我が家の次男むっちり(容疑者1歳)は完全自立二足歩行を可能にしてから1ヵ月が経ちました。
気付けば歩く姿もしっかりとなってきておいおい、お前本当に1か月前まで歩けなかったの?!と思えるほどよく歩くようになってきました。

そんなむっちりですが前回の記事
次男(1歳0ヶ月)の動向。成長と破壊と高熱 で書いた通り初めての高熱をだし、とうとう檻という名のベビーベットからの釈放を手に入れました。
熱が出ていた時はさすがに可哀想だからと和室に布団を敷いてみんな一緒に寝ていたので、どうやらベビーベットで一人で寝るのはもう嫌になったみたいです。

ベビーベットに乗せるとこの世の終わりかっていうくらい悲しそうな顔になって大泣きするんです(ノД`)シクシク
なので、彼は晴れて自由の身になったわけです。

ちなみに彼の最後のベビーベット写真がこちら。

013
どんな寝相だよ・・・:( ;´꒳`;):ちょっと足の向きがサボテンダーに似てるwww
少し冷えてきた11月の初めで、このような寝相だったわけでこの後彼は40℃近い熱に悩まされます'`,、('∀`) '`,、


さて、我が家の次男むっちりの1歳1ヶ月の動向を書いていこうと思います。


スポンサードリンク



■和室で寝るようになって

今までは2階の寝室に置いてあるダブルベットで、寝ていたんですがむっちり釈放となったので、さすがにダブルベットに4人で寝るのは無理があります。
そこで、我が家の来客用の和室で、シングルの布団を二枚敷いて家族4人川の字で寝ています。

どうやらみんなで寝るというのが嬉しいのか楽しいのか我が家の長男と次男むっちりはそりゃあもう寝る前に布団敷くとはしゃぐはしゃぐ(;´Д`)
しかも檻(ベビーベット)の時はあきらめて寝てくれていたみたいですが、長男もそばにいるから大興奮で、二人が毎日むちむちしています。

そして23時まで寝ないという悪循環。・゚・(ノД`)・゚・。


よく考えると長男は前からそうだったんですが、次男はどうやら成長して歩くようになってから体力が付いたのかもしれません。
そのせいで体力がまだ余ってるから寝ないで騒ぎ出すのかもしれませんね。

悪い事ばかりではなかった
和室で寝だして寝てくれなかったり騒いだりと親としてはちょっと困ることばかりですが悪い事ばかりだったわけじゃないんです。
癒しと面白いことが少々ww

最近ヨシヨシと頭をなでることを憶えたむっちり。
横で疲れて寝てしまったお兄ちゃんにヨシヨシしている姿がまた一日の仕事や家事で疲れて荒みきった親の心をホッコリさせてくれます。

そしてお兄ちゃんが終われば次は私のところに来て頭をヨシヨシ(/ω\)イヤン
最後に自分をヨシヨシして眠たくなったら疲れ切って寝落ちている嫁さんへ寝かしつけろと言わんばかりにむっちりダイブ!!

長男もそうなんですがこいつら嫁さんに対して攻撃的なんですよね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
いやはや誰が教えたのやら(´∀`*)ウフフ



 ▶目次にもどる

■遅くなったお宮参り

むっちりは10月が誕生日だったんですが毎週日曜日の雨模様。そして極め付けが予定してた4日前の突然の高熱と大変だったため気付けば1ヶ月も1歳のお宮参りに行けずじまいでした。
このお宮参りですが、1歳まで無事に育ってこれた 今後一生食べ物に困らないようにと一生餅を担いで歩かせることを神社で祝います。

私の地域は餅を担ぎますが餅の上に立つ風習のところやそろばんと餅を置いてそろばんを取ったらお金に困らない、お餅を取ったら食べ物に困らないとどちらをとっても悪いことがない二者択一をせまる地域もあるそうです。

我が家の行っている神社はこのお餅と専用のリュックサックを用意してくれます。
ですがこの一生餅は3キロくらいあって子どもが担ぐにはちょっと重たいんですよね(;´Д`)

長男の時はまだ捕まり立ちしかできなかったので、支えながらどうにか担いで歩いてくれました。

さぁむっちりはどうでしょうか。
017
完全に独立して立っています。
そしてしっかり大地を踏みしめながらお餅を担いで歩きました(゚д゚)!

ええ・・・こいつはきっと食べ物には不自由しそうにないですね。
無事1歳のお宮参りが終わってよかったです。


スポンサードリンク



目次にもどる

■親や長男のマネをする

最近、特に親や長男のやっていることに興味が湧きだしたむっちり。
みんなが行くとこ、やっていることに果敢に一緒にやろうとしてきます。仲間外れは嫌みたいです。

ちなみに先ほどの寝る時のヨシヨシは私や嫁さんが長男やむっちりが寝る時よくやるから憶えたみたいです。


本を読むむっちり
035
しかも読んでいるのは育児情報誌kodomoe(コドモエ)。
お母さんが読んでいるのを見て気になったみたいですね。
しっかり読んであまり手をかけないようにしていただきたい(゚д゚)/


ゴットハンドむっちり先生
私はたまに嫁さんにマッサージをしてあげることがあります。
嫁さんの育児疲れがピークになって爆発しないようにするための応急処置みたいなもんです。

毎日子育てと家事に追われお疲れな嫁さんへささやかな感謝とストレス発散を兼ねてたまにやっているわけです。
ちなみにお父さん方、たまにでいいので奥さんがいっぱいいっぱいになってたらちょっと奥さんのために何かをやってあげて見て下さい。

例えば私のようにマッサージでもいいですし熱いベーゼでもいい。他には奥さんの好きなおやつのお土産とか日頃子どもをお風呂に入れてないなら自分が入れるよとか言ってみるのです。
確かに我々お父さんも仕事で疲れてやりたくないですが、これをやっておくことで感謝され奥さんの育児へのストレスがすこ~し軽減されるはずです。お互いの思いやりが大事ですよ。

話がそれました(;´∀`)
えっとまぁ私は仕事柄毎日やっている事なので、マッサージが苦じゃないんですよね。

そんな私のプロなマッサージを受けてる最中でも忍び寄る二つの影があります。
長男とむっちりです。何をやってるのか興味があるしやってみたいんでしょうね。

こそこそっと横になっている嫁さんの頭の方に近づいていくむっちり。いやむっちり先生!!
まずはお肌の張りを取り戻すむっちりぺちぺち(強)です。いい感じに嫁さんの悲鳴が聞こえます(´∀`*)ウフフ

お次は嫁さんの髪を引っ張って頭皮のマッサージ。いや~こんな斬新なやり方があるとは勉強になるっすよむっちり先生(´∀`*)ウフフ
極めつけは立ちあがってからのむっちりダイブwwww

フィニッシュが一番攻撃力があるというのがさすがですね。
嫁さん痛がってましたが最後にフォローで、むっちりがヨシヨシしてあげていました。

あ、後でちゃんと私が全身やったんでご安心ください(゚д゚)/



懐中電灯で・・・
私はゴミ捨てを夜に行きます。
その時に長男と一緒に行くんですがその時に使うのが懐中電灯です。

お兄ちゃんが持って光らせている懐中電灯に興味があったむっちり。
いつのまにか玄関に置いてあった懐中電灯を取って遊んでいました。

朋美 016
しかもホラーな感じに顔に光を照らす始末ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
点け方とかよくわかったなぁっと感心します。


 ▶目次にもどる

■お散歩

だいぶ歩けるようになってからお外が気になるむっちり。
せっかくなのでちょっとしたお散歩に連れて行きました。

040
もうはしゃぎようがすごいすごいww
自分で歩くのが今一番楽しいんでしょうね。


別の日のやつ。
011
二人で車があまり入ってこないとある場所の駐車場で、走り回ってました。
どうですこのしっかりした姿。

015
お前は本当に1歳1ヶ月なのかと思うほどです。
子供の成長って早いとしみじみと感じます。







 ▶目次にもどる

■まとめ

歩けるようになっていろんなところに自分の意思でいくので大変になりましたが、少しずつ出来ることが増えていっているのは親心としては嬉しい事です。
親やお兄ちゃんの行動から自分なりに理解して何かをするというのも良い事。

だけど悪い事も覚えるから変なことを憶えさせないように気を付けてあげないといけないですね。
とりあえずよく動き出したんですが相変わらずのむっちりな次男(´∀`*)ウフフ

まだまだあの体のむちむちで私を癒してくれそうです。
けどもうちょっとお母さんに優しくしてほしいものです(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

目次にもどる


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング