今週も晩酌の週末がやって来ました。
どうも、伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

突然ですが、歯痛って地獄のような痛みですよね:( ;´꒳`;)
先週の初めくらいから、左奥歯に嫌〜な痛みを感じてまして、それが本格的に疼き出したのが、その週の金曜日。

食べたり温かいものを飲んだりすると悶絶するほどの激しい痛みがあり、最終的には四六時中ズキズキと左の奥歯から下あごにかけて全体的に疼くほどになってしまいました_:(´ω`」 ∠):_
どうにか今週の水曜日に時間が取れて歯医者に行ったんですが、診てもらうと痛みを出している歯に亀裂が入って神経むき出しになっていたそうです(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

そういえば、痛くなる三日前に柿を食べた時に種ごと噛んでガリっとしてしまったことがあったんですが、もしかしたらその時やらかしたのかもしれないですね(;´・ω・)
柿の種の硬さが半端ないっす(ノД`)シクシク

とりあえずむき出しになった神経はもう駄目なので、神経抜きをしてもらって、そこに今は薬と脱脂綿で蓋をして、どうにかあの地獄のような痛みは治まることが出来ました。
けど、だいぶ歯をドリルで削ったままの状態になっているので違和感バリバリだし、脱脂綿からしみ出る薬の味がエンドレスに感じるので食欲失せるし、右だけで食べないといけないから結構これも苦痛ですね(>´ω`< )

まぁ、あの痛みよりはましですけど。
来週の水曜日に埋めてくれるそうなので、食事を美味しくは楽しめない感じですが、耐えようと思います。

柿の種はめちゃくちゃ固いんで、切り分けてあっても信じず疑って食べましょう( ;∀;)
今度から気を付けます(私)。

さてと、歯がまだ駄目なので、あまり楽しめないかもしれないんですが、今週の晩酌も楽しんでいきたいと思います。




■晩酌風景

IMG_5519

メニュー
・はんぺんフライ
・イモ天
・玉ひも煮
・炙りしめさば
・豚汁
・大根入り炊き込みご飯


はんぺんフライは、我が家では定番のフライ料理。
はんぺんに卵とパン粉を付けてカラッと揚げるシンプル料理なんですが、外はサクサク香ばしく、中は熱でギュッとつまった食感になってとっても美味(*´д`*)アハァ

我が家の子供達はこれに目が無いんですよ(´∀`*)ウフフ
これが食卓に出てくると2人にほぼ食いつくされるほど大好きなんです。

いつもはお好みソースで食べているんですが、今回はカボスをもらったそうでカボスを搾ってちょっと酸味を利かした味付けて食べてみました。
それがまためちゃ美味(゚д゚)ウマー

イモ天は我が家で今年も収穫したサツマイモを使った料理。
ベニハルカとシルクスイートという2種類のサツマイモを植えているんですが、今回はたぶんベニハルカを使用。

収穫から1ヶ月経っているので、サツマイモのなかのでんぷんが糖に変わってきているので、しっかりいい感じに甘さありΣd( ・`ω・´)
ふわふわな衣にほんのりサツマイモの甘さで、今年もいい出来栄えです。

もうちょっと置けばもっと甘くなりそうなので、完全な食べごろはもう少しですね。

玉ひも煮は、鶏のもつの1つでもある排卵前に卵(玉)と卵管(ひも)を、甘辛く似た煮込み料理。
玉ひもの見た目がグロいんで、食べたことや調理したことが無い人が多い料理なんじゃないかと思います。

見た目はちょっとグロいんですが、これは本当にお酒のおつまみに最高な料理。
玉は卵黄部分になるから美味しいですし、ひもは味がしみてくにゅくにゅと良い食感なので、噛めば噛むほど旨味が出てくるからこちらも最高(*´д`*)アハァ

炙りしめさばは、鯖の切り身を酢でしめてある料理。
富士物産という海産物加工の会社が作っている商品の1つで、ここの炙りしめ鯖がすごく美味(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

適度に乗った脂に、酢もキツくない効きで、軽く炙った皮部分のビターな味がいいアクセントになって、お酒にも合いますが、ご飯との相性も抜群(;゚∀゚)=3ハァハァ
ただ切って並べるだけなので、ご飯を作りたくない時や、晩酌の1品に便利です。

豚汁は、これからの寒い季節に最適な汁物料理。
濃いめの味噌に、具材は豚肉と共に色んな野菜を煮込むから、いい出汁が出て体が温まるし、美味いですよね(*´д`*)アハァ

今回は、この時期に収穫したふゆ大根を入れてあるんですが、ふゆ大根の甘い風味がいい味出してくれてました。


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_5517

『果実の楽園+プラス+キウイ酒』

今回購入したのは、合同酒精株式会社から発売されている果実の楽園+プラス+キウイ酒
いつもなら健康に気をつけるために、ポリフェノールたっぷりな赤ワインを飲むんですが、ほぼ今年1年は赤ワイン尽くしだったので、いい加減甘くて果実らしい酒が飲みたくなったんです(ノД`)シクシク

んで、今回購入したこのキウイ酒なんですが、食物繊維プラス20%と、体にも良さげ(´∀`*)ウフフ
アルコール度数は10%となかなか高めですが、甘さがしっかりありそうなデザインなので、甘さを楽しみたい今宵はこれは良さそうです。

それでは楽しんでいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
グラスに注ぐとこんな感じ。
IMG_5518
香りは甘さしっかりなキウイ臭ヽ(´▽`)ノ
甘さに期待が高まります。

飲んでみると、これは濃い味(°∀° )おっ!!
濃いめのキウイな味と甘さ。

ロックで飲んでますが、これは割った方が良さそうな濃いさですね(*´艸`*)ァハ♪
キウイの酸味があればなお良かったんですが、酸味まではなかったですね。

果汁5%なので、致し方ないですな。
けど、濃いめの甘さなので、本日の私にはちょうどいいです。

割るように炭酸水を買っておくと良かったかもです。
甘さ濃いめでキウイを楽しめるリキュールでした。




目次にもどる

■特選おつまみ

私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『大根入り炊き込みご飯』

です。
IMG_5520

今回の特選おつまみは炊き込みご飯(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
炊き込みご飯といえば、主食のご飯のみで食事を終わらせることもできるご飯とおかずの融合料理ともいえます。

んで、今回この炊き込みご飯に、この冬に収穫したばかりのふゆ大根を入れてみたんですが、ふゆ大根の甘さと独特な風味が、いいアクセントになって、もう止まんない炊き込みご飯になっていました(*´Д`)ハァハァ
炊いている時から大根のあの香りがふわ~っと香ってきて、食欲のボタンを猛プッシュしてくるし、食べると、少し固めに炊いたご飯に具材と大根から出たいい出汁がしみ込んで、かっ込むレベルでした(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

豚汁の時も思いましたが、ふゆ大根の美味さは一年通して最強ですね。
おでんやなべの食材にもいいんですが、炊き込みご飯もとっても美味しいんで、この冬の料理の1つに作ってみてはどうでしょう。

ちなみに我が家は、子供達の食いつきがすごかったので、子供受けもいいんじゃないかと思います。



目次にもどる

■まとめ

今週の晩酌も美味しく頂きました

今回のお酒の果実の楽園+プラス+キウイ酒は、甘さを求めて買いましたが、期待どおりの甘さと美味しさでした。
酸味が弱いのが、キウイらしさが弱めでちょっと残念でしたが、甘さは楽しめるリキュールでした。

悪くない(´-ω-)ウム
けど、一緒に炭酸水を買っておくのがいいかもしれないですね。

特選おつまみの大根の炊き込みご飯は、ふゆ大根の甘さといい味いい香りがしっかりご飯にもしみていて、止まんない美味さでした(*´д`*)アハァ
ふゆの大根の戦闘力は高いですね( ̄ー ̄)ニヤリ

なつ大根のピリッとした辛みのある味も嫌いじゃないですけどw
冬の食材なので、購入した時は作ってみるのもありだと思います。

さてと、本日の我が家の晩酌はここまでです。
それでは良い週末をお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング