今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です(」·ω·)ドモ

10月も半ばを過ぎ、最近はめっきり秋らしい涼しさを感じる季節になりました。
山も薄っすら紅葉が出てきてますし、これからが秋本番といった感じですね。

秋といえば食欲の秋(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
これから海の幸に山の幸と美味しい時期ですよね(´∀`*)ウフフ

我が家も毎年のように栽培しているサツマイモの収穫もそろそろなので、それの出来栄えもどうなのか楽しみなところです。
今年は、焼き芋に超最適でねっとり芋蜜濃厚な甘々で美味しいベニハルカと一緒に、ニューファイスの美味しそうな名前なシルクスイートも植えているので、どれだけできていてどんな味がするのか楽しみなんですよね(´艸`*)

焼き芋にスイートポテトやポテトパイ、豚汁の具材に入れるのもいいですし、サツマイモご飯やイモ餅にしておやつにしてみるのもいいですよね。
甘辛めに味を付けて鶏肉と炒めても美味しかったりするので、これからの料理に期待感が高まります。

どちらのサツマイモもたくさん出来ていて、美味しくなっているといいですね。
けど、そろそろ健康診断も近いので、食べ過ぎないように自制しないといけないですね(*´σー`)エヘヘ

近々収穫をする予定なので、その時はまた記事に書いて報告をさせてもらおうと思います。
暇つぶしがてら読んでいただけると喜びますm(_ _"m)

さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_5264

メニュー
・栗ご飯
・牛タンと大根の胡麻ドレサラダ
・カレークリームパングラタン


栗ご飯は秋の味覚の1つでもある「栗」と「新米」を楽しめる美味しい一杯(*´∀`*)アハン♡♡
けど、私としてはあまり、甘みのある系とご飯との組み合わせって好きじゃなかったりするんですよね(´▽`;) '`'` 

サツマイモしかり栗しかり(;'∀')
ちょっと塩味の効いたご飯に、栗のほのかな甘さが悪くないんですが、できれば分けて食べたいなと思ってしまうの私だけじゃないはずです。

美味しいんですよ!美味しいんですけど、できれば分けて食べたいですね(´-ω-)ウム
牛タンは、昨日が嫁さんの誕生日だったので、牛タン好きな嫁さんのために私の母が持ってお帰りとくれたもの。

ブロックで買ってあるので、肉厚はお好きなようにという風にできるから、牛タンを存分に楽しむために肉厚仕様(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
いいゴリゴリとした歯ごたえに、旨味が最高でした(*´д`*)アハァ

大根の胡麻ドレサラダは、大根をスライサーで細切りにして、胡麻ドレで和えたサラダ。
これが食べやすくてとっても美味しいんですよ(*´Д`)ハァハァ

普段はサラダを食べてくれない我が家の次男むっちりもこれだとたくさん食べてくれるので、野菜嫌いな子に野菜を食べさすのに最適なサラダだと思います。
細かく細切りになった大根の甘さと食べやすさに、胡麻ドレの風味がマッチしていくらでも食べれちゃうサラダになっているので、これから大根が出てくる季節に作ってみるのもいいんじゃないかと思いますΣd( ・`ω・´)

お試しあれです。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5258

『セブン&アイプレミアム まろやかな味わい酸化防止剤無添加赤ワイン』

今回購入したのは、セブン&アイプレミアムのまろやかな味わい酸化防止剤無添加赤ワインです。
前回は、同シリーズのポリフェノールたっぷり濃い赤ワインを飲んだんですが、なかなか飲みやすく、ブドウらしい味わいと濃さを楽しめた赤ワインだったので、こっちはどんな味になっているのか気になったので手に取ってみました。

甘辛度は、たっぷり濃い赤ワインと同じの中口だそうで、アルコール度数も11%と同じ。
けど、濃いほうは味こそ楽しめましたが、ぐいぐい飲んでると味に舌が慣れて渋みと酸味がきつくなってきていたので、たぶんまろやかの赤ワインの方は、そこがぐいぐい飲んでもそのまま楽しめる仕様になっているんじゃないかと予想しています。

さてさてどんな味なのか楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5262
香りは濃い赤ワインと同じくらい。
色合いは、気持ち少しこちらが薄いような気がしますね。

飲んでみると、おぉ…最初から渋味濃いな( º言º)
ぶどうの味はあるんですが、渋味濃いめで、甘さはそんなに感じないですね。

濃い赤ワインの方が飲みやすかったですね(ノД`)シクシク
飲みやすさと味、そしてポリフェノールを考えると、断然前回飲んだ濃い赤ワインの方が私的におすすめですね。

これはちょっと中口とは言え難い飲み口の酸化防止剤無添加系の赤ワインでした。
微妙でしたね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『カレークリームパングラタン』

です。

IMG_5265

我が家では食パンの耳部分を子供達が食べてくれないので、よくパングラタンにしてしっとりふわふわミルキーで美味しく食べることが多いんですが、本日はそこにカレー風味を加えた模様(; ・`д・´)
ホワイトソースにカレー粉を入れるだけだそうで、簡単に味を加えれるみたいで、食べてみると間違いない美味さ(*´Д`)ハァハァ

チーズ&ホワイトソース+パンの耳×カレー粉=不味いわけがない!!

ですよね(´-ω-)b
味としては、福岡県門司港のB級グルメとしても有名な焼きカレーの味を彷彿させてくれるお味(*´Д`)ハァハァ

カレー風味をまとったホワイトソースのなめらかでスパイシーなお味に、チーズの濃厚さと焦げ具合。
そしてその味をすってふわふわ食感になったパン耳の攻撃力ですよ( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ )´д`)ドゥクシ

半端ない破壊力でした( ;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/|ァ/|ァ(*`Д´)//ア//ア!
カレー味の万能さは、どの料理に入れても美味しく出来ますよね。

今回はパン耳でしたが、これをご飯にやり替えてドリア風にしたらもっと美味さがもっとヤバかったかもしれないですね。
是非ともご飯でも作ってもらわないといけないですね。

最高でした(*´д`*)アハァ



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のセブン&アイプレミアムまろやかな味わい酸化防止剤無添加赤ワインは、渋味が強めな中辛な赤ワインでした(ノД`)シクシク
まろやかな味わいがあればよかったんですが、甘さなかったですね。

セブン&アイプレミアムの酸化防止剤無添加系を買うならポリフェノールたっぷり濃い赤ワインおすすめです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐっ
今回の特選おつまみのカレークリームパングラタンは、ホワイトソースとカレーの美味さとチーズの味が最高なおつまみでした(*´д`*)アハァ

カレー風味って万能すぎますね。
パン耳もしっとり味がしみ込んで止まんない美味しさになってました。

今度はご飯で作ってもらわないとですね(´∀`*)ウフフ
さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。

それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング