール度数は9.5%なので、普通のワインよりは少し優しめの度数となっています。

ちなみにロゼとは、フランス語で「バラ色」という意味で、少しオレンジがかった濃いピンクのことをそう呼ぶそうですね。
見た目から華やかで美しいからこの色惹かれますよね(〃ノωノ)

それではどんな味なのか楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4819
香りはそんなにしませんね。
飲んでみると、渋味と酸味が先ず来ますね♪( 'ω' و(و "フリフリ

甘さはそんなにありませんが、後味に優しい甘さがふわっと残る感じ。
後味はいいんですが、グイッと飲むと酸味と渋味がファーストコンタクトしてくるので、甘党な同志にはちょっと不評なんじゃないかと思います。

色合いは美しくていいですけどね(*´艸`)
あと酔いもなかなか。

悪くないです。
けど、華やかな甘さ欲しかったですね。




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『お好み焼き風豚つくね』

です。

IMG_4821

見た目お好み焼きですが、下生地はもやしと豚つくねとなっています。
豚つくねのギュッと詰まったお肉感に、焼いたもやしの香ばしい味。

お好みソースとマヨ、削り節にあおさが意外と合って美味しいんですよ(*´д`*)アハァ
鳥つくねも美味しいですが、豚つくねもいいですね。

お酒のおつまみにベストマッチな特選おつまみでしたΣd( ・`ω・´)
お好み焼きとつくねなので、お酒に合うのは当たり前かw

美味しい組み合わせだったので、つくねを作った時に変わったひと味としてお好み焼き風味を作ってみてはどうでしょう(´∀`*)ウフフ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のデリカ・メゾン華やかロゼは、甘さはないですが、色合いは美しく、後味は柔らかい甘さのロゼワインでした。
甘党なので、最初から甘さ希望っす(ノД`)シクシク
 
特選おつまみのお好み焼き風豚つくねは、豚のジューシーな美味さにお好み焼きの味が合っていて、美味しいおつまみ料理でした。
ギュッとつまった食べ応えなので、食べ盛りの子供達にも満足いく一品だと思います。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
それでは良い連休をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング