今週もようやく週末がやってきました。

前回の週末の記事を見返すと先週末は台風が日本列島に近づき雨、その前の週末も雨。
そして今週も10月も終わりなはずなのに台風が近づき雨と
台風と雨多くね?!といった状況です。

おかげで、庭のサツマイモの収穫ができません。・゚・(ノД`)・゚・。
と言っても先週ちょっと試し掘りしてみたんですが、掘ったところのサツマイモはなっておらず根っこのままだったので、もしかしたらサツマイモが出来てない負け戦な予感バリバリです。


庭のサツマイモ関連記事
庭でさつまいも作り 3ヶ月経過
蔓の茂り方がすごかったので、もしかしたら蔓ボケという葉っぱにだけ栄養がいってサツマイモを作らない状態になってしまっているかもしれません。
とりあえず来週あたり晴れてくれたら収穫をしてみようと思います。


さて、今週はかなりのやる気ダウンを起こしております(;´Д`)
記事を書く気力と頭が働かなくて飛び飛びの更新となっています。
今週のおススメ?記事
長男にやってもらったガチャガチャがかなりツボだった

私の心を鷲掴みしたガチャガチャのおもちゃの事を書いています。見て頂ければわかりますが、この姿、インパクト、シャクレ具合、どれをとっても完璧じゃないですか!!!これに心動かされない人はいないはずです。
そして続編の『私の心を掴んだシャクレルプラネット』での出来事で、一気に私の今週のやる気を削いでくれました(´・ω:;.:...
いや、ほんと意気揚々とコンプのためにガチャガチャ回しに行ってまさかの展開ですもんね。・゚・(ノД`)・゚・。

来週はやる気を出して頑張ろうとは思います( •̀ω•́ )و 
それでは今週も我が家の晩酌を紹介していこうと思います。


スポンサードリンク




■本日の晩酌風景

IMG_4932


メニュー
・手羽元の唐揚げ
・エビチリ
・手羽元と大根、玉子の煮物
・じゃがいも餅(チーズ入り、明太チーズ入り)

手羽元が残っていたそうで、手羽元を使って2品作ったそうです。手羽元って美味しいですよね。
骨なしを食べるのも美味しいんですが骨付きの部分にかぶりつくのがまた一段と美味しく感じるんですよ。

煮物にすれば鶏の骨と肉と皮からうま味が出て、しかもお肉も柔らかくなり小さな子供でも美味しくいただけます。我が家の2人の息子もおいしそうに食らいついてました。(次男むっちりに関しては捕食という言葉がしっくりきます)

ただ、このメニューで気に食わないことが1つ。
エビチリにキュウリいらなくね?

まぁ・・・私がキュウリ嫌いなのもあるんですが、エビチリを食べたはずなのになぜか下に敷いているキュウリの味もするという嫌がらせか!?とも思える味になっておりました。

このことを伝えるべきか黙するべきか・・・考え中です(;´Д`)


目次にもどる

■今回のお酒

IMG_4926

『キリン 期間限定氷結シャルドネスパークリング』

前々回と前回でも登場した期間限定氷結スパークリングシリーズの最後の1つ、シャルドネスパークリングです。

期間限定氷結スパークリング関連記事
我が家の晩酌、秋の味覚第3弾 (マンゴースパークリング)
我が家の晩酌、焼肉3種の破壊力 (ロゼスパークリング)

グラスに注ぐとこんな感じです。
IMG_4927

amazonでもかなりの高評価。そしてお店に探しに行ってもどこにもない!!という事から見つけた時にはその場で小躍りをしてしまいそうになりました(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
今までの氷結スパークリング系と同じで無色のシュワシュワ系かと思ったらよく見ると薄い黄色。

前回のロゼの時に少し色がついてたら視覚的にも楽しめるのになぁ~と思っていたので、これはかなりいいですね。
アルコール度数は前回のロゼと同じで5%。どうやらこのシリーズのマンゴーだけは低めに作ったみたいです。

香りはロゼにに比べると優しく甘い香りのシャルドレ。一口飲んでみると薄い(゚д゚)!
白ブドウの甘さと炭酸を感じるんですが思った以上に薄く、amazonの高評価のレビューで期待していた分、かなりの期待はずれでした。

いや、好きな人は好きだと思いますよこれ。けど他の氷結スパークリング系はどんな料理でもジュース感覚で楽しめますが、シャルドネは食べるものを選んで食べないといけないと感じました。
今回で言うとエビチリのような味が濃くこってりしている料理と一緒に飲んでいるとえぐ味が強く白ブドウの味が消えてあまり美味しくなかったです。

逆に後で紹介するじゃがいも餅のように味がさっぱりしている料理だと白ブドウの味わいと香りが引き立てられてかなり美味しく飲めましたヾ(*‘ω‘ )ノ
悪くはないんですが、私としては氷結スパークリングシリーズだと1位ロゼ、2位マンゴー、3位シャルドネの順が個人的に美味しかったと思いました。


スポンサードリンク



目次にもどる

■厳選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『じゃがいも餅(チーズ入り、明太チーズ入り)』

です。 

IMG_4933
海苔が巻いてないのがチーズ入り、巻いてあるのが明太チーズ入りです。
IMG_4929
最近、クックパックで、料理を探していると作り方を見つけたそうで、作ったらしいです。

作り方は

じゃがいもの皮を取って、四等分に切り

箸が刺さるほどに茹でて

柔らかくなったらマッシャーで潰し

そこに塩と片栗粉を混ぜて固まるまでこねる

固まったら食べる大きさに分けて中にチーズやお好みの具材を入れてフライパンで焼く

かなりのお手軽レシピです。検索したらすぐ出て来るので、気になる人は検索してください。
このじゃがいも餅ですが、かなりのモチモチwww

おいおい、もち米使ってないよな(゚д゚)!と驚くほどのモチモチ感です。しかもじゃがいもの味と塩味、そして中のチーズ味がこのモチモチを噛むごとに出てきます。
歯ごたえ餅、味はチーズポテトと見た目餅じゃんと思い何も知らないで、口に入れると『おほっ!!』と驚きの声が出ること間違いなしです( ´∀`)bグッ!

じゃがいもと片栗粉のでんぷんコンビがこのモチモチ感を生み出しているそうですよ。
これは餅好きだけどカロリーや体重を気にしている人にとってはかなりのヘルシー料理になりそうです。

我が家では嫁さんアレンジで明太を入れていますが、これもまたとても合いました( ´∀`)bグッ!
中に入れるチーズをモッツァレラとかにすると味も伸びも楽しめそうですね。

これは普通に料理や子供のおやつでもいいですし、おつまみでもどんなお酒とも合いそうな気がするので、かなりおススメです'`ィ (゚д゚)/








 ▶目次にもどる

■トラウマダイエット

今週は例の1件で、やる気を失って納豆も食べる気を失いました。納豆も飛び飛びで食べています。
本当は週の初めに自分で、納豆を買いに行くんですが、今週は嫁さんに何でもいいからと買ってきてもらっています。

今週の劇物
嫁さんが買ってきてくれたのはこいつ。
015
前回、絶賛していた『おかめ納豆 九州工場限定製造 糸の力』。
美味しそうに食べていたからという事で、買ってきてくれました。

うん、前回書いたから書くことがない(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
今回はスルーでお願いします。


体重の変化
体重は毎日夕飯を食べる前にするようにしています。

2週間前の体重は64.5キロ。
今週の体重は64.9キロ。

増えてるね(;´∀`)
納豆食べなかったせいかな?

うん、来週は記事更新同様頑張ります( •̀ω•́ )و
 

目次にもどる

■まとめ

今回のじゃがいも餅は本当におススメです(゚д゚)/
じゃがいもがお餅なんてありえねーよと思っていましたが、ここまでモチモチしく美味しいとは驚きでした。じゃがいも恐るべしです

しかし、今週は1つの事に翻弄された1週間になってしまいました。
それほど私にはショックだったんです。・゚・(ノД`)・゚・。

次週は無理のない程度にまた記事更新と納豆を頑張っていこうと思います。
あとはサツマイモだな(´-ω-)ウム


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次にもどる

↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:ブログを更新しました。