今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

今週から12月にはいり、とうとう今年も残すところあと1ヶ月となりました。
何か妙に早く感じますよね(ヽ´ω`)ハァ…

今年は今までの年ほどコロナだからと出れない感じはなかったので良かったんですが、やはりいまだコロナは猛威を奮っているのが嫌なところです。
感染力だけはいまだ無駄に高いのが厄介すぎます。

けど、だんだん弱毒化はしているようなので、このままいけばあと1年くらいで普通の風邪並みのウイルスになるんじゃないかとちょっと期待しています。
いい加減、濃厚接触者とか感染者は隔離とか、マスク絶対とかはよ終わってほしいものです。

さて、話は変わるんですが、今週12月に変わってから一気に変化がありましたよね、気温が((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
私の地域も、11月の暮れまでは20度くらいの暖かい秋の陽気だったんですが、12月になると同時に10度前後の真冬並みな気温に変化してびっくりしました。

こんなに一気に気温の変化をするのは本当にやめてほしいですよね。
着る物も冬服を大急ぎで出さないといけなかったですし、なにより唐突に温度が一気に変わるのは、体調を崩しやすくなるから嫌なとこです。

コロナもなんか増えてきてますし、今年こそはインフルエンザも流行るんじゃないかと言っているので、気を付けたほうがいいかもしれないですね。
寒さもこれからみたいなので、体が寒さになれるまでは少し着込み過ぎなくらいで過ごした方がいいかもしれないです。

気を付けましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
さてと、それではそろそろ今週の我が家の晩酌を紹介していきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_5498

メニュー
・豚こまロールカツ
・魚肉ソーセージフライ
・大根と卵巾着の煮物
・枝豆ベーコンコロッケ


豚こまロールカツは、薄くカットされた豚こま肉をくるくる巻いて、衣を付けて揚げた料理。
巻いてあるので柔らかく、豚こまの層になった部分に豚の脂がじゅわ~っと出ていて、噛めば噛むほど豚の旨味濃厚でめちゃくちゃ美味い(゚д゚)ウマー

豚カツもギュッとつまった肉感と歯ごたえで好きなんですが、豚こま肉をロールさせて揚げるこのカツもかなり良いですねΣd( ・`ω・´)
満足感あるし美味しいし、しかも安くできるから食べ盛りの子供がいる家庭にすごくいいと思います。

魚肉ソーセージフライは、余ったカツの衣を魚肉ソーセージに付けて揚げて物。
魚肉ソーセージといえば、天ぷらで食べることが多いんですが、カツで揚げても美味し( ✧Д✧) カッ!!

カリカリ香ばしい衣に、魚肉ソーセージの味加減がいい感じにマッチして、これはお酒のおつまみにも最高(゚∀゚)アヒャ
子供達にも好評で、ロールカツと一緒に美味しそうに二人で食べてくれていました。

大根と卵巾着の煮物は、これマジオススメ(゚д゚)/
卵巾着とは、おでんの具の巾着の中に、お餅じゃなく生卵を割っていれて、口を塞いでから煮込んだもの。

おでん風に味付けした出汁に、大根の旨味を加味し、しかもそれが巾着にしみしみ(*´д`*)アハァ
中の卵はしっかり茹で玉子化しているので、食べると外の巾着からしみ出る出汁の美味さと巾着のふわふわ食感に、中までしみ込んで茹で上げられた煮卵風味のお味がもう堪らんとです( ;´Д`)イヤァァァァ!!

大根もいい感じにしみているので、大根食べて卵巾着食べて、お酒をグイっとなんて最高過ぎますよ(*´д`*)ハァハァ
簡単に作れるんでおススメです。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5494

『SUNTORY 酸化防止剤無添加の美味しいワイン。 ぶどうを味わう濃い赤』

今回購入したのは、SUNTORYから発売されている酸化防止剤無添加の美味しいワイン。シリーズの1つであるぶどうを味わう濃い赤です。
SUNTORYの酸化防止剤無添加の美味しいワイン。シリーズは、これまで何本か飲んだことがあるんですが、どれもぶどうらしさがあって、渋味や苦味が濃すぎず飲みやすい赤ワインばかりだったので、好きなシリーズだったりします。

アルコール度数は11%と、赤ワインらしい強めな度数。
ぶどうを味わうというだけあってやや甘口なようで、渋みや苦味もまろやかな具合みたいですね。

今回は甘口で飲みやすそうなので、暴走して飲み過ぎないように、250mlの瓶を購入してみました。
近々、健康診断もある予感がするので、ちょっと節制して楽しんでいきたいと思います(´▽`;) '`'`

それでは楽しんでいってみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5497
香りは甘さがありそうなぶどうの香り。
甘党の私的に期待が上がりますね。

飲んでみると、ちょっと渋いぞコレヽ( ̄  ̄*)チョイマチ
甘いと思って飲んだので、この渋さにびっくりしてしまいました:( ;´꒳`;)

甘さは…ないとは言えないですが、かなり弱い部類ですね。
ぶどうの風味はあるので、飲みやすいんですが、甘さはあんまりで渋いから甘党な私はガッカリです(ノД`)シクシク

ぶどうの味はあるんで、「ぶどうを味わう濃い赤」というのは、まちがってないかもしれないですね。




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『枝豆ベーコンコロッケ』

です。

IMG_5499

本日の特選おつまみはコロッケ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
コロッケといえば、中に入れるのはミンチ肉なのが多いと思うんですが、今回我が家の嫁さんが入れてくれたのは、ベーコンと枝豆。

このベーコンがすごくいい仕事してくれているんですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
少しは塩胡椒で味を付けているそうなんですが、ベーコンの塩味と旨味がコロッケ生地の熱でしみでるようで、しっかり味が奥の奥まで付いて、いつものコロッケとはまた違った美味さを作り出していました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

ここまでベーコンの味が生地に出てくるとは予想以上の美味しさでした。
時折中で出てくる枝豆の食感もいい感じで、生地には生クリームを混ぜたそうで、生地自体もなめらかで旨味濃厚。

生クリームの力もすげぇなと感嘆です(*´σω・、)ホロリ 
いや~素晴らしいコロッケを食させていただきました。





目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も楽しませていただきました。

今回のお酒のSUNTORY酸化防止剤無添加のワイン。ぶどうを味わう濃い赤は、甘さがあると思ってたら普通に渋みありな赤ワインでした。
やや甘口表記だったので期待したんですが、期待は裏切られましたね(ノД`)シクシク

ぶどうらしさはしっかりだったので、ぶどうを味わうは間違ってなかったのは良かったですがね。
甘党な私としては甘さを頂きたかった。

特選おつまみの枝豆ベーコンコロッケは、ベーコンを入れるだけでここまで中の生地に味が付くのかと驚かされました。
あと、生地に入れた生クリームの力は偉大です。

美味しいんでコロッケにひき肉の代わりにベーコンと、余力があれば生クリーム投入を考えてみてください。
文句なしに美味いですΣd( ・`ω・´)

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
寒さがだいぶ厳しくなってきましたので、お体に気を付けてこれからの真冬の季節を乗り越えましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング