今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、1週間ほどご無沙汰しております、伏兎ですm(*_ _)m

先週は、晩酌の週末が連休だったので、前から計画していて行けていなかった「遊園地を遊び倒す旅行」に、急遽行っておりました•*¨*•\(´ω` )人(´ω` )/.•.¸¸♬
今回旅行で行ったのは、大分の城島高原パーク
IMG_5067
朝7時に自宅を出発し、到着したのは9時半。
雨が降りそうな曇り空でしたが、どうにか遊べるんじゃないかと期待して行ってみました。

到着時は、雨はまだ降ってなかったので、目当ての日本初木造コースターのジュピターに嫁さんと長男へ。
IMG_5077

絶叫系がダメな私と身長制限がダメな次男むっちりは巨大迷路MARSへ。
IMG_5078

長男は、初ジェットコースターに泣きはしなかったみたいなんですが、揺れがすごくて気分が悪くなったそうで、もう二度と乗らないと言っておりました(´▽`;) '`'`
んで、私とむっちりは、朝イチで人が少ない巨大迷路を邪魔されずにたっぷり楽しむ事ができました。
IMG_5237

他にも、2人乗りで楽しむゴーカートやむっちりも乗れるジェットコースター、迷い過ぎて出れなくなったからくり屋敷、むっちりがビビっていたホラーミラーメイズ、長男とむっちりが何度も周回したアスレチック広場に、書いた絵が泳ぐおえかきミュージアム、むっちり暴走で絶叫マシーンとかしたティーカップと、まだ沢山あるんですが、16時過ぎまで城島高原パークのアトラクションを遊び尽くしてやりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
途中、雨が本降りになったので、何個か乗れなくなったアトラクションもあったんですが、雨のおかげで人もそんなに増えなくて、待ち時間も少なく色々出来たのは、天気が悪かったけど行って正解だったなと思いました。

多分、晴れてたらどのアトラクションも待ち時間30分とか普通にありそうでしたからね(´▽`;) '`'`
我が家の長男とむっちりは、初遊園地だったので、はしゃぐ長男と、楽しすぎて暴走状態になるむっちりになっていて、2人とも初めてを満喫してくれていました。

いつかは連れて行ってやりたいと思っていたので、ようやくその予定を達成することが出来て良かったです(´▽`)ホッ
私たちも子供時代ぶりの遊園地だったので、家族でたっぷり楽しませて頂きました。

ようやくコロナもそんなに言わなくなってきて、旅行にも少し行きやすくなったので、また機会があれば違う遊園地に連れて行ってやらないとですね。
このままコロナの影響が無くなるといいですね。

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきまっしょい。




■晩酌風景

IMG_5247

メニュー
・チキンヒーロー
・長芋鉄板
・だんご汁
・おにぎり

本日の晩酌メニューは、和の料理たち。
チキンヒーローは手羽中をスパイシーな味付けをしてカラッと揚げたもの。

手羽中はそんなに肉は付いていない部位なんですが、しっかりとした肉感と、噛めばジュワ~っとあふれる肉汁という名の旨味が、食べだしたら大人だけじゃなく子供も魅了する美味さ(*´Д`)ハァハァ
ちなみにヒーローという名は、子供も大好きという意味で付けられている名だそうです。

長芋鉄板は、おつまみ料理の定番。
長芋をすって軽く味付けし、お好み焼きのように具材を入れて焼いた料理。

フワフワの生地に、お好みソースとけずりぼし&あおさがたまらんですね(´艸`*)
食物繊維もたっぷりだし、ネバネバ要素のムチンもたっぷりなので、夏の疲れで弱ってしまった胃腸にも最適。

だんご汁は、大分県別府周辺の郷土料理の1つ。
今回久しぶりに別府に行ったので、作って食べたくなったようですねw

我が家のベースは豚汁なので、濃い目の味噌味に具材はごぼうと人参、大根、豚肉。
コトコト煮込んで、豚肉や野菜からいい味も出ているので、飲めばホッと温まり癒されるお味(*´д`*)アハァ

豚汁ってこれからの寒くなっていく季節にしみわたる料理ですよね。
そして、だんごと呼ばれる小麦粉でねって帯状に伸ばして作っただんごのもちもちさと、しみ込んだ豚汁の味が最高( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

豚汁の隠れた具材として忍び込ませておけば、豚汁をより美味しく食べれるので、おススメな具材です。
だんごは薄力粉があれば簡単に作れるので、興味のある人は作り方を検索して作ってみてください。

目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5239

『セブン&アイプレミアム 酸化防止剤無添加ポリフェノールたっぷり濃い赤ワイン』

今回購入したのは、セブン&アイで販売されているセブン&アイプレミアム酸化防止剤無添加ポリフェノールたっぷり濃い赤ワインです。
本当は、せっかく大分に旅行に行ったから、安心院ワインを買って帰る予定だったんですが、遊び疲れと運転にいっぱいいっぱいで完全に忘れていたので、今回は最寄りのセブン&アイで済ませていたりします(ノ∀`)タハー

酸化防止剤無添加系の赤ワインは、これまでいろんなメーカーさんの赤ワインを飲んできたんですが、どれもぶどうらしさのある味わいと、キツすぎないワインの酸味と渋みで、結構好きなシリーズだったりします。
しかも、どのメーカーの赤ワインもお手頃価格のワンコイン内で、今回このセブン&アイプレミアムのこちらも400円くらいでした。

ポリフェノールたっぷりというのが、コレステロールと肝臓の数値が高めな私にはありがたいですね。
そして、甘さも中口と程よい感じなようなので、味も期待出来そうです。

それではどんな味なのか楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
IMG_5242

香りは濃厚なぶどう。
ぶどうの甘さを感じるいい香りです(*´∀`*)アハン

飲んでみると、渋味はありますが、ぶどうジュースのような濃いめの甘さも感じます。
けど、ぐびぐび飲んでると、甘さに舌が慣れて渋みがキツくなってきますね。

なので、これ単品で飲んでるより何かを食しながら飲むのが、これは良さそうです。
なかなかの濃いさに、ポリフェノールのたっぷりさを感じますな( •̀∀•́ )✧

グイグイ飲むと、渋みはきますが、ぶどうらしい甘さを感じて飲みやすいポリフェノールたっぷりなお手頃価格な赤ワインでした。




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『おにぎり』

です。

IMG_5248

今回の特選おつまみは、新米の「ひとめぼれ」を使った和食料理のご飯もの王道おにぎりでございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ひとめぼれは、「こしひかり」と「初星」を掛け合わせて作られたお米で、冷害に強く・味と香りもよく・粘りの強い美味しいお米です。

出会った途端一目惚れしてしまうほどの美味しさなのが名前の由来だそうで、全国38000件の名前応募の中から選ばれたコシヒカリに次いで流通量が多い品種です。
我が家では、いつも農家さんから直入してもらうんですが、私もこのひとめぼれに一目惚れ(/ω\)イヤン

お米の味が濃くて、粒もしっかり。
お肉料理と一緒にかっこむのも最高なんですが、おにぎりにするとシンプルに味わえてめちゃくちゃ美味いんですよΣd( ・`ω・´)

しかも我が家の嫁さんはおにぎりを作るのがとっても美味く、ちょうどいい握り加減に塩加減で作ってくれるので、我が家でおにぎりが出ると私と子供達で争奪戦が始まるほど(´▽`;) '`'` 
コツとして熱々のまま握ることでしっとりふわふわに握れるらしいんですが、熱い熱い言いながら握る姿は、作ってもらうのに申し訳ないくらいなんですよね(;'∀')

けど、冷やして握るよりもふんわりして塩味も均等になるそうなので、美味しいおにぎり作りのヒントにしてみてください。



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のセブン&アイプレミアム酸化防止剤無添加ポリフェノールたっぷり濃い赤ワインは、ぶどうらしい濃さと甘さを感じれるお手頃価格赤ワインでした。
グイグイ飲むと渋み濃厚ですが、おつまみと共に飲むと楽しむと美味しく飲めるポリフェノール増し増しな赤ワインだと思います。

新米の「ひとめぼれ」を使ったおにぎりも最高でした。
新米は取れたてのこの時期にしか食べれないから、シンプルに味わうのがいいですね(´艸`*)

是非とも美味しいおにぎりを作る時は、大変ですが熱々のまま握ってみてください。
美味しくできるかもしれないですよ( ´∀`)bグッ

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチッとしてもらえると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング