今週も晩酌の週末がやってきました。
今週は約18年ぶりくらいに歯科医院というところに行ってまいりました(ノД`)シクシク
奥歯が3年位前から甘ったるい和菓子系を食べるとキーーーーンっと激痛が起こってたのがあったんですが、先週日曜日にとうとうこの奥歯が悲鳴を上げましてイヤイヤですが意を決していってきたのです。
予想通り虫歯さん。しかも他にもそこまでひどくないけどあるよ~との事。
久しぶりに行きましたが、あの微妙にななめな診察台、そしてなにより待たされている間に聞こえる他の患者さんを治療している「キュイッーーーーーーーーーン」というドリル音がなんとも死刑台前の死刑囚のような気持ちにさせてくれました。(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…
あのドリル音はやばいですね。聞いてるだけでも生気を吸い取られますし、治療中も微妙に音が怖いし微妙に痛いしで、終わった後は体に力が入りすぎてガチガチになっていました。
しかしあの音どうにかならないもんなんでしょうか?
いっそドリル音が違う音になったりすればいいんですけどね。
例えば笑点風に「ちゃんちゃかすかちゃか ちゃんちゃん ちゃんちゃかすかちゃか ちゃんちゃん♪(ドリル音)」になっていれば怖くないんですけどねぇ。
無理だな(;´Д`)
とりあえず来週も死刑台予約させられたんで、また死出の旅に向かってきます。
いったい虫歯は何回目の治療で終わりになるんだろう(´Д`)ハァ…
さて今週は歯科医院に行ったりで、飛び飛び更新になってます。
・最近の次男(1歳2ヶ月)の動向。イヤイヤ期と成長
このブログのマスコット的な立ち位置にいる我が家の次男むっちりの成長記録です。自我の目覚めと運動量アップなはずのむっちりなんですが相変わらずむちむちしています。
振り返って見るとこんな時期もあったと思い返すことがあるんじゃないかと思って書いています。
さてと今週の我が家の晩酌を紹介していこうと思います。
スポンサードリンク
■晩酌風景
メニュー
・肉じゃが
・アジフライ・ハムカツ
・豚汁もどき
・残り物のタコ飯or白米
私のイメージなんですが、今回は昭和なメニューです。
豚汁なのになぜもどきなのかと言いますと、こちらには豚汁に必要なごぼうが入っていません。
ごぼうが入ってない豚汁を豚汁と認めるという事は豚汁に対して申し訳ない!!
というわけで、こちらは嫁さん曰(いわ)く豚汁じゃないそうです。
美味しいのは美味しいし体もあったまって最高なんですが、やはりごぼうが入ってないとなんかこう物足りなさ感は半端なかったです。
あと、ハムカツが家庭料理で出てきたの生まれて初めてで私ちょっと感動しました。
子ども達はもっぱらアジフライにご執心でしたけどね(´∀`*)ウフフ
▶目次にもどる
■今回のお酒
『キリン氷結 Apple&Grape(赤りんご&ぶどう)』
キリン氷結から今年初の新商品(2018年1月16日発売)の2つの果物をフュージョンさせた珍しいチューハイです。
今まで一つの果物を氷結で出してきてた気がするんですが、新年になったというところから新しい味に挑戦してきたんじゃないでしょうか。
しかし赤りんごとぶどうってどちらも味としては主張が強そうですよね。
そこをどうお互い主張しすぎず仲良くさせてるかが今回の氷結の見どころなのかもしれません。
注ぐとこんな感じ。
透明で無色の炭酸系。これはいつも通りな氷結ですね。
開けた時の最初の香りとしてはリンゴの香り。リンゴの香りの主張が強いんで、あれ?ぶどうどこ?状態でした。
アルコール度数は5%と普通です。飲んでみると真っ赤な赤りんごが紅白歌合戦のサッチー並みに前面に現れてきます。
おいおい、本当にぶどうどこ行ったんだ(;´Д`)って思っていると横からそろーっとぶどうが顔をだし、最終的には渋みがあとに残る感じでした。
まぁあれです。普通に赤りんごとぶどうの単品の氷結で、よかったんじゃね?という感想です。
一回飲めばまた飲みたいという気持ちにならない氷結でした。
やはり氷結は去年暮れに発売された紅ほっぺが秀逸でした。
スポンサードリンク
▶目次にもどる
■特選おつまみ
今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは『肉じゃが』
です。
これぞ『THE OFUKURONOAJI』と言っても過言じゃない日本の定番家庭料理肉じゃが。
こんな格言があります。
『肉じゃがを制する者は男の胃袋を制する』
嘘です。そんな格言ありません(∀`*ゞ)エヘヘ
ですがこれが作れるか作れないかで、私たち日本男性の中では(たぶん)大事なことなのです。
甘辛い煮汁で、コトコト煮込んだジャガイモ、牛肉、人参、玉ねぎ、そして糸こんにゃく!!
ジャガイモがいい感じに外側が崩れ煮汁に溶けてどろっとしている感じ。その煮汁がからみついた食材たちがまた美味しいんですよね(´∀`*)ウフフ
何より今回私が推したいのは糸こんにゃく。
この糸こんにゃくのちゅると食べれるのど越しと歯ごたえ、煮汁によって浸み込んだ味が堪りませんでした。
素朴な料理だからこそそこに沁み込む愛情があるのです( ー`дー´)キリッ
これを食べながら飲む日本酒は最高でした。
▶目次にもどる
■まとめ
前回同様お酒は微妙だったので、しょんぼりなんですがおつまみには大満足でした。やはり日本人なら和食ですよね(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・
しかも肉じゃがですよ肉じゃが。
世の男性なら作ってもらえたらちょっとうれしい料理のひとつです(゚д゚)/
どうでしょうか?明日の夕飯は肉じゃがなんか作ってみては(´∀`*)ウフフ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
▶目次にもどる
↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
にほんブログ村
人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪
コメント