ants-2759483_1920
蟻(あり)は私たちの生活の身近に住む昆虫です。
庭の草取りをしているときにたくさんの蟻や蟻の巣を見つけることは多いのではないでしょうか。

そんないつの間にか庭にルームシェアしてきた蟻たちですが、さすがに巣なんか作られると家主としてはいい気持ちじゃありません。
庭に巣を作るのを足掛かりに家への侵入を許してしまうかもしれません。

蹂躙されるキッチンやゴミ箱、我が物顔で床や壁を歩く黒い一団、うちの嫁さんなら発狂もんです。
そこで蟻が庭や家に侵入してこないようにするやり方をまとめてみようと思います。

>





■蟻の生態

蟻の特長
蟻ははち目・スズメバチ上科・アリ科(Formicidae)に属する昆虫です。
産卵行動を行う少数の女王アリと育児や食料の調達などを行う多数の働きアリが大きな群れを作る社会性昆虫と呼ばれています。

体長は種類によって違いますが1mm~3㎝くらいの大きさを持っています。
基本的にはハチと共通の特徴を持っており、体はおおむね円筒形で細長く、頭部、胸部、腹部のそれぞれの間がくびれ、大きく動かすことができるようになっています。

頭部には餌をくわえたり外敵に噛みついたりできる大顎があるのも特徴の一つです。
ハチのように腹部に毒腺を持ち、最近騒がしているヒアリなどのようにお尻に毒針を持っている種類もいます。

今のところ私たちの住むところにいる蟻は毒針で刺すような危ない蟻は少なく、基本は咬みつくか何もしない蟻が多いです。
ニュースでヒアリがヒアリがと言っていますが、あまり市街地には出てきてはいませんので不安にならなくてもいいと思います。


蟻の食べる物
蟻は雑食性で、食べれるものは何でも食べる昆虫です。
落ちていたお菓子や死んだ昆虫の死骸や動物、生きた動物を襲う種類から自ら巣で栽培した菌類を主食にする種類などいます。

見つけた餌は巣に持ち帰りますが、餌を取りに行く働きアリは主にエネルギー源として植物の蜜やアブラムシの甘露を摂取して働いています。
巣に持ち帰った餌は女王蟻や幼虫の餌のために使われるみたいですね。



蟻の列
昆虫の死骸や落ちていたお菓子に蟻がたくさん群がっているのを見たことがあるのではないでしょうか。
しかしこの蟻たち、この餌を見つけた後どうやって他の仲間を呼んでいると思いますか。

実は蟻のお尻からフェロモンが分泌されていて、それが巣から餌までの道筋を教えていたりします。
蟻たちが一直線に列を作りながら昆虫の死骸やお菓子を運んで、道を間違えず巣まで持ち帰れるのはこれが理由です。



蟻って益虫?害虫?
蟻は最終処理者としての役目や他の虫を駆除してくれる益虫としての反面、害虫であるアブラムシを守ったり、種類によっては毒針を持って刺して来たり、咬みついてくる農業害虫でもあると言われています。

私としては家の庭や玄関にあった昆虫の死骸などが無くなっているのはとてもありがたいんですが、どちらかというと庭や家に居られると嫌なので、害虫かなと思っています。


マメ知識
白蟻っているじゃないですか。あの木造の家に対して最悪な生命体です。
蟻という名前がついてるんですが、蟻の仲間ではなかったりするんですよ。

あいつですね・・・実はゴキブリの一種らしいです。
奴らの一族は相変わらず害虫街道まっしぐらですね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

本当に滅んでほしいわ( ゚д゚)、ペッ


 ▶目次にもどる

 

■庭での対処法

庭に蟻が列を作って歩いている姿を見たことはあると思います。
気にしなければ放っておいてもいいと思うんですけど庭のどこかに巣なんて作るのは本当にやめてほしいものです。

そこで対処するためにすることは巣を見つけることと餌を見つけることです。
蟻は列を作って歩いていますがこの列を辿れば確実に巣か餌があるところに辿り着きます。

巣を見つけたらこれを使いましょう。

¥578

我が家の害虫駆除でとてもお世話になっている粉系殺虫剤です。
これを巣に直接まいてやってください(´∀`*)ウフフ


アリ・ムカデ粉剤の使用して駆除した関連記事
ムカデ・ヤスデ・ゲジゲジの駆除
家に侵入してくる黒い小さな虫

この粉系殺虫剤は水に強く、雨が降っても流れずらいので、そこに留まって蟻を巣ごと駆逐してくれます。

また、餌を見つけたら除去しましょう。
花壇の花や家庭菜園の野菜に群がっている場合は蟻たちの通っている道に粉系殺虫剤を撒いてやりましょう。

そうすることで蟻たちはフェロモンの臭いを感知できなくなり、巣に戻れなくなり死んでいきます。

巣の駆除と餌の除去。この二つを抑えるだけで蟻を駆除できるはずです。




目次にもどる

家での対処法

庭でどうにか水際対策ができるといいんですが気付かぬうちに家に侵入している時があります。
そうなると確実に狙ってくるのがキッチン周りです。

砂糖にお菓子と蟻にとっては最高の獲物があります。
砂糖の瓶の中に蟻が入り込んでいてコーヒーを作ったら蟻が浮いてきたという嫌な話を聞いたことがあります。

蟻コーヒー飲みたくないですよね。
そのためにもまずは侵入経路を探しましょう。庭と同じで、蟻は外からの侵入できる場所から餌の場所まで列を作っているはずです。

まずはそこをテープやコーティング剤などで埋めて入れないようにしておきましょう。
そして外に出て巣を探して駆逐しましょう。

また、蟻が列を作っているところにこいつを置くのも一つの手です

¥494
毒餌が入っているので、これを働き蟻が持ち帰り巣ごと駆除できます。


蟻を入れないために家の中ですべき事
蟻が入ってくるわけは中に餌となるものが落ちているからです。
なので掃除をしっかりしておけば入ってくる心配は無いと思います。

特に拭き掃除が一番大事です。
拭き掃除をすることで、蟻のフェロモンを拭き取り新しい蟻が入って来れなくすることができます。

家をきれいにするためと蟻が家に入ってこないように掃除を頑張りましょう。







 ▶目次にもどる

■我が家の場合

今回、我が家の庭にも蟻が侵入してきていました。
狙っていたのはここです。

002
我が家のさつまいも畑。
さつまいもの蔓(ツル)が地面につくと根が出てしまうので、重ねるんですけど蔓を上げると大量の蟻がいました。

どうやらサツマイモの蔓の蜜を狙っているみたいですね。
もしや畑の中に巣を作られたかと焦ったんですが、よく見ると蟻の列が矢印の方向へと続いていていました。

041
辿っていくと隣のアパートから侵入してきていたみたいです。
こうなると巣を特定するのは不可能なので、粉系殺虫剤を蟻の道に撒いて入って来れないように対処してみました。



 ▶目次にもどる

■まとめ

さすがに隣のアパートが侵入経路なら毒餌を使うくらいしか対処法がないんですよね。
とりあえず粉系殺虫剤でいなくなってくれればいいんですがどうなるでしょうか(;´・ω・)ウーン・・・ 

今のところそれ以外に我が家の庭は蟻に巣を作られていないので、今後も気を付けつつ家の中は嫁さんに掃除を頑張ってもらおうと思います( •̀ω•́ )و 

もし、どこからか蟻が侵入してきていたらなにかしら対処をしてください。
対処を怠ると大量の蟻に侵入されることも有り得るので、そうなる前に駆除してしまいましょう。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング