今週も晩酌の週末がやってきました。
どうも伏兎です⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾

ちょっと先日ショックなことが一つありました。
半年くらい前に書いた記事を確認しようとその記事を開いたところ、なぜかアイキャッチ画像だけが残って本文が消えているという恐ろしい現象が引き起こっていました。

livedoorブログのアプリから確認しているから誤作動で消えているだけで、ネットではちゃんと記事があるはずと思いネットから確認してみたところこちらもアイキャッチ画像のみで本文なし(;°д°)

その記事なんですが、Googleの検索順位でまず1ページ目の上位に来るレベルでして、このブログでは主力の1つともいえる記事でした。
それがまさかの画像だけ残して本文消失ですよ(;´Д`)

たぶんですがlivedoorブログが最近メンテがあったので、そこら辺から何かしらの原因でこの記事が消えてしまったんじゃないかと思うところです。
以前もアクセス解析がおかしくなってカウントしなくなるなんて言う事もメンテ後にありましたし、たぶんそうでしょう。

まぁ…誰が悪いとか言いたくないですが、ちょっともやっとした(´Д`)ハァ…

どうにか半年前のことを思い出しながら加筆修正し、再びアップできたから本当に良かったです。
これに気付かずにそのままだったらせっかく検索して見に来てくれた人に申し訳ない事になってました。これまで検索して見に来てくれたみなさん,すいません(ノД`)シクシク

その記事がこちら↓

前回に比べて少し内容を増やして書いたおかげか検索順位がほぼ1位になっていてちょっと驚いてますヽ(。・ω・。)ノ
たまには過去記事を見返して消えてるのがないかとか、加筆修正してみるのも良いかもしれないですね。

さてと、記事のリカバリー報告もできたので、今回の晩酌を紹介していこうと思います。




■晩酌風景

012

メニュー
・自家製ポテトチップス
・ジャガイモと野菜・鶏肉の煮物
・唐揚げ
・ししとうの焼き浸たし

・叩ききゅうり(いらない)

煮物っていいですよね。
これが上手に作れるかどうかはかなり旦那さんの中で奥さんの評価が高くなるんじゃないでしょうか。

我が家の煮物は味は薄め。だけどなんというか旨味が出ていて美味しいんですよ。
たぶん鶏肉の脂のおかげなんじゃないかと思うんですが、こういう煮込み系の料理は、煮込むことによって肉から旨みが出てくるし、日に日に美味しくなっていくのがいいですよね。

そしてジャガイモ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

唐揚げはジューシー(*´∀`*)アハン♡♡
これの味付けには以前紹介した大分のソウルフードとり天を美味しく作れる『とり天の素』を販売しているフジジンの『からあげの素』を使ったみたいです。

とり天の素も激ウマなんですが、こっちもかなり美味くて、子どもたちに大好評でした。
お皿の上に乗っているからあげのほとんどは子どもたちが食べてしまうほどの食いつきでした。特に次男むっちりの食べっぷりというか捕食っぷりは見ててすごかったですね(´▽`;) '`'` 

あえてフォークを使わず手掴みで捕食する彼の姿は、からあげ本来の純粋な食べ方を教えられているような感覚にすらさせてくれます。
しかも口の中に詰め込む量が半端ないです(;´Д`)

そしてししとう。
ししとうはピーマンに似ているお野菜で、味もピーマンほどじゃないですがちょっと苦め。

最大の特徴といえるのが、このなんちゃってピーマン味のししとうの中に紛れ込んでいるプチテロリストです。
たまにいるんですよ。普通のししとうの中に、かなりの辛さと刺激力を持つ過激派が(;´Д`)

最初にこれを食べたときはちょっとした嫌がらせかと思いました。
なんで辛いのだろうと調べてみるとししとうの正式名称って『獅子唐辛子』といって、こいつ唐辛子の親族だそうです。

一応は辛さがない唐辛子らしいんですが、たまに先祖返りするやつが10%くらいいるみたいですね。
ししとうの苦味はお酒との相性もいいので、おつまみがてら食べつつ、たまにプチテロリストで刺激を楽しむのもいいですよ(´∀`*)ウフフ




 ▶目次にもどる

■今回のお酒

010

『よなよなエール』

これはずいぶん前から気になっていたビールです。
麦畑の上に半月が昇ったデザインがなんともかっこいいですよね。心なしかシャクレルオオカミのカールのりりしさが3割増しになっているような気がします( •̀∀•́ )✧

【ふだんは真面目なあなたでも、よなよなエールを一口飲めば、あら不思議。琥珀色の月の魔法と、ホップの香りにさそわれて、ほんとうの自分がむくむくと顔をだす。今夜もどうぞ、好きなことを心ゆくまで。愉しい時間の、はじまり、はじまり。 】

というような商品紹介が書いてあったんですが、こいつはどんな私の本性を映し出してくれるのか正直楽しみですね(゚∀゚)アヒャ(本人はかなり酔っています)

グラスに注いでみるとこんな感じ。
011
少し赤みのかかった琥珀色。そして消えることのない泡。
この泡の保持力はちょっと他のビールとは一線を引いているようなちょっと格上のビールというのを感じさせてくれます。

味も最初は苦みが来るんですが、それがそこまで強くなく、後味もすっきりでとっても飲みやすい。
柑橘系のような酸味を感じさせてくれる味わいで、その酸味がくどくなく、ちょうどいい感じに喉越しを感じさせてくれる好印象な一本でした。

これ私かなり好きなビールです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
これならビールの苦みが苦手な方でも十分楽しんでおつまみと一緒に楽しめるビールじゃないかと思います。

これは本当に美味しかった。



目次にもどる

■特選おつまみ

今回の私が独断と偏見で選ぶ特選おつまみは

『自家製ポテトチップス』

です。

015

今回も我が家の庭で収穫したジャガイモで作った料理です
ポテトチップスといえばCalbeeのポテトチップスが有名です。
あのパリッとしている軽い食感。食べだしたら止まらないほどの中毒性。

Calbeeのポテトチップスの完成度はスナック菓子の中で最高の部類に居ると言ってもいいくらいの存在です。
それがジャガイモがあればお家でもできちゃうんですよ。

Calbeeのポテトチップスほどのパリッと感ではないですが、なかなかのサクサク感。
しかもジャガイモをそのまま揚げてそのまま食べることができるので、ジャガイモの香りが濃厚。

ジャガイモの中の水分が完全に抜け切れないので、少ししっとりしているのもまた変わった食感でかなりの(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ジャガイモ栽培をしていた時に一度はポテトチップスを作ってもらいたいと思っていたので夢がかないました。

ちなみによなよなエールとの相性は抜群でした。
やはりポテトチップスのビール系との相性はやばいですね。

こいつのおかげでついつい飲みすぎ、食べすぎてしまいました。
作り方もスライサーで薄めに切って油で焦げないように揚げるだけなのでとっても簡単です。

もしジャガイモが残っているならおやつやおつまみに作ってみるのもいいかもしれませんよ。






 ▶目次にもどる

■まとめ

今週もいい晩酌でした。
ポテトチップスは食べだすと本当に止まらない。しかも自分で作ったジャガイモというところがいいですね。

まだまだあとコンテナ1個分あるんで、ジャガイモ料理をいろいろと楽しめそうです。
よなよなエールは飲みやすく美味しいビールでした。前から気になっていたので飲めてよかったです。

これからビールが美味しくなっていく季節なんで、ちょっとした楽しみに買っておくのもよさそうですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ▶目次にもどる


ブログサークルの皆様へ
ちょっと忙しくて皆様のブログに遊びに行ったり、コメントを残したりができない場合が増えてきたので、今週からコメント欄を閉じました。
ちょっといっぱいいっぱいになってたもので(´▽`;) '`'` 

時間があるときはまたブログの方に遊びに行かせてもらいますんで、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


↓ポチっとしてもらえれば励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
ブロトピ:ブログ更新しました♪