cap-2923682_1920
子どもってちょっとした拍子に出来なかった事が出来るようになりますよね。
我が家の長男もそうでした。

今年の夏にバランスバイクを買ったんですが、足の長さが少し足らずコケてしまい、それからもう乗らん!!と心が折れた長男。
そんな長男が最近再びバランスバイクに挑戦し始めました(๑´ω`ノノ゙✧

しかも夏は届かなかった足がとどいているという成長。
コケそうになりながらも一生懸命やってる姿に心の成長も感じました(´ー`*)ウンウン

そしてもう一つ彼は成長したんです。
それはトイレトレーニング。

長男のがんばったトイレトレーニングについてまとめながら書いていこうと思います。


スポンサードリンク



■トイレトレーニングの始まり

来年から幼稚園予定な3歳の長男。しかし今年の4月時点で、オムツが取れてなくトイレにも行ったことがなかったんです。
本当は2歳から3歳の間で、オムツバイバイを考えていたんですが、マイホーム建築、引越し、共働き、そして次男むっちりの妊娠と出産が重なり延ばし延ばしになってしまいました(ノД`)

流石にこのままじゃ幼稚園入園まで間に合わないかもしれないとトイレトレーニングをし始めたのは今年の4月です。


目次にもどる

■まずはおしっこトイレトレーニング

さぁトイレでやりなさい!!と言っても今まではオムツで済んでたので、やりたがらないのは当たり前。
とりあえずまずは彼専用の便座を取り付けることで、トイレに興味を持ってもらう事にしました。
取っ手があるのが大事なんです。

お丸という手もあるんですが処理が面倒ですし、どのみち幼稚園に入ればトイレに行かないといけないので我が家は却下してます(・д・)/
そしてもう一つ重要なアイテムがあります。

子ども用踏み台です。

自分で便座を取り付け自分で便座まで上がるというのが気に入ってくれたみたいで、やり始めて1ヶ月くらいで、おしっこは自分で行けるようになったんですよ。
ここで大事なのはトイレに行けたこととおしっこが出来たことをよ~く褒めてあげること( ´∀`)bグッ!

子どもは褒められるとまた頑張ろうって思ってくれます。


スポンサードリンク 

  
目次にもどる    
   

■ウンチトレーニング

トイレトレーニングの最大の難関ともいえるウンチトレーニング。
出来る子はおしっこトレーニングが出来てそのままウンチまで出来ちゃう子もいます。

我が家はこれが本当に大変でした(´Д`)ハァ…
『絶対オムツで立ってじゃないと嫌だ!!』と駄々をこねる長男。

いやいやみんな座ってやってるんだからいい加減やれとキレる私。
もう長男毎回ウンチで大泣きですよ。

嫁さんは可哀想だからとオムツを履かせるし、いやいやこのまま幼稚園をオムツで行って可哀そうなのはこいつじゃないの?とキレる私。
夫婦で何度も喧嘩をしました。

長男も余程プレッシャーだったのか5日間ウンチを我慢していたり、隠れてウンチをしていたりと子ども心に辛かったんだろうと思います。
なので、私だと感情的に叱ってしまうからと長男のウンチトレーニングは任せてくれと言われ嫁さんに任せました。

まず嫁さんが始めたのがウンチは立ってオムツでやっていいけどトイレでするように促したことです。
最初はリビングじゃないと嫌だと言っていた長男も嫁さんに言われようやくトイレで、立ったままオムツでウンチをするようになってくれました。

とりあえず第一歩です。
そしてだいぶ慣れてきてからそろそろオムツのまんまで良いから便座で座ってするように促します。

これも時間はかかりましたがようやくオムツをしたままですがやってくれるようになりました。
ここまで来るのに約7ヶ月かかってます(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

ですが相変わらずオムツじゃないとウンチしないんですよね。
そこだけは絶対に引かない長男。

さぁどうしたものかと思ってた12月の1週目。お風呂に入ろうと裸になっていた長男がウンチが出ると緊迫した表情で訴えてきました。
ちょうどこの時は便秘気味で、3日ほど出てなかったのもあり、彼の肛門というドアは決壊寸前でした。

早くオムツを~と泣く長男をそのまま便座に座らせる私。(この時、嫁さんには来るなと言ってあります)
オムツ取って来れないからこのまましてくれと長男に訴えます。

ムリ、出来ないと言いながら大泣きする長男をなだめながらお腹に力を入れてオムツで出す時のように頑張れという私。
この時、嫁さんがいたら便座から降りるんですが居るのは怖~い親父です(゚д゚)/

10分くらいでしょうか。大泣きしながら出来ん!!ムリ!!を連呼していたので、さすがにこりゃ無理かと思って降ろしかけたんですが、よく見ると長男のお尻から立派なでっかいやつが出かけてるΣ(°д°ノ)ノ
『長男!!もう出てるよwwwこのままん~~~~ってやってみ』というとポチャッという音。

『あ、ウンチオムツなくて座って出来た!!』と蔓延の笑みの長男(´∀`*)ウフフ
もうね、私とっても嬉しくて拍手してましたよ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

まだ自分でお尻は拭けないので、拭いてやりお母さんに報告しておいでというと嬉しそうに報告に言っていました。
嫁さんも拍手喝采( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

そしてですね・・・これから長男の進化がすごいんですよ:( ;´꒳`;):
便秘気味な長男だったんですがそれから毎日快便。しかも自分で便座に座って何もなしでのウンチ。

『今日も自分で座ってうんちできたよ(`・ω・´)』のドヤ顔を毎日してくれますwww
しかもこのうんちが出来た日の2日後、まさかのお店のトイレでのウンチも成功したそうです。

これは本当に驚きました。
外でのトイレって嫌がるものなんですがそれをちゃんとウンチが出そうだからトイレに行きたいと言ったそうなんですよ。

一度出来てしまえば自信が付いたんでしょうね。
優しく言うのも大事ですが時には無理にでもさせることも大事です( •̀ω•́ )و
 








 ▶目次にもどる

■まとめ

長男のやる気スイッチと言いますか。あんだけ嫌がっていたトイレも今では苦も無く行ってくれるようになってきました。
そしてまさかのお店のトイレで、嫌がらずのウンチですよ。

これが成長と言わず何と言いましょうか。・゚・(ノД`)・゚・。
日々出来ることが増え、前なら嫌だとか無理とか言っていたことが普通にできるようになっていってます。親としてとてもうれしい事です。

日中のトイトレーニングは出来るようになりましたが、まだ夜の方はオムツ着用なので、そろそろ夜用のトレーニングもしていかないといけないですね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▶目次にもどる    
    
↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング