今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週は全国的に大荒れの天気となっていましたが、大丈夫だったでしょうか?
私の地域も今回線状降水帯が発生して大雨が起こってしまい、久しぶりに我が家の庭も水が捌けきらずにちょっとしたプールになっている程でした(;´・ω・)

水捌け対策をしてここ2年はなることはなかったんですが、さすがに今回の雨量は異常すぎたので致し方ないですね(´ω`)トホホ…
近くの川もどうにか氾濫するまではいかないで済んだので、被害と言える被害が無かったのはよかったです。

梅雨が明けたのに、こんなに雨が降るとは思いもしなかったですね(ヽ´ω`)ハァ…
まだまだ大気が安定しないようで、突然の雨や今回のような線状降水帯が発生しやすい気候になっているようなので、いざという時に避難する場所の確認や災害キットなんかを用意して備えておいた方がいいかもしれないです。

ここ近年の気候はマジでおかしいですから、念には念をいれておいたほうがいいでしょうね(´-ω-)ウム
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。



■晩酌風景

IMG_4845

メニュー
・ステーキ野菜添え
・枝豆
・豚バラ肉の蒲焼丼

ステーキは、今回の特選おつまみを買う時にちょうど安く売ってあったので買ったもの。
ダッチオーブンではジャガイモとズッキーニ・玉ねぎを調理し、後乗せでレタスと焼いたステーキを乗せて盛り付けしてくれています。

なかなかワイルドな盛り付けで、見た目だけで食欲がそそりますね(*´Д`)ハァハァ
野菜は、グリルを使ってダッチオーブンで調理しているので、芯まで熱が通っていて野菜の甘さ倍増。

ステーキ肉も柔らかく、脂身もしっかりで旨味ジューシーで激ウマΣd( ・`ω・´)
野菜とステーキがどんどん食べられちゃう美味さでした(*´д`*)アハァ

枝豆は、夏の酒飲みに欠かせない一品。
もうこれだけで延々とく続けれる美味しさですよね(´-ω-)b

枝豆は美味しいだけじゃなく体にもいい食材で、

筋肉や骨なんかを作り上げるタンパク質
美肌美容に有効なイソフラボン
肝機能を向上させてアルコール分解で飲んだ後の二日酔いを軽減させてくれるメチオニン
体内で糖質や脂質を分解してエネルギーを作りだして疲労回復や夏バテに有効なビタミンB1・B2
余計なナトリウム(塩分)を体外に排出して、血圧を下げて高潔を予防し、むくみの解消や筋肉の収縮を正常に保ってくれるカリウム

なんかがたっぷり含まれているから、夏バテ防止やお酒の飲み過ぎ防止にまさに最適なおつまみと言えます╭( ・ㅂ・)و グッ
まだまだこれから暑くなって体調を崩すことはあり得るので、枝豆でこの夏を共に乗り越えましょうぞ( ・`ω・´)b

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4839

『SUNTORY CRAFT-196℃ ひきたつみかん』

今回購入したのはSUNTORYから最近発売され始めたCRAFT-196℃シリーズのひきたつみかんです。
最近はコレステロールと肝臓の数値を下げるために、ポリフェノールがたくさん含まれている赤ワインだけ飲むようにしていたんですが、今回は明日が朝早くから出ないと行けなくなったので、飲みやすくキツくなさそうなこれを購入してみました。 

CRAFT-196℃とは、「本当に美味しいと自信をもって出せるものを作りたい」そんな作り手の情熱から、原料酒や嗜好科学・分析のエキスパート達が集まり、アイデアとこだわりを詰め込むことで果実以上に果実な味わいを実現したチューハイだそうです。
今のところラインナップとしては、ひきたつみかんひきたつりんごひきたつレモンの3種が通常販売されていて、限定販売でひきたつパインひきたつキウイがでているようです。

以前からCRAFTの文字に惹かれていて、飲んでみたかったんですよね(´∀`*)ウフフ
アルコール度数は7%なので、最近流行りの7%のキツくなく飲みやすさ重視のチューハイ。

柑橘系のチューハイは、それなりに酸味だけじゃなく苦味があるのも多いので、みかんらしい甘酸っぱさ強めな味に出来ているのか気になるところですね。
それではどんな味なのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_4844
香りは薄めなみかん。
飲んでみると、う〜ん薄めなみかん味(-ω-;)アレ?

甘さ濃いめなみかん味を楽しみにしていたので、甘さが弱めなのに、ちょっとガッカリしてしまいました(ノД`)シクシク
けど、みかんらしい甘酸っぱさは薄めですがあるので、ほんのり甘酸っぱくて飲みやすさはありですね(´-ω-)ウム

アルコール度数は7%なので、それなりに酔いは悪くないです。
まぁ、いつも12%の赤ワインを飲んでる私はこの程度はまだまだですけどね(。+・`ω・´)キリッ

飲みやすさと、ほんのり酔いはあるので、薄めですがわるくないチューハイでした。
来週も朝早い予定なので、次回は違う味を楽しんでみでも良さそうですね。




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『豚バラ肉の蒲焼丼』

です。

IMG_4846

本日は夏の土用の丑の日(。+・`ω・´)キリッ
夏の土用の丑の日には、ウナギやうどんなんかの「う」が付く食べ物を食べると、夏バテをしないといわれています。

なので、せっかくだからとウナギを探しにお店に行ってみたそうなんですが、今年のウナギも思った以上に懐に痛いお値段(ノД`)シクシク
色々と高騰している近頃なので、給料日前のお財布には痛いものですよね。

そこで代替案として購入したのが、そこで売ってあったウナギの蒲焼風豚バラ肉(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
IMG_4842
ちゃんとウナギの蒲焼で使うあのご飯にからむと止まんないたれに漬けこまれて、「お肉の蒲焼」と明記してありました。
これを焼いて、ウナギの蒲焼丼のように錦糸卵と共にご飯の上に鎮座させたのが、今週の我が家の特選おつまみ。

いや~見た目は肉厚なウナギの蒲焼に見えなくもないですよね(´∀`*)ウフフ
んで、食べてみると、蒲焼の甘めで香ばしい味が豚肉にめちゃくちゃ合う!!

豚肉の脂身にもしっかりしみしみで、噛めば噛むほど豚肉の旨味とたれの美味さが混ざってご飯が止まんない勢い( ✧Д✧) カッ!!
これはヤバい( ;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/|ァ/|ァ(*`Д´)//ア//ア!

マジでご飯止まんない!!
ウナギなんかよりも豚肉の方が合うんじゃないかと思うくらいの美味しさでした。

確かにウナギは夏バテ防止にいいですが、豚肉も夏バテ防止に最適な食材でもあるので、「う」は付いていないですが、土用の丑の日に食べてもいいんじゃないでしょうΣd( ・`ω・´)
ってよく考えたらステーキが牛なので「う」が付くもの食べてましたね( ;゚д゚)アッ

けど、豚バラ肉の蒲焼が美味かったので、今回の特選おつまみはこれでいいですね。
蒲焼のたれと豚肉の漬けこみはいい組み合わせなので、夏バテ防止と食欲促進のためにやってみてください。



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のSUNTORY CRAFT-196℃ひきたつみかんは、みかんの甘さは少しですが、苦味や酸味はキツくなく飲みやすいチューハイでした。
みかんの甘さを求めていたので、ちょっとガッカリしましたが、飲みやすさはあって酔いはあるチューハイとなっていましたね。

特選おつまみのウナギの蒲焼風豚バラ肉丼は、夏の土用の丑の日はこれでいい!!と思えるほどに、ウナギよりも美味しい料理でした(*´д`*)アハァ
ウナギは高いですし、我が家はこれでいいですね。

美味しゅうございました。
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング