foot-race-1588723_1920
寝ているときに足がつって目が覚める。
朝起きてから立ち上がる時に足がつった。
運動中に足がつって動けなくなった。


そんな経験はありませんか?


足がつるのは突然やってきます。
今回は足がつる原因と足がつってしまったときの治す方法などを紹介していこうと思います。


スポンサードリンク





■足がつるってなに?

そもそも足が『つる』ってなんやねん?と思う人がいると思います。

字としては『足が攣(つ)る』という風に書きます。

この『攣る』という字だけで
筋肉が引きつって痛むという意味があるんですよ。
けど一般的には漢字を使わず『つる』と平仮名で書くことが普通みたいですね。

なので足がつるというのは突然
足の筋肉が引きつり激しい痛みと共に収縮・痙攣を起こしている状態を指します。

文字で書くとかなりヤバい状態に聞こえますねアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


 ▶目次にもどる

■足がつる原因

足の筋肉疲労
仕事や家事での立ち仕事によるふくらはぎの筋肉の疲労が原因にあります。
また、いつもとは違う足の使い方をした場合にも日頃使わない筋肉を使うので、足に疲労がたまりやすくなります。


足の冷え
夏の場合はエアコンをよく使います。
そして冬場は何もしなくても寒いですよね。

この冷たい空気って足元に溜まりやすいって知っていますか?
温かい空気は上に溜まりやすく、冷たい空気は下に溜まりやすいんですよ。

そのせいで足元が冷えてしまって足の筋肉が固くなり、つりやすくなるんです。
なので夏と冬はつることが多くなったりします。

※エアコンが部屋にない場合、夏に扇風機を使ったりしませんか?
その時に扇風機を足に向けてかけてたりすると足だけが極端に冷えてつりやすくなります。


血行が悪い
足の筋肉が固い人や、出産前の妊婦さん、出産後骨盤が開いたままの女性は血行が悪く足元が冷えやすくなります。

いつでも足先が冷たい人がこれに当たります(゚д゚)/



汗による水分不足と栄養素不足
前回の『夏に起こる寝違え』でも書きましたが、汗には水分ミネラル塩分が含まれています。
特に
塩分ミネラルは筋肉の柔軟性に必要な物質です。

汗をかくことでこれらが体から失われていきます。
そうすると筋肉に柔軟性が失われ固くなっていきます。


また、
マグネシウムが不足しているとつりやすい原因になると言われています。


年齢的なもの
足がつるのは年齢的なものもあります。
10代や20代で足がつって治してくださいと言う患者さんを私は12年仕事していますが、見たことがありません。

30代以上ですね。特に50代越えてからがかなり多い気がします。
一番の原因は筋力低下でしょうね。

齢を重ねるごとに筋力は弱くなり柔軟性も悪くなります。悲しい事ですが(´;ω;`)


目次にもどる

■足がつった時の対処法

つったところを伸ばす

足がつる時はふくらはぎの腓腹筋ヒラメ筋という筋肉がつることが多いです。
ふくらはぎがつった場合は足先を反りかえしてふくらはぎを伸ばすストレッチをしましょう。

きっと痛いです。痛いですが伸ばすことで筋肉は異常収縮から普通の状態に戻っていってくれます。
若いと時間が経てばつってもすぐ治りますが、50代を越えると筋肉が元に戻りずらくカチカチのままになってしまうので、出来れば伸ばして元に戻すようにしてください。


けど痛いから伸ばすなんてとても・・・
特に夜、寝ているときにつった場合、痛みとパニックで伸ばすなんてできなかったりします。
その時はお風呂の残り湯が温かければ足を浸けて温めましょう。

温めることで筋肉は弛んできます。そして痛みが治まってきてから伸ばしてください。
昼中につった場合も温めるようにして伸ばしてみてください。


ただ、運動中につった場合は熱中症や水分不足、栄養素不足が考えられるので経口補水液を飲みながらストレッチをしてください。





 ▶目次にもどる

■足がつらないための予防策

足のストレッチ
・ふくらはぎのストレッチ
achilles_man

前側の膝を曲げ、もう片方の足を後ろに出して出来るだけかかとを地面につけます。
ふくらはぎが伸びてる感じがあればOKです。

・足裏のストレッチ
stretch_karada_katai
足を延ばして座り、片足ずつ両手でつかみます。
足の裏が伸びている感じがあればOKです。
無理なら膝を軽く曲げながらしてもいいですよ。



お風呂でマッサージ
お風呂で温めながらふくらはぎを下から上へ揉んでいきましょう。
筋肉疲労も解消でき、血行も良くなります。

その時に足首も回してあげるとより効果が出ると思います。



寝る時に気を付けること
冬場は電気アンカや湯たんぽをしながら冷えないようにしましょう。
夏場は半ズボンじゃなく長ズボンで寝たりするといいかもしれません。

また、膝の下に枕をいれて曲げて寝るとふくらはぎが緊張しずらくなります。
バスタオルなどを丸めて膝下に置いてみてください。



必要な栄養素を摂取する
ミネラルとマグネシウムが重要です。

ミネラルなら野菜・果物・海藻類
マグネシウムならかぼちゃ・アーモンド・ひじき

を摂取するようにしましょう。


ですが毎度毎度食べるのって苦痛です。
そういう時はサプリに手を出すのも有効です(゚д゚)/




漢方薬
ツムラ68『芍薬甘草湯(シャクヤクカンソウトウ)』という薬がつった時やつりやすい時に飲むと効果があるそうです。

漢方薬を出してくれる先生だと出してくれますよ。



 ▶目次にもどる

■まとめ

突然足がつると誰だって焦ります。
ですがつっても伸ばすようにすればすぐに治るものなのです。

ただ、何度もつるようになってきたと感じたらストレッチや食べ物、サプリなどを試してみてください。
きっと改善されていくはずです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング